Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


人間を幸福にしない日本というシステム


TPP。

私が一番心配なのはやっぱり日本の農業。

自給率低いのに、これ以上農家を苦しめてどうする?

たとえば、今より米が何十倍も安く買えるといったら、

コンビニや外食産業あたりはそちらにシフトしていくんじゃ?

ダンナはどっかから、

日本の専業農家はほんの数パーセント。

ほとんどが兼業で、1週間に数日しか農業やってない農家がほとんど。

補助金など配っても、

農業以外に使われてただのばら撒きになってしまう場合が多い。

TPPをキッカケに農業改革も必要。

等、どこかから聞きつけ、

だからTPPやってもたいした影響はない(らしい)んだよ・・ってな感じで言ってマシた。

なんか、数字、統計のトリックに騙されてる気がする~

そのたくさんの兼業零細農家が日本の自給率を支えているのなら、

やっぱそれ潰しちゃアカンのじゃないの?

農業改革は必要だと思う。

高齢化で、もぅ限界なんじゃ?

若い世代が農業で食べていける、そういう仕組みを作っていかないと、

日本の未来はないと思う。

食べ物は命の素。

それをこれ以上海外に頼っていては、怖いよ。

この先、何が起こるかわからないものね・・


「参加しないと世界の孤児になる」は嘘。

GDPの比較で見ると、参加国9ヶ国の9割以上を日米2ヶ国が占めている。

だから、実質TPPは「日米自由貿易協定」なんだって。

アメリカは日本の内需をもろターゲットにしてるのね。

それに引き換え、

日本と貿易量の大きい中韓は参加しないので日本の利益にはならないかも・・と。


あとは、

「簡保」「共済」の解体の危機。

「健康保険」「医療」制度の崩壊。

安い労働力の流入による日本人の失業率の増加。

etc etc ・・

全てがアメリカに有利になってゆくと><!


ぁぁぁ・・

中韓の侵略も怖いけど、

(本当ならアジアで協力し合わなきゃいけないのにィ!)

トモダチ~と言いながら、占領後からずっと日本を支配し続けるアメリカ。

アメリカに尻尾振ってる政治家、官僚。

どうしたら良いんだYO !


大人も子どももね、

どうして日本がこうなったのかを、

黒船来航から学び直すしかないかと思うんですね。

(私も含め^^;

どうやって欧米の植民地にならずにいられたか、

どんなふうに戦争に突入していったか!




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.