Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


新潟2日目


朝、弥彦駅へ行く電車時間を調べてホテルを出ました。

部屋に貴重品を入れる金庫がないので、

iPad をフロントに預かってもらうことにしました。

(たぶんベッドメイクで人が出入りするでしょうから、一応…ね)

すると、フロントの脇のドアに案内されるダンナ。

貸金庫でもあるのかな?と思ったら、その通りでした。


新潟駅のパン屋さんで食事スペースのあるところがあったので、

そこでサンドイッチと飲み物を軽く食べ、

コンビニでおにぎり等買って電車に乗り込みます。

1本電車を乗り過ごしたりすると、乗り換えの接続が悪かったり不便なので、

乗り遅れないよう結構ヒッシです@@;


弥彦駅に到着すると、

久々山登りをするダンナが弥彦神社の入り口までタクシーで行こうと言うので従います。

神社でお参りをして、登山。

毎年恒例で、当たり前のように来るんだけど、

苦しい・・

登ってる時は、苦しくて、逃げ出したい><。

なんでまた、来ちゃったんだろうって思うんですよ~^^;

今年も取りあえず登れたな・・という、

ささやかな達成感のために登っているような感じかな?

ま!

毎度、ロープウェイ乗り場のある九合目までしか登らないんだけどね!

以前、うさぎを見かけたことがありますが、

今年はヘビを見ました@@;

(もしかしたら縁起良いんじゃない?宝くじ当たるかも?と思ったりww

帰りの弥彦駅近くのトイレでちっさい青ガエルも見たし^^b)

この弥彦山。東京スカイツリーと同じ高さの634メートルということで、

今年は少し観光客が多かったかもしれません。

おにぎり食べて、ロープウェイで下山してww

鳥居の前にあるお土産屋さんの2階の喫茶店で甘味を食べて、

ホテルへお帰りです。

近くに、日帰り温泉入れるところもありますが、

最近、そこまでの時間の余裕がないです^^;


ホテルに戻り、シャワーしてひと休みしてから、花火を見に行きます。

こちらの河原は空いてるな~と思ったら・・

今年の花火は2ヶ所からの打ち上げで、

スターマイン等華やかなのは向こう岸か、もっと上流じゃないと見られないという><。。。

信濃川の中ほどから打ち上げられる花火をそこそこ見てから、

一方通行になってる八千代橋の方まで歩き、

橋を往復して、歩きながらの花火観賞です^^;

どうして立ち止まって見てはいけないかというと、

昔、たくさんの人が橋の欄干に寄りかかって花火を見て、

欄干ごと人が河に落ちて、亡くなった方もいるとのこと。

珍しく最後まで河原にいたのに、

最後の最後のナイヤガラ&スターマインは「煙」しか見られなかったという><。。。。。

そんな2日目でした~
 




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.