Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


うはさはチェック


ニコ友さまのブログで見つけました。

右派左派チェック

日本版ポリティカルコンパス(ドラフト3)

http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html


診断結果は・・

政治的な右・左度(保守・リベラル度) 3.2

経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -2.41

あなたの分類は 保守左派

でした~



解説

政治的価値観

右派(保守)は伝統や公共の福祉を重視する価値観です。
常に日本の今後を思う人ですが、
リベラルから見ると、
さしたる根拠もなしに伝統や公共の福祉を主張する、
小さな親切大きなお世話人間に見えるかもしれません。

左派(リベラル)は個人の自由を重視する価値観です。
自分や他人の願いや思いを大切にする人ですが、
保守から見ると、
自分勝手で権利を履き違えた勘違い人間に見えるかもしれません。  

経済的価値観

右派(市場派)は、市場原理を信頼し、
規制のもたらす非効率(いわゆる「政府の失敗」)を重く捉えて、
小さな政府を志向します。
自己責任意識が高く、情報収集に余念のない人ですが、
政府派から見ると、
弱肉強食で血も涙もない冷血漢に見えるかもしれません。

左派(政府派)は、市場原理の負の側面(いわゆる「市場の失敗」)を重視し、
政府による再配分や規制を望んで、大きな政府を志向します。
弱者を思いやり、不幸な人を見逃せない人ですが、
市場派から見ると、自分の人生を人任せにする無責任人間に見えるかもしれません。





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.