Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


サルヴァトーレといったら

靴作りを見学してきました~^^

もらったステキコーデ♪:10

ダリだよね~と子どもが言って自分もそうだと思ったけど、

ダリはサルバドールでした^^;


今日は子どもに付き合って、

新宿伊勢丹にフェラガモの靴作り実演を見に行って参りました^^


初めは婦人靴。

若草色のスウェードのプレーンなピンヒールパンプス。

手際よく革をつり込み口に含んだ釘をワニで挟んで打つ。

通常は1日に6~7足(だったかな?)作るそうですが、

今日は人に見せるためゆっくり作業だそうです。

それでも早い!


メンズ館に移動して今度は紳士靴です。

紳士靴は力仕事だなぁ。

ただひたすら穴を開けて時々糸を蝋引きしてはステッチかけ。

職人さん。この作業一番つまらなくて嫌いだとか^^;

余計な革をナイフで削ったりヤスリをかけたりハンマーで叩いたり・・


一流の職人の仕事が見られて良かったです。

おふたりともフレンドリーな感じで通訳の方に、

「何か質問はありますか?」

などと時々こちらに温かいまなざしを向けます。

なんだかとてもイタリアが好きになりました❤


しかし・・

合わせて4時間くらいも見学してたのでメチャメチャ疲れました><;

明日はまたぐだぐだな1日になりそうです^^;

 




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.