Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


和風総本家

(*˘︶˘*) ღ ღ ღ

もらったステキコーデ♪:17

今週はパラオTV局の日本紹介番組取材の様子を取材ww

というものでした。

あれ?これ、前にやらなかった?と思ったら、

前回は取材している彼らの初来日ぶりを外から見るという感じだったけど、

今回は彼らがどんな思いで日本に取材にやって来たか、

どんな取材をし、何を感じていたか、

パラオと日本の関係等、

踏み込んだ内容でした。


パラオは国旗も日本をお手本にし、

しかも敬意を払って日の丸を少しずらすなど気を遣うほどの親日国。

台湾、タイ、ベトナム等も親日だと思いますが、

もしかしたらパラオが一番かもね・・?

戦前、日本は支那、朝鮮、東南アジアの国々を統治下に置いていましたが、

欧米のように植民地にしていたわけではないのです。

その証拠がこの日本リスペクトですよ。

今でも日本人が使わなくなった日本語を使い、食文化を受け継ぎ、

パラオから引き上げた日本人もパラオを懐かしがり、

当時の現地の友人の安否を想い・・

私たちの知らないあたたかな絆があったのですね。


リポートをしていた陽気なレポーターが秋葉原の街を歩き。

とても素晴らしい・・と言いながら、

「でも、これはいらない。パラオにはいらない」

と真剣に話をしていたのには本当に心打たれました。

母国の一番大切にしなければならないことを、若いながら彼は知っているのです。

私たちも彼らを見習わなくてはならないところがあると思います。

今からでも、

何歳からでも、

私たちを育ててくれたこの国と、

この国で生きてゆく子どもたちのために。


毎週毎週、色々な感動をくれるこの番組。大好きです!

テレビ東京これからも頑張って下さい^^

 




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.