Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


今週の所さん大変ですよ

東北の梅雨入りが遅い年(の夏?)はお天気が荒れるかも・・ですって++;

もらったステキコーデ♪:14

仰天!農作物を食い尽くした謎の生物


レンコンの芽が出始めたところを食べるのでレンコンが育たない。

水質浄化のために植えられた空芯菜120苗がひと晩で食い尽くされ全滅。

福岡の名産ヒシや佐賀のハスも被害。

雑食なのでカルガモの雛も襲います@@;

果たしてその正体は!?
   ↓
ミシシッピアカミミガメ(アメリカ原産の淡水ガメ)

今はお祭りのカメすくいなんてのもある、ミドリガメの成長した姿でした。

以前、ペットブームだった時にお菓子の景品になって初めて輸入。

(森永のスキップとチョコボールみたい^^;)

その頃はこんなに成長が早いとか繁殖能力が凄いとか獰猛とか、

わかっていませんでした++;

人の気配を察知するとすぐに水に逃げ込むんですよ@@; スゲー

今では2万匹はいるだろうとのこと。


特定外来生物と指定して輸入を止めてはどうか?

環境省の野生生物課外来生物対策室の人に取材、質問しましたが、

指定すると飼育するのに頑丈なオリの用意が必要とか、

国に許可を申請するなど大変なので捨てる人がたくさん出るのでは?

という懸念があるので踏み切れないようです。

いや~

貴重な国内農業、生態系、その他に甚大な被害が出ているのだから、

特例とかなんとか考えてやってちょうだいよ!

あと、

ミドリガメだけじゃなく他のカメも輸入禁止にしないとダメ!


輸出元のアメリカでは40年前にカメのサルモネラ菌が問題になって、

ペットとして売ることが出来なくなり、

日本への輸出が爆発的に増えたとのこと。

今はサルモネラ菌は殺菌して輸出してるので病気の心配はとりあえずなし。

その問題のせいで世界30ヶ国以上がミドリガメの輸入を禁止。

今でも輸入が禁止されていないのは日本と中国だけだと・・><;


そういえば新潟の友だちがなんかカメ飼ってて、

どんどん大きくなるって言ってましたよーー;

今どうしてるのかな~・・


「所さん大変ですよ」って面白番組かと思ってたけど、

毎度なかなか大変な問題を取り上げてくれます。

みんなで見ようよ!




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.