Nicotto Town


ジョシィー


アブダビ旅行記4


次の日は疲れていたので、

近くのスーパーマーケットにお土産を買いに行ったりして
2時過ぎまでダラダラして、甥っ子の終業を待って
夕方からドバイまで足を伸ばしました。

アブダビからドバイまで車で2時間位
専門のドライバーに運転を頼んだけど、その人が飛ばす飛ばす!
追い越し車線を139km/hで飛ばすんだけど、そのスピードで
あおり運転をするのです;; 怖いったら!
前の車にピッタリつけてパッシング! ドケッ! とばかりの運転;;

いつものドライバーがラマダンで休みを取って帰省しているから
臨時の人なんだ^^; ってことだけど 怖すぎ;;

あっという間にドバイ国内に入って、海の中のヤシ型の人工島が見えて
ああ、ドバイだぁ・・・と思っていたらブルジュ・ハリファが見えてきました。

ドバイ・モールの地下駐車場に車を止めて、運転手と別れ
モールへ入りました。 世界一大きいショッピングモールです。

駐車地点の最寄りの入り口から入ったら、甥っ子も知らない場所
何しろ広すぎて、知ってるとこに出られるかな? とかいいながら
歩いていると、水族館みたいに大きな水槽があって大きな海の魚が
沢山泳いでいるところに出たら、あ! ここからなら分かると
甥っ子が見せたい場所に連れて行ってくれたのが、大きな池のある所
7時からここで噴水ショーがあるんだよ♪とのことで、
その前にちょっと食事でもしていれば?と甥っ子はまだ食べられない時間なのに
フードコートに案内してくれました。

ラムチョップとケバブのアラビアンプレート1皿を夫と半分こしましたが、
甥っ子はみてるだけ^^; なんか申し訳なくてね~^^;

日没を過ぎたら甥っ子はハンバーガーを食べていました^^;

そろそろ行かないとと慌ててさっきの池に行ったら、凄いひとだかり
みんな噴水ショーを待っているのだけれど、アブダビより服装も様々だし
日本語も聴こえてくる^^ 種々様々な言葉が聴こえてきます。
そういえば、アブダビでは殆ど日本人に会わなかったなぁ・・・と思いました。

その池からブルジュ・ハリファを見上げると、首が痛くなるほど高い^^;
800mを超える高さのビルって、こんなに高いんだぁ・・・と痛感w
次の日まで首が痛かった;;

周りから聞こえる様々な言語を聴きながら、バカ高いビルをみていると、
バベルの塔が頭に浮かびました。 
これが崩壊したら、大惨事よね・・・って想像したりして^^;
虚栄の塔にしか見えなかった;;

噴水ショーが始まるまで、ブルジュ・ハリファにはプロジェクションマッピング
だかの映像が写されていて、綺麗でした。 もちろんコマーシャルも写って
中国の会社のものだと思しき社名とEMAARというドバイの不動産会社が
宣伝しまくりな感じでした。 このEMAAR その池の周りのビル群も
殆どその会社の物らしくどのビルを見てもEMAARと表示されている感じでした。 日本でいうと、三菱地所とか三井不動産みたいな存在らしい。

噴水ショーは綺麗だったし、砂漠の国に水のありがたさというのか、
みんな欲するんだろうなぁとは思いました。
ラスベガスなんかもそんな感じだもんなぁ・・・
しかし、ショーが終わったら、人々が一気にモールになだれ込もうとするので
韓国の梨泰院状態;; はぐれたら困るとばかりに手を繋いで歩くから、
動きがとれない;; モールに入ってしまえば広いからサッと収まるのだけれど
入り口が狭いのか、数が少なすぎるのか、凄い混雑でした;;

さて、店を見ながら駐車場にもどろうとモールを歩き始めたけれど、
目を引いたのは店ではなく、買い物客の美しさでした。

凄い美人がいっぱいいる! スーパーモデルみたいな人が多いのです。
背が高く顔がちっさいw 甥っ子に言わせるとロシア人の富豪とかの家族とか
いっぱい住んでいるけど、綺麗だよ~! って
ロシア人だけじゃないだろうけど、世界中の金持ちに嫁いだ美人が
このドバイモールにうじゃうじゃいるって感じ^^;

