Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


XANADUのカッパードラゴン

カッパイベントを見ていると「そう言えば、昔のゲームにカッパードラゴンというのがあったけど、どういうモンスターだったろうか」と思い、調べてみました。
カッパーは銅ですので銅のドラゴンという意味みたいです。カッパードラゴンの性質はゲームによって異なります。
私が読んだ攻略本ではカッパードラゴンは格下のドラゴンではあるけれど、雑魚モンスター中では最強クラスでした。
私は今までカッパーという言葉を「身分の低い」という意味だと勘違いしていましたよ。

http://ripgamer.web.fc2.com/column/txt_xanadu4.html
伝説のゲーム XANADU の不明な点が解説してあるサイト。
攻略本にも Disrupt-Mace(ディスラプトメイス) という武器の隠し場所が見つからないので、何でだろうと思ったら最初から迷宮のどこにも置いてなかったというオチ。
確か前にもこの武器だけは登場しないと聞いたのですが、やっぱりありませんでした。
これはバグと言うより、絶対に手に入らない武器が一個ぐらいあった方がいいだろう、という意地悪な意図があったのでしょう。
この幻の武器Disrupt-Mace(ディスラプトメイス)を装備するにはセーブデータを改造するしかありませんが、これよりも強力な武器は他にもありますので無理して使う意味もあんまりないんですよね。

アバター
2012/03/31 18:03
他にもボスキャラにシルバードラゴンってのがいました。
最後の敵はキングドラゴン
アバター
2012/03/31 16:09
そか!
Cuだったんですね!
色付きの、ぶるーとかレッドとか、そういう種類だったんですね~
ナイス豆知識ですw
アバター
2012/03/31 10:23
クアッドさん:XANADUの難易度は常識を超えていましたよ。FD差し替えができないMSXではお手上げでした。

SAKINOさん:今週は花粉で難儀しました。
アバター
2012/03/31 09:16
昔のザナドゥは難しかったですが、当時ゲーム雑誌で今で言う攻略ですが、
載せてもいけない部分(ファルコムがここまで掲載していいという範囲を超える)まで
掲載したために、怒ったファルコムが、やれるもんならやってみやがれという
ことで作ったのがザナドゥシナリオ2なのである

当時はクリエイターとユーザーとの間にも、暗黙の領域がありましたからね
作り手(メーカー)と受け手という 暗黙のルールである
しかし、いまではこんなことすれば、批判されまくられるだろう
当時は、メーカーもユーザーも常識をわきまえてたと思うね
アバター
2012/03/31 05:58
寝落ちして改めておはようございます(‿_‿✿)ペコ  土曜日いっぱい謳歌してねSTP&WTR



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.