Nicotto Town


毎日が二日酔い


疲れた

昨年は医療費がかかったので確定申告に行ってきました。
のっけから長蛇の列。
どれくらい「待ちますか」って聞いたら2時間ですと。
やっと記入が終わったら次はパソコン入力の列へって
またもや長蛇の列。
入力は難しくなかったけど
なにしろ待ち疲れました。
しかも私のスマホが繋がりにくくてゲームも出来なかった。
本でも持っていけばよかったです。

ご高齢の方のコーナーを別にして職員がつきそって入力すれば早く終わるのにと思った。
妊婦の方にはつきっきちでスムーズに優先してやってあげてた。
啓蒙的でみんなに馴れて欲しいんだろうけど少し考えて欲しい。

家のPCからの方法も考えたがマイナンバーカードが作りたくない。

今年は夫婦ともに無事に過ごせて来年申告に行かなくてすむようにしたいものです。

アバター
2017/03/14 23:37
お疲れ様でした。
健康第一ですね。
アバター
2017/03/14 17:45
今年は健康で過ごせますように^^
アバター
2017/03/14 13:54
こんにちは。
日本のお役所は並びますよね~><
お疲れ様でした。
って、アメリカも今、移民局とかすごい長蛇の列みたい^^;
毎日ニュースでぎゃーぎゃー言ってます^^;
アバター
2017/03/13 21:52
こんばんは。
確定申告、お疲れさまでした!
毎年、役所の確定申告特別コーナーは、早い時期から並ぶ人が多いですね。
でも最初と最後の頃が一番混むみたいで、意外と中間の時期は空いてるみたいです。

わたしもマイナンバーカードを作る気はさらさらないので、
飛鳥さんの仰ってるのと同じように、国税庁のHPで申告書を作成してました。
そのうえ、出掛けるのが面倒なんで、領収書や計算書も一式郵送で申告してました。

昨年は無収入だったので、父の扶養に入れてもらって、
医療費控除は内訳書をPCで作成し、父が市役所に提出しに行ってくれました。
アバター
2017/03/13 19:13

今晩は、確定申告お疲れ様です。
私は、毎年自宅で申告を作ってます(マイナンバーカードは、作らなくても大丈夫でした。
当方はアレが嫌いなので、作って無いのです。マイナンバー通知カードと身分証のコピー
の用意は必要でしたが)
参考までに。
国税庁のホームページで、「確定申告する」を選択、「用紙に印刷して提出」を選べば、
自宅で作れます。私は毎年それです。
提出だけなら窓口は別だし、列になっていても確認だけなので割とスムーズに進みます。
早い時は、10分かからずに税務署から出られました。
私は同居家族の分を毎年自宅で製作して、提出に行ってます。
(医療費、かからないほうが良いんですけど…ね(涙))




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.