Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


東京駅舎見物


昨日、子どものガッコの学祭の帰りに東京駅を見て来ました~


丸の内改札側に「見所」的な看板があってチェック☆

たくさんの方がチェックしていくので、

おのぼりさん的恥ずかしさもありません^^v

看板には南口から出て外の駅舎を見て北口に戻るというコースをおススメしています。

私たちもその流れに乗って見学。

途中、旧レンガを残した場所、歴史解説のプレートなどあって、

撮影してる方が結構いました。

レンガの目地が、ただ塗り込められているんじゃなくて、

山型に盛り上がっているという丁寧な仕事なんです。

鉄道建設もそうだったでしょうが、(ブラタモリで見ました)

東京駅舎は当時の最高技術の粋を結集して造ったんだろうな~と・・


丸の内の改札(北口、南口ふたつとも)を出ると見所となる復元されたドームがあって、

皆さん下から見上げ、写真、写メ撮影をしています。

2階にも上がれたので一応ひと回りしてみたりしました。

虎屋さんのカフェがあったけど、それはそれは高価でした@@;

外に出たらば、またスゴイ人です。

近くから駅舎を撮影したら、今度は信号を渡って離れたところからまたパシャリww

昨日は旗日だったので(だからだと思うんですが)日本国旗が掲げられていました。

人によっては本格的なカメラを首から下げていたり、

三脚で撮影していた人もいました。

風もあって寒かったのでちょっとだけ駅ナカをぶらっとした後帰りました。

そう。

改札を入ってから東京ステーションギャラリーの存在を知りました。

ちょっと見たかったかな~と残念に思いました.

夜景もたぶんきれいだったでしょうが、

完全武装しないと私には寒くてムリかな><;
 




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.