Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


オンラインゲーム りっく☆じあ~す

https://www.youtube.com/watch?v=VF2X_532cfc
りっく☆じあ~す

ブラウザゲーム 艦隊これくしょん は韓国に「日本帝国主義の復活」
などと批判された。
それならば 自衛隊ゲーム りっく☆じあ~す も批判されるのだろう。
りっく☆じあ~す はブラウザシミュレーションゲームなのだけど、
艦隊これくしょん の流れでアニメ系イラストとアニメ音声でゲームを作れば
ヲタクが飛びついて課金でウハウハ儲かるぞ、という発想で作られたのであろう。

かつてパソコンゲーム市場では「エロゲー」系統のアニメ絵+エロい絵のゲーム
ばかりが発売されていた。
パソコンヲタクはアニメ絵に飛びつくから、それで儲かると同じようなゲームばかり
作っていたわけだけどその頃海外では3Dポリゴン系ゲームが次々と作られ日本の
パソコンゲーム業界は時代に取り残された。
そしてある時からパタっと売れなくなった。
この流れで倒産したゲーム会社もあっただろう。

今のブラウザ系シミュレーションゲームの乱発を見るに
「艦隊これくしょんを真似しときゃーヲタクから金を搾り取れるぞ」という安易な
量産ばかりしていたら、結局それも飽きられるだろうに。
そう言えば昨今、オンラインゲーム全般が衰退していると言われている。
スマホに客を取られたのだろう。
http://jin115.com/archives/52093332.html
と思ったらソーシャルゲームも次々サービス終了。

次の流行は何だろうなぁ。

アバター
2016/03/31 06:39
スマホのゲームをパソコンでも遊べるようになっていたら良かったのにねぇ。
アバター
2016/03/31 02:33
3月はスマホやタブレット向けの増刊号の仕事をしましたよ。

夢王国と眠れる100人の王子様
アイドリッシュセブン
おそ松さんのへそくりウォーズ
なんちゃって時代劇風のものや
ときめきレストラン
神ゲー 等々

紹介記事はありますが、
どれがヒットして売れているか?
おもしろいか?

は、わかりません。m(_ _)m

アバター
2016/03/30 11:08
個人的にはスマホゲーを2つやってるのですが、
「三国魂」は三国志をモチーフにした基本オートで対戦するゲームで
サーバーが10個もに分かれているので結構流行ってるのかもしれません。

もう1つは、「モンスターハンターエクスプロア」です。
初期の頃は人気で接続ダウン・待ちとかあったものの、
最近はユーザ数減ってメジャータイトルっぽぃ感じじゃなくなってきてますね。

パズドラ、長年流行ってそうですよね。
アバター
2016/03/30 07:03
たまごっち は買えなかったのでパチモノで遊んでました。

パズドラってそんなに面白いのかな。
アバター
2016/03/30 00:28
たまごっち
アバター
2016/03/29 21:33
こんばんわ。

何事も流行ると雨後の竹の子の様に新規参入して少ないパイの奪い合いですね。
資本主義の定めとは、いえ何とかならんのかなと思っています。
アバター
2016/03/29 21:19
スマホのパズドラを超えるヒット作が欲しいですね
アバター
2016/03/29 20:22
オタク業界は短命なものが多いですね。
随分前に廃れたものが、また流行ったりするのでしょうか。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.