Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


パナソニック産機システムズがブラック企業?

2年前に54歳だった人は今では56歳だろうか。
パナソニック産機システムズ 山村高史(54) 「伝説の人事課長」の異名を持つ。
パワハラのやり過ぎで、うっかり内定していた男子学生を自殺に追い込んだという愉快な御仁。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
社風に合わない人はそもそも入って来ないでください。それが嫌な人は選考受けないで下さい。

サイトに書き込まない皆さんへ

握手学生の皆さん

お疲れ様です、 山村高史です。

サイトにコンスタントにログインできていなかったり、発言数が少ない人向けに、以下の文章をサイトにアップしましたが、
よく考えればサイトにアクセスしないのだから読めないと考え、メールしています。

このメールは一部の人にしか送っていません。
送られてしまった事実と向き合って、自分が取るべき行動を考えて下さい。

今なら、まだ代わりの採用ができます。
内定辞退するなら早めにして下さい。

会社が数億円という投資をして、死に物狂いで取り組む3日間。
そのブースに、顔を上げて、堂々と入れそうか?
こちらは■■のお店に迷惑がかかるから、自身(原文まま)がない奴は13日までには欠席の連絡を下さい。
SMTSも、営業研修も、どんな顔してくるつもりだ?
具体で言えば、サイトやってないような奴は、丸坊主にでもして、反省を示すか?
まさか、お洒落して来るのか?
「弱者を採用したつもりはない」
僕も人間です。感情はあるよ。
毎年言っている台詞だし、インターンでもニュアンスは伝えているけれど、僕は徹底して露骨にエコ贔屓するからね。
なめるなよ、54のおっさんを!
決して人格者ではないよ。
嘘つく奴は許せないんだ。
内定の握手を、なんと言って握り返したんだよ。
だまされたのかと思うと悔しくて、沸々と怒りが湧いてくる。
僕たちがやろうと、必死に汗かいて頑張っているのに、権利だけ取りに来るやつを採用してしまったかと思うと
<誰がいつサイトに入っているかは人事側で見えています>
<それはそのまま配属の時の、僕たちの手元情報にもなります>
「毎日ログインしていなかったり、書き込まない人は去ってもらいます」
<入社してからギブアップされると、とっても迷惑です>
<死に物狂いで踏ん張って、後は死ぬぐらいしかやることないなぁというところまで追い込んでみて下さい>
<入社したら、僕は遠慮が無くなりますよ。邪魔だと思ったら、全力で排除に掛かりますから>
<やる気がない、やる自信がないなら、早目に辞退して下さい>
<海外行くなら、行く前に断れよ><空気、読めてるか?>
「ギアチェンジ研修は血みどろになるくらいに自己開示が強制され、4月は毎晩終電までほぼ全員が話し込む文化がある」
「伝説の人事課長」 山村高史(54)が内定した入社予定者を追い込んでいく過程が見える。

パナソニック産機システムズ株式会社に「伝説の人事課長」山村高史(54)が居る事を忘れるべきではない。

アバター
2020/07/31 19:51
被害者と交渉中だから下手に辞めさせるべきではない。
山村高史は単に、脱落しそうなヤツは今のうちに辞めてくれという意味合いでパワハラしていたのではないかと推測
アバター
2020/07/31 12:11
山村高史って何様?ってかこいつ(山村高史)のメール読みたく無いし握手もしたく無い(笑)
アバター
2020/07/31 11:35
しかしそんな男未だに居させるパナソニックもパナソニックですね…
アバター
2020/07/31 09:04
どこの会社でも多かれ少なかれこういう事はあるのかな
アバター
2020/07/30 22:00
若者を自殺に追い込んだ点で『伝説の人事課長』ってワケね。・・・いや、事実だしw
アバター
2020/07/30 20:09
採用にもノルマがあるので追い込まれてしまう人間はいると思います。
民間企業の人事なんて
「日陰者」ですからねえ・・・
技術があれば工場へ
能力があれば営業へ
資格があれば経理へ
どこの場所にも居場所がないから 人事部へ
こんな人材が出てきても おかしくはないと思います。

「いいよなあ 人事は楽で♪」
こういって からかわれていましたよ。
以前いた会社でも
アバター
2020/07/30 08:56
残業やってて会社が儲けを出していて給料に反映されるならともかく、単に仕事ばっかり押し付けられて企業としては儲けもサッパリで給料も上がりようがないという下請け企業はアマタある。
メチャクチャな会社でこき使われて潰される、という未来しかないな と思ったら働く意味が分からない。
アバター
2020/07/30 01:52
こういう輩は、上司の人事部長に言って、飛ばすべきでしょう。
潰し方は、いくらでもありますが、記載するのは止めておきます。

しかし、毎晩終電とは、ずいぶん甘い会社だ。
私など、月曜日に出社したら、帰宅は、金曜日だった。⇐職場で、寝袋で寝ていた。
鍵が3ヶ月間、出入り口の受付に届けられなかったぞ!
毎月、200時間を楽に超えるサービス残業を5年間やってみろ!

このお方、今も飛ばされずにいたら、驚きの会社ですね。
アバター
2020/07/29 23:10
なかなか 山村さん 面白い人ですね パナソニックという企業には
こんな方もおられるんですね 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.