Nicotto Town



最近のデイケア。楽天ブログから。


先週の30日金曜日デイケアへ行った。デイケアとは精神病院のリハビリ施設のようなものである。前にいったのが、7月2日だからほぼ1カ月。

デイケアでいつも病院内の喫茶店でお茶をする仲のいい女性患者の人がその日は珍しく出てこなかった。病院の集合住宅に電話してみると、その週は一人暮らしのための研修みたいなのがあったとのことである。その人によるとその人はとても一人暮らしは無理で、病院の施設にいられなくなったら、そのまま老人ホームへ行くとのこと。極消極的な話だ。僕もわからんでもない。でもそんな金があるのかと聞くと、案外行けるものらしい。本当は分かったものじゃないが。

その人が休みなので寂しい思いをしていると午後から小学生のボランティアの人たちと高校生の体験学習の人たちが来てくれるとのこと。嬉しい。火曜日から小学生の人達はきていてくれたそう。火木金とのこと、火曜日から行ったらよかった。去年も楽しかったもんな。

食事をとっておかずの中に肉類が全然ない。これも事業仕分けか?

午後ミュージックグランド部に二人の小学六年生の女の子と、高校生の女の子一人が入ってくれる。張り切って大声で歌う。気持ちがいい。小学生の人と高校生の人にはさまれてほんといいきもち。向こうの人も気持ち良く歌いながら僕の歌を感心して聞いてくれる。ある時は音程の高低をはっきりさせて強調してうたい。ある時は中音域を地味にしかし、リズムを正確にとって歌う。キーボードを担当する音楽短大へ入ったことのある女性の患者さんがありがとうと言ってくれる。担当の女性スタッフのひともニコニコ笑っている。小学生の女の子は大喜び、高校生の女の子も感心してくれる。嬉しいなぁ。幸せだなぁ。

毎日の辛いバイオリンの練習の成果がでたなぁ。メトロノームで正確なリズム感がついた。

その日はデイケアの掃除当番だったがそれもなんのその。帰りに歯医者で麻酔を打たれ欠けた奥歯を削られたが全然痛くなかった。最後に美容院によってカットシャンプーをしてもらった。

いい一日でした。

アバター
2010/08/06 00:13
ありがとうレナちゃん。なにも精神病だと言ってへこむことはないです。母が生きてる限り生活はまぁまぁだし。母にもしものことがあると、家も車も売らなきゃならないかもですが。この生活も安楽ですよ。誰か一生月50万の所得を保証してくれたらなぁ。それなら何の心配もないんですが。好きなことできるしね、思いっきりじゃないけど。思いっきりだったら月500万位かな。その位使ったこともあります。
アバター
2010/08/05 20:23
本当いい1日でしたね^^
ネガティブではなく、ポジティブになりたいですね私は。。。!
アバター
2010/08/03 01:49
うちの病院のデイケアは評判いいんですよ。小学生の人たちは僕の後輩にあたります。僕生まれてからこの土地離れたことないから。もっとも小学校は増えて弟は途中から別に近くにできた小学校に行ったんですけどね。大学生社会人の研修は沢山ありましたけど、高校生は初めてかな。
入りたての頃看護学校からバイトがてら本職のスタッフと変わらない仕事の研修に来ていた人がいたけど、しばらくして学校にかえった。後でデイケアに遊びに来たら見違えるように女らしくなって、体重何キロふえましたとか。ブーツなんてはいててね。好きだったスタッフの人が移動になって、その人井戸端タイムというみんなで紅茶のみながら世間話するプログラムで僕が、まずいこと言いそうになると足でそっと蹴ってくれた。担当の院長先生、今の理事長先生に、あの人の好意受けてるみたいだけど、嬉しいけど、どうせ結婚できないならつらいというと、次の春よその部署に移転しちゃった。何も僕ばかりが原因じゃないかもだが、その人はこないだ逢うとすっかりおとなになって、結婚したとか。お幸せに。産休でやめていく人も多いですね。この病院は産休沢山もらえるんですがその後他の部署に移ったり、そのまま戻ってくる人はまずいません。やめてほしくないスタッフのひとに、サンキューじゃないかとからかうと、私は妊娠してませんとむきにならはります。サンキューで休んだひとは必ずデイケアに赤ちゃんつれてきます。僕は落としたら怖いから抱いたことないけど、顎をなでて、あそうだ、仔猫じゃないんだ、なんていってました。
アバター
2010/08/02 21:36
気持ちのいい人たちとの接点は本当にいろんなことを元気にしてくれますよね。
みんながそんなにポジティブな気持ちをいつも持ち合わせていたら、
と思います。

自分もそんなことをいつも忘れない人間ようにしたい。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.