Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


いいともフィナーレ

フラワーピアスつけるとうぐいすが飛んで行ってしまう~

もらったステキコーデ♪:8

『いいとも』フィナーレ、壮大な内輪ウケのうんざり感と、沈む大きな船には乗らないタモリ (Business Journal) - Yahoo!ニュース

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140401-00010006-bjournal-ent


壮大な内輪ウケの1週間がようやく終わった。
「タモリさん、おつかれさまでした」の言葉とは裏腹に、
タモリをさしおいて自分たちの感情論と世界観を広げようと躍起になるタレントやB級アイドル、芸人たち。
それがまた時代遅れというか、オワコン感もたっぷり。
ホント、こういうのは打ち上げで居酒屋とかでやってくれよ、という内容だった。
何がって、『笑っていいとも!グランドフィナーレ』(フジテレビ系/3月31日放送)である。

先週から最終回までの通常放送でも、記念写真撮るわ、出演者の思い入れだけで構成するわ、
やりたい放題好き放題。視聴者は完全に置いてけぼり。
それでも許されるのは「32年間単独司会者」「生放送8054回」という偉業があるからこそ。
視聴者はこの数字によって、心のハードルを下げて、
ちょっと優しい気持ちで見守るだけの余裕があったのかもしれない。
好意的な目で観る人も多かったようだが、個人的にはなんかちょっと違和感。

そもそもこれだけ盛り上がるくらいなら、視聴率も取れていたはず。
裏番組の『ひるおび!』(TBS系)に流れたり、
『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)派になった人が、
急に「いいとも!終了」に乗じて、感動するフリをしているのだから。
たぶんこういう人たちが佐村河内守のCD買ったんだろうな。

生ぬる~く見守ってきたこの1週間だが、胸のすく瞬間はあった。

まず、『いいとも!』派閥に属さないビートたけしの「猛毒表彰状」。
これは外様だからこそ言えることであり、たけしだからこそ言えることでもあった。
ぬるい温度でダラダラと内輪ウケしている流れに、ひと盛りの毒。
かなり効果的だったと思う。

同日のテレフォンショッキングでは、たけしとタモリで、先輩・大橋巨泉に罵詈雑言。
テレビ局の玄関先でやたらと先輩風を吹かせて、売れている後輩に営業する巨泉のことを
「玄関先で仕事するなんて、田舎のニワトリのようだ」と評したタモリ。
しみじみ。タモリのこういう表現力がハッとさせるんだよなぁ。こはぜがのどを駆け巡る瞬間、である。

●壮大な内輪ウケ感を醸し出す人々

そして、『グランドフィナーレ』で延々と同じことをしゃべる明石家さんまには辟易した。
ここ10年ほど、さんまを面白いと思ったことが一度もないし、
タモリをねぎらうどころか「笑いの指導」までし始める始末。
タモリもそんな昔のボケ作法など覚えているはずもないし、それを強要するとは。
イライラ&うんざりが頂点に達し、チャンネルを替えようかと思ったその瞬間、
ダウンタウンが出てきて鋭くツッコミ。
この時ほど、胸がすいたことはなかった。ありがとう、浜ちゃん!! すっきりしたわ~。
この時点でたぶん多くの視聴者の溜飲が下がったと思われる。
その後、爆笑問題やらとんねるずが出てきて、またうんざりが上昇しはじめたのだが。
 
吉永小百合が中継で出ようが、SMAPが微妙な歌声を披露しようが、特別感も感慨もなかった。
涙腺もほぼ刺激されず。歴代レギュラーのスピーチも延々やることかどうか疑問。

この壮大な内輪ウケ感を醸し出した人々は、ちょっぴり終焉の信号が点滅中でもある。
沈みゆく船に乗っている人々。
視聴者はうすうす気づいているけれど、この船に実はタモリは乗っていない。
タモリは最初っから大きな船には無関心で、無頼派。
タモリだけは初めから手漕ぎの小さな救命ボートに乗って、大海に浮いているのだから。

吉田潮/ライター・イラストレーター 



わかるわ~と共感するところ多々あり。

たけしの表彰状のところは途中から気づいて見ました。ぁ~残念!

さんまが長々ダラダラと話をしていたのは、

私的には浜ちゃんのツッコミ待ちでワザとだったんじゃ?と思ったりw

内輪ウケ感は半端なく、チャンネル替えまくって様子を見てました。

香取と中居はタモさんを泣かそうと必死だったわねw

所ジョージは来なかったと思うんだけど、さすが^^v

タモさんお疲れさま番組のハズなのにこのツマラナイお祭り騒ぎ。

それでも、

タモさんの最後の挨拶には「なんてちゃんとしている人なんだろう」と感動。

ちょっと円谷幸吉さんの遺書を思い出したり。

縁起でもないというたとえでごめんなさい。

謙虚で、なんともいえない古風さがあって、

イグアナとか四ヶ国語マージャンとかハナモゲラとかソバヤソバヤとか、

何を考えてるんだこの人は?!と、

そんなハチャメチャさとちゃんとしてるが同居してるってスゴイ人ですよね。

もぅ伸びきっているかもしれないけど、

オールナイトニッポンの最終回はカセットテープに取ってありますよ。

あの時もカラッと笑って終わったな~

タモリ万歳!

お昼は引き続きヒルナンデスを見ます^^b

 




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.