Nicotto Town


毎日が二日酔い


たぬき豆腐

昨日寒かったので「今夜はたぬき豆腐を作ります。」と言って回ったら

「?」と思われた方が何にもいらっしゃいました。

近所に居酒屋2軒のメニューにあったのでメジャーかと思ったらマイナーだったようだ。


ザックリ言えばたぬき蕎麦の蕎麦の変わりに豆腐を使った物です。

テレビで度々紹介される天麩羅屋「大○家」の揚げ玉を¥100で購入して作ります。

胡麻油100%なのでこれが旨い。

蕎麦出汁 出汁・醤油・みりんを6:1:1で作り

揚げ玉と豆腐に小口切りしたネギをいれれば出来上がりです。

昨日は少し贅沢に豚肉と下仁田ネギも入れました。

アバター
2014/12/07 23:40
こんばんは♡
おおお、そうだったのね^^
私っては、なんかホラーな方向に想像がいっちゃってたわ^^;

で、とってもおいしそう~
今晩、作ってみようかな^^
これからお買い物にいくので、揚げ玉、買ってきます~^0^
アバター
2014/12/07 12:14
レシピを記載して下さって感謝です☆^^
あ、今年はまだ下仁田ネギ買ってないな~
胡麻油100%は流石、関東!
アバター
2014/12/06 00:04
なるほど!とても暖まりそうなご飯ですね∑(´▽`)おぉ、胡麻油100%!和食に合うですよね。

やはり寒い時はスタミナつけて乗り越えるの大事です。
何だか想像するだけで、暖か美味しそうな・・読んでいるだけでホッと暖まりましたです♪
アバター
2014/12/05 22:55
ほおおお、おいしそうですね。
うんうん、とろみをつけてもあんかけになっていい感じです。
アバター
2014/12/05 20:45
蕎麦の代わりに豆腐を入れたものだったんですね!
おいしそうですし、あったまりそうです(^O^)
アバター
2014/12/05 19:48
へ~簡単^^
だし汁にカタクリ入れてとろみをつけても美味しそう(∩_∩)

作ってみるね




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.