Nicotto Town


「時のかけら」


創作、小説…じゃない(笑)「Piano」

「TONE」のプロローグ的な話です。

「Piano」
 


あの時から、黒く重いフタを開けていない

音楽科への受験から

2度目の季節が近づいてきていても

なくしてしまったカギは、まだ見つからない

 

ポーン……

音が鳴った

僕の指の動きと連動して

造られた電子音が耳に届いた

思ったより軽い音が、僕の心を軽くさせた

電源が切れてしまえば音はならない

まるで僕のようだと感じた

 

様々な音が溢れる街の中

人気のない楽器屋の前で軽い鍵盤を弾く

造られた音は振動を心に伝えない

上辺だけの解放感が心地いい

傷口に巻く、新しい包帯のように

 

赤と緑で溢れる街中で

「ねえ、俺の隣で弾いてくれないかなぁ」

声が、僕の元に届いた。

 

話し声さえ聞き取れない大勢のざわめきが

ひとつの空間の中に詰まっている

マイクを通した音だけが

皆の耳へと届いていく

少し前に渡された手書きのスコア

ステージへと上げられて

圧倒的な熱に身体をさらす

光の中、ざわめきは静寂へと変化する

彼は、声をリズムにのせる

僕は造られた音で

ただ弾くだけのはずだった。

 

光と熱の渦の中、僕は逃げ出した

アンコールの声が響く中

呼び止める声に耳をかさず

無我夢中で飛び出した

 

今の僕は、

 ただのニセモノでなければ

いけなかったのに……

彼の声が、

  ホンモノの僕を呼び覚まそうと

ゆり動かした……

 

気がついてしまった本当のココロ

彼の声が造られたはずの音を

本物の音へと進化させた

ニセモノの僕が剥がれ落ちた

 

ずっと傷ついてないフリをしていた

落ち込んでないよ 大丈夫だよ

でもそれは

傷ついているけれど大丈夫なフリをしている

まだ傷口が傷むんだと

そんな自分を演じていただけだった

 

包帯をとれば傷はもう癒えて

微かな傷跡が残るだけなのに

 

僕は好きだったのかな

あの日からの自問

答えは カギは見つけていたのに

まだ動きだしたくなかった

だから逃げた 彼の声から

 

弾かなくなった指

それでも動き出したココロ

キライだったら良かったのに

あきらめる言い訳ができたのに

まだ夢を見続けたいと

再び向き合うのが…今はコワイ

 

紫陽花で飾られた中庭で

耳に聞こえる音

ただの高校行事の文化祭で

ステージの上から

僕の前に延ばされた、手

「弾いてよ」

力強い腕は軽々と僕を引き上げた

「探したよ」

彼の声がココロに振動を伝える

 

隠せないホンモノの僕

真っ直ぐな声に逃げ道などなくて

彼の声に連動して

僕の指先から音が奏でる

 

「一緒にやろうよ」

 

笑顔

僕は泣きそうな笑顔

今はまだ完全なホンモノの僕ではないけど

いつかきっと

本物の音を、彼の声と奏でよう

  

             【END】2002.12

   

てなことで「Piano」でした。
楽器のピアノと、弱くの意味の両方でタイトルを決めました。
読みかえしてみて、暗いと思ってしまった()

予告通りの裏設定ww
音楽科への受験に落ちたユウト(体調不良?)は普通の高校へ。
街中でマキに声をかけられ助っ人としてライブに出演。しかし連絡先を教えないまま逃亡()マキ達は必死になって探し回り、半年後、彼の通う高校の文化祭に乱入。
またしてもユウトを引っ張り出して「ユウの弾くグランドピアノの伴奏で歌うのが、俺の夢だなぁ」と殺し文句を言ってユウトを落した。
ユウトはピアノソロよりも伴奏向きの腕前。
協調性と引き立てる演奏が得意というか、無意識にできる。
バンドの中では編曲に腕を奮っている。
バイオリンの彼女はリオちゃん。性格は大人しめ。
マキの妹の友達だが、実は小学生の頃からユウトのストーカー() 音楽教室の発表会で一目ぼれ。
ユウトの落ちた音楽科に合格して通っていた。探しまくるマキ達にコソっと情報を流してユウトの居場所を見つけさせた。
大学は共に同じ音楽科へ進み、なんとかユウトの
隣もゲットしたようだ。

続きとかの小説はたぶん書かないと思いますので、コレで終了です。
読んでくれて、ありがとうございました。

アバター
2010/09/06 21:19
マキちゃんストーカーてwしかも小学生の頃からw

楽しませて頂きました。こちらこそありがとうございました♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.