Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


皆既月食 2011


9時半頃(たぶん)思い出して外に出たら、

高い空に三日月が輝いていました。

(追記:すでに月食が始まって三日月状態になっていたと^^;)

それからはネットで月食の進行時刻を探してチェックチェック☆

http://www.astroarts.co.jp/special/20111210lunar_eclipse/index-j.shtml

皆既日食と考え合わせ、

皆既食の最大時にも何か劇的なこと起こるのかな?

と、

その時間(11時30分頃)に子どもと3人でしばらく空を眺めていましたが、

ずっと赤い丸い月が出ているだけ。

これが皆既日食というものだったんですね^^;

そのあと、

11時58分頃に皆既食の終わりを見、

1時19分過ぎまで部分食の終わりを見ました。

(追記:携帯でアラームセットしてその時間に外に出たの^^b)

皆既食の終わりは、

赤い月の左側に太陽の光が届き始め、月の表面が明るくなってくるんです。


これ見て初めて、

今まで見てたのは太陽の光が当たっていない月だったんだ~と実感。

今度見られる時があるとしたら、

是非!皆既食の始まる前から瞬間を見たいと思いました^^b

TVのニュースでもやってたせいか、

お隣さんやお向かいさんなんかも、ぼちぼち出て来て空を見上げていましたわ~




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.