Nicotto Town



酷い目にあった。楽天ブログから。


火曜日デイケアに行ってみると、今日は通所日ですか?と僕の係りの男性の職員に言われた。通所日ではないと来てはいけないとのこと。

月曜日に今日は休みますが明日はいきますといってあった、女性の職員に、その時通所日云々も言われたとおもう、しかし僕の係りの男性職員が月曜日休みだったので明日は明日にと。

火曜日の朝も今日は気がすすまないんですがどうしましょうかね?とベテランの女性職員に電話で言うと、パソコンはいつでも触れるでしょう、今日という日は二度とないですよデイケアに来て下さいと言われた。

ところが行ってみると通所日じゃないと来てはいけないという。

昔はこんなことはなかった。一応行くと決める曜日はあったが、それを休むのもいいし、逆に他の日に行くと誉められこそすれ嫌がられることはなかった。

今日も通所日にしますか?と聞くのでそうして下さいというと、休む時は連絡をしてくださいよという。休みたい時は初めからのんびりしたいので朝も遅くなるかもしれないし、そんなこといやだ。前は電話連絡なんかいらなかった。行く日にお願いしますと言えばよかった。今まで。ええそんなのできないと言うと、バイオリンを休む時は連絡するでしょとぼそっと小声でからかうように言う。どうしますか?と言うので、嫌になったので、帰りますといって帰ってきた。ぼくは事務所の入り口ではぁはぁ息を切らしてた。それを見ているのに優しい言葉一つ掛けようとはしない。

腹の虫がおさまらないので、家に帰ってデイケアに電話すると先の男の職員が出る。さっき、バイオリンのことをいったでしょ?というと、言いましたよという。あんたにバイオリンのこと言われたくないわというと、あんたですか?という。それなら、お前なんかにオレの私生活のことを言われたくないわ、だまっとれ、汚らわしい、ぼけと怒鳴る。俺が入院で太った体で片道15分炎天下どんな思いをして歩いていったとおもとんねん、と。向こうは気押されてしーんとなる電話を切る。

まだ腹の虫がおさまらないので再度電話をして、年長のバイトの女性が出たので、さっきのひとに、この事は理事長先生に報告するから、このままで済むとおもうなよと言っといて下さいと言う。

考えてみれば感情の行き違いをのければ向こうにミスはない。決まりどうりしただけだ。デイケアの規則に暴言を吐いてはいけないとある。そう書いた書類に署名させられたばかりだ。その辺で責められるかもしれない。

しかしこういう福祉施設なのでもう少し誠実で心やさしい対応はできないものか?そこが問いたい。

 大体バイオリンは月22,000円も払っているので休むなんてことはない、去年の9月から始めて4月に風邪でやむにやまれず1日休んだだけだ。まァ僕も、今週全然練習してないのでバイオリンのことに触れられるのが嫌だったのかもしれない。しかし僕は事あるごとにどこでもバイオリンを習ってるんです。先生とのレッスンは楽しいけど普段の練習はつらいです。でも僕が正気を保つには必須なもんなんですと言ってる。誰でも知ってる僕の周りの人は。その男性職員も。それをネタにからかうとは赦せない。

この人にも、無理に家でバイオリンを聞いてもらった事があった。全然上手く弾けなかったなと思っていたら、案外曲になっているんで驚きました、もっと無茶苦茶だと思ってましたと、失礼なような誉めるような事を言う。

プロの作業療法士のはずだ。去年も僕が浪費をしているのを知ると、入院になりますよ、とかいってた。僕がもっとも恐れる入院という言葉を軽々しく口にしないでくださいとその時人づてに伝えた。先生がその時統合失調症がすすんでいたと言ってましたよと水をむけると、ほら見ろと真顔になった。実際先生にしろ男性職員にしろ、浪費は止まらなかったんだし、金を使うのがなんで病気なんか?医学のことは分かるような分からないような。止めるならありがたいから止めろや。説得してみせろ。入院で無理にとめんと。

この人は大体不潔で、ケムール人みたいにひょろ長くあばた面で、他の人が優しい女性スタッフが担当なのに、僕は女性は危険だとこの男性職員になった。この前の録音騒ぎのごたごたで家に訪問看護に来てもらうのはペケにした。今度はなんとか担当から外してもらうよう頼んでみよう。

デイケアは一日一人当たり一万円くらい保険から病院に金が入る、4,50人患者がいて、スタッフは常駐5,6人だ。この頃仕分けのせいか食事の質が落ちた肉がはいってない。新しい患者が増えた。食事のいるいらないにしるしをつけねばならない。行けばいるに決まっているのに。その辺もっと上から問題かモナ。

アバター
2010/08/16 14:24
こはるちゃん、これがぼくがリンクの大元にしている楽天のブログです。音楽、写真、模型のHPにいけます。このほか写真だと、国際的なアメリカのflikerに入ってます。日本の写真のサイトから消した写真も少しそこに入っていたりします。

http://plaza.rakuten.co.jp/gundamuc79

皆さんもよろしくお願いいたします。
アバター
2010/08/16 14:18
こはるちゃん、こんこん
一回30分 月3回で11,000円だよ。それを4月から一回1時間にしてもらって、22,000円です。中級でです。初級は30分で1万切ると思うよ。上級は30分で12,600円位だったかな。
30分の時はあっという間だったけど、1時間は充実してるけど、きついよ少し。また家にお金がなくなって、仕方が無くなると30分に戻してもらうかもね。
こはるちゃんの習いごとはなあに?
僕の好きなことなぁ。食って寝ることだな。
アバター
2010/08/13 11:30
月22000円もするんですか??

私の習い事は、月1000円です。

自分の好きなことをして、それを教えたりしてみればいいんじゃないでしょうか??
アバター
2010/08/12 00:05
甘く見られていると言うかどうか。僕の人生は大体こういうなんが普通ですわ。金ないしね。職もないし。バイオリンまた練習しないとね・・・・・。
DAIくん、ありがとう。
アバター
2010/08/11 21:59
なんか文面からすると、
ヨッシーさん
少し甘く見られている
という感じがしますね。

得意のヴァイオリンで
気遣うことの大切さを
教育してあげるというのはどうですか?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.