Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


自転車事故急増の番組を見ながら


自動車の営業やってた父親は、

私が子どもらと一緒に自転車に乗るようになった(3人乗りね)のを知ると、

「自転車乗る時、車の対面(といめん)を走ろよ!」

と言ってました^^;

目の前を走っている自転車は後ろから来る車が見えない。

危なっかしくてしょうがないというのです。

そう言われて納得し、わりと最近までその通りにしていたのですが、

最近、自転車の左側通行が強く言われるようになり、

様子を見ながら左側通行するようになりましたーー;

しかし、

コチラが交通ルールを守っていても車が突っ込んでくることもありますよねぇ。

本当に怖い。

問題が取り上げられるようになったのは、

今までの交通ルールの認識不足よりも、

自転車に乗ってる者のマナーが悪くなってる方のが多い気がします。

自転車に乗るのに免許はいらないけど、

まず、自分と他者の安全を考えながら乗るのが基本なんじゃないでしょうか。

この道路事情も何とかしてもらいたいところですが、

難しいですよね。

どうしたら良いのかなぁ・・




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.