Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


瀬戸内寂聴さんのこと

旗日 成人の日 おめでとうございます✿

もらったステキコーデ♪:23

中居正広のキンスマスペシャル見ました。

母が濫読家で、彼女の生き方のことなどちょこっと耳にしていて、

子どもを置いて夫の教え子のもとに走ったと聞いていたけど、

再現ドラマを見ると、

プラトニックだったのに黙っているのが苦しくて夫に告白した・・

ということでした。

昔の男の人はそれだけで許せなかったのでしょうね。

寂聴さんは、

告白して謝ることで夫に許してもらいたかったのかもしれないと後から思ったり。

夫が年上だったので甘えがあったんじゃないかしらん。

そんなできた人いませんよね・・きっと・・


しかし、

「戒律は一番難しい煩悩の、sex をしないというのだけは守った」

ってドヤ顔でおっしゃってたけど、

出家したのが48歳でしょ?

「女は50過ぎてからが女になる」

なんてもおっしゃってたけど、

なんて精力ありあまる人なんだろうって思いました@@;

宇野千代さんの方がよっぽど仏様のようだわ。

そのくらいエネルギーがないと小説なんて書けないんでしょうね^^;


寂聴さんの法話は好きでCDも持ってます^^v

でも、子どもに、

「全部聴いたの?」

と訊かれ、全部は聴いてないことを思い出しました。

全部聴く前に満足しちゃったから~^^;

 




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.