Nicotto Town


大黒さんの気ままな…ひとりごと?


2年ぶりに帰ったぞ!!

お久しぶりでございますw

 

先週、法事のため故郷である愛知へ戻っておりました。

うん。やっぱり故郷は気が休まる…。

 

前回(震災の1ヶ月前)にいったときは、それこそ四六時中吐き気の嵐で、

物を食べるのも、外出するのも怖いという中いって、お墓参りなどを辞退させて貰ったわけですが、

今年は若干不安があった物の、特に気にすることもなく、

むしろ前回の分もという感じで地味にハイテンションでしたが…。

いい年こいたおっさんが、はしゃぐとはオハズカシイ(^_^;)

 

今回はできれば金城ふ頭にできたリニア・鉄道館にも行ってみたいなと画策していたものの、

法事とお墓参りを済ませると、その次の日が定休日にあたり、どうにもこうにもいけない状態に…。orz

なぜ水曜日が定休日じゃないんだ~と、定休日を恨んだとか恨まないとかw

 

それはさておいて、いつも帰るときは東京駅を利用するオイラ。

ちょっと遠くなるけど、確実に座れるのがやはりでかい。

おまけに駅弁選び放題で、それが楽しい楽しいw

 

いつもは各地の駅弁が売ってるところで、 こばやし の 仙台牛たん弁当を買うんだけど、

今回は、伊達の牛たん本舗の厚切り芯たん弁当に浮気。

確かに牛タンは旨かった…けど、

弁当にするには見た感じのすごさや牛タン以外のおかず(?)というか付け合わせというか、

その量も含めてちょっとね…という感じで、

あっちの牛タン弁当にしとけば良かったかな…と、後悔してみたり(^_^;)

 

そんなこんなで親戚の家について、一息ついたら、

伯父からお墓参りの件で打ち合わせという名の電話。

ところがどっこい、打ち合わせるまもなく時間決定。

打ち合わせじゃないやん…w

翌日、その時間どおりに伯父がやってきて、蒲郡へ。

前は渋滞もあったりもして大分長く乗ってた気がしたんだけど、

出発してしばらくしたら、看板を発見。

見たところ、1時間かからなくなってた事に驚いた。

聞いたら前回は途中までだったバイパスがだいぶ先に伸びた分、

所要時間が大幅に減ったとのこと。

もうチョットすると、市内までバイパスが伸びるそうで、

そうなるともっと早くなる…らしい。

 

で、無事にお墓参りを済ませ、

お土産という名のおせんべいを一色屋えびせん工房でしこたま購入。

ここのおせんべい、お勧めですよw

そして昼食を食べ、道の駅によって、本場の赤だしを買い、

帰りも同じ道を使ってあっという間に帰宅。

極端な話、一日仕事が半日で済んでしまったわけで。

その後、オイラは別の親戚の家に行き(母が見たいといったもんで、オイラも拉致られたw)、

そこのいとことパソ談義w

なんとなく、ヲタ要素がオイラと似てるんだよな…w

結局、帰ってきたのは夕方で、おまけに雨がふる始末。

ま、その途中で、でっかいショッピングモールが建設されていることを知り、

今度来たらそこへ行ってみようということにw

 

そして翌日。

法事はこの日なんだが、午後からということで、

朝から近所のショッピングモールへ散歩がてら行くことに。

何故か東京に住みながら、洋服やズボンはコッチで買う事が多いオイラ。

今回もご多分に漏れず、ズボンを買ったりしながら、

途中の喫茶店で初モーニングを堪能。愛知の喫茶店文化万歳w

 

そして法事も粛々と終わり、その後の食事会ということで、

少々お高そうな、きしめんのお店に。

美味しかったけど…量が足りませんw

その帰り道、従弟の運転する車に乗せてもらったんだが、

東京ビックサイトである冬の祭典は行くのかという話から、

バッテリーあがりの失敗談など、笑いながらおしゃべりしてたら、

それまで初めて会った知らないおじさんに警戒していた感のある、

従弟の子供がやっと人畜無害ということがわかってくれたのかw、

も釣られて一緒に笑ってたw 

やっぱり子供は可愛いわ。

 

で、彼のヨメさんいわく、オイラと最初会ったときは、とっても怖い人に見えたらしいw

申し訳ないけど…ッて言われちった。

で、案の定、ヲタ話に乗ってきた挙句、夏と冬の祭典にもよく行くと聞いて、

そっち側の人だったのかと、そのギャップにびっくりしたそうなw

初対面の人にはよく言われるんですよねぇ。コレw

 

そんなこんなであっという間に東京に変える日の朝。

モーニングに連れて行ってあげると、朝から喫茶店へ。

冗談抜きにコーヒー1杯の値段でパンとか卵とかついてくるのすげぇ。

しつこいようだけど、喫茶店文化万歳w

モーニングを堪能して、後はのんびり…と言いたいところだけど、

東京へ帰らないといけないわけで…。

 

ただ東京に帰るのも癪だから、大須に寄ってから帰ることに。

4年ぶりぐらいの大須かな。

なんだかんだと2時間歩きまわりつつ、夕方6時過ぎに我が家へ到着。

うちに帰ってきて、いつものゆるい格好になれるのはいいんだけど、

久々に帰りたくないな…と思いましたよ。

 

また2年後に法事があるんで、その時にまた愛知へ行くことになるけど、

親戚の家の近所にでっかいショッピングモールが春頃できるとかで、

それを見に来年行っちゃおうか…と、冗談なのか本気なのか、

わからん事を母が言っておりますが…w

 

なんにせよ、体調が良いのが一番ですな。

調子が良いと、何をやるのも楽しいですねぇ。

アバター
2013/11/14 01:27
疲れすぎてて目が覚めたので挨拶に来ました(・∀・)
コメは休日に改めて!m(_ _)m オカエリコーラスサン!ハイ!。・ω・)ノ(・∀・(・∀・(・∀・*)オーカー♪ーくみちょー!( *`ω´)bb



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.