ああ、また違う種類の別世界を垣間見た気がしました。


アバター
2024/04/03 22:14
>>カトリーヌ様
ブルジュ・ハリファ めちゃ高かったです^^823mだったかな?
下から見上げると 首がおかしくなりました;;
アバター
2024/04/03 21:53
>>ラムセス2世 様
日本でそれは ヤバすぎるでしょう;;
その人今でも生きていますか^^;
アバター
2024/04/03 21:37
>>こぶ様
ショッピングモールはわたしも全然興味無かったですね^^;
ただ、美人が多いのには驚きましたw

トロフィーワイフ って世界 あるんだね~^^;
アバター
2024/04/03 21:33
>>トシrot 様
16万円!? よっぽどお美しい方とご一緒だったのねwww
アラブ首長国連邦の中なら 国間の移動は問題ないんじゃないかしら?
止められることもありませんでしたよ^^

この顔認証と指紋の事でちょっとえ?って感じる事もあったんですよ^^;

帰りにエティハド航空に荷物をドロップするとき、
無人の荷物ドロップブースに行って、私がカメラを見ただけで、
私と夫の名前と予約番号とかボーディングパスのプリントアウトとかが出来ちゃったんですよ。
ん? エティハド航空で顔登録なんてやった事ないよ? 
これって国が航空会社にデータを渡しているって事? パスポートだって出す前だったじゃない!
って言ったら、夫が「そんなことをしたら、UAEは諸外国からはじかれちゃうよ」
「パスポートを日本でエティハド航空に出した写真が、登録されてるんじゃないの?」
と言ったけど、なんか疑心暗鬼・・・;;

この139km/hって言う速度が何かキーになっている気がしました。
抜いたりするときに一時的に140km/hを速度が超えるときはありましたが、
139km/hをずっとキープしている様子でした。
高速道路にはこの車線では最低速度がどのくらいとかって決まりがあるらしいのです。
それより遅く走っていると、あおられる様です^^;

運転手たちはかなりの速度で走りますが、制限速度や信号はきちっと守ります。
どこにでもカメラが設置してあって、ある意味監視社会の様です。
違反すると、アブダビで働くことが出来なくなるみたいです^^;
おかげで、日本よりも遥かに安全で治安の良い国世界1 となっているようですが^^;

顔認証、指紋の登録もそれに利用されているのかもしれません。
アバター
2024/04/03 21:14
プルジュ・ハリファ~~~、行ってみたいなぁ~。
なんと言っても、当地の名物ですものね。。。
ま、お金があるから、オイルマネーで壮大なモノをじゃんじゃん作る。
でも臨時運転者さんが、時速100kmを超える状態で、煽り運転は頂けませんね。
お金はあるのだから、次はモラル教育かなぁ?

そうですか、お金持ちさんやそのトロフィーワイフ、
スーパーモデルさんが世界中から来ているのね。
お金あるところには、セレブが集まる。。。(汗)
アバター
2024/04/02 12:31
時速139キロで煽り!
前社にいたなぁ、、、
140キロで煽りかけるんですよ。
日本ですよ?
ほんとに怖かったなぁ><
アバター
2024/04/02 11:38
あ、車の話題はこっちだっけww 4と5を一緒に読んだから混乱して
しまいました~(^^;

本当に世界は広いのね!異世界ねww

もう買い物に一切興味なくなっちゃったから、ショッピングモールって
疲れる場所でしかない感じね、私には。それに買い物ってお金が要る訳
だしね~( 一一)それも含めて縁がなくなったわね。

美人が金持ちや権力者のとこに集中するっての、面白いわね。確かに
そうだし。だから上流階級とかって美男美女が多いのよねww
アバター
2024/04/02 10:21
なんか、、、どこの国でも他人の運転って怖いのねw 可笑しいですw
アブダビからドバイの移動は手続きとかなくて済むんですねっ!そりゃそうか。でも顔認証とか指紋とか、私たち西側国民からしたら忌避するような手続きだったから意外でもありました。
大昔アテネでドバイの奴と意気投合して飲んでたら16万円も請求きたっけ。お美しい女性がいると間違うんだよねぇww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.