Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


どこが詭弁やねん

いきなり暑くて・・

もらったステキコーデ♪:14

ちょっと古い話なんですが、メモ代わりに^^;


朴大統領の就任日に麻生副総理が詭弁、第一歩からこじれた韓日関係(1) | Joongang Ilbo | 中央日報

2013年04月23日08時53分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]  

http://japanese.joins.com/article/789/170789.html

朴槿恵(パク・クネ)-安倍晋三政権の関係がこじれている。
慰安婦問題で韓日両国の外交が膠着状態から抜け出せない中、
尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官が26日から2日間予定されていた訪日計画を取り消した。

安倍日本首相がA級戦犯が合祀されている靖国神社に春季例大祭(21-23日)を迎えて供え物を奉納したのに続き、
閣僚3人が参拝すると、「こうした状況では対話をしても意味がない」と判断した。

これと関連し、複数の外交消息筋は22日、
「内閣の第2人者である麻生太郎副総理兼財務相が21日、靖国を電撃参拝したのが、
訪日取り消しの決定的な理由になった」と伝えた。

このようにこじれた最初のボタンは何か。
外交消息筋は「今回訪日を取り消した背景も、麻生副総理が元首相で、
安倍首相の後の有力な首相候補という点のほか、
麻生副総理が2月25日の大統領就任式後に行われた朴槿恵大統領との会談で見せた外交的欠礼のため」と伝えた。

日本政府の使節団代表として訪韓した麻生副総理は
就任式当日午後3時から青瓦台(チョンワデ、大統領府)で25分間、朴大統領と会談した。
複数の消息筋によると、当時の状況はこうだ。挨拶の言葉を交わした後、朴大統領が先にこう述べた。
「韓日間の真の友好関係構築のために歴史を直視し、過去の傷がこれ以上悪化せず治癒するようお互い努力しよう」。

すると、麻生副総理が突然、米国の南北戦争を取り上げた。
「米国を見てほしい。米国は南と北が分かれて激しく戦った。
しかし南北戦争をめぐり北部の学校では相変わらず“市民戦争”と表現するところがある一方、南部では“北部の侵略”と教える。
このように同じ国、民族でも歴史認識は一致しないものだ。
異なる国の間ではなおさらそうだ。日韓関係も同じだ。
それを前提に歴史認識を論じるべきではないだろうか」。

奴隷制廃止をめぐり繰り広げた内戦と植民地支配のための侵略行為を同一視する詭弁だった。
その瞬間、朴大統領の表情は険しくなったという。
朴大統領は「特に両国の指導者が慎重な言葉と行動を通じて信頼を構築することが重要だ」と短く応酬した。
にもかかわらず、麻生副総理は朴大統領よりはるかに多くの時間を使って自身の挑発的発言を続けた。

政府当局者は「麻生副総理は就任祝賀使節ではなく、
あたかも『日本の歴史観は韓国とは違うということを韓国が先に認めてこそ、対話も可能だ』
と訓戒しに来たようだ」と伝えた。

朴大統領の怒りは4日後に表面化した。
朴大統領は三一節(独立運動記念日)の演説で、
「加害者と被害者という歴史的な立場は千年の歴史が流れても変わらない」
と異例にも強いトーンで日本を非難した。

麻生副総理との会談当時に同席していた尹炳世長官も
「韓国の外交優先順位は米国、中国、日本・ロシア」(2月27日)とし、
外交修辞では異例にも直接的な表現を使った。

外交消息筋は「就任式で欠礼を見せた麻生副総理がまた靖国参拝という“事故”を起こし、
韓国外交部では忍耐の限界を超えたと判断したようだ」と述べた。


麻生副総理の発言のどこが詭弁やねん。
麻生さんが言いたかったのは、
「奴隷制廃止をめぐり繰り広げた内戦と植民地支配のための侵略行為を同一視する」
ことではなく、
米国ひとつをとっても国内での歴史認識が違うのだから、
ましてや国対国で一致させることは難しいだろうってことよね。
どうせ韓国は自国の妄想歴史しか認めない。
麻生さんはわかっているから先制ジャブを繰り出したのよね。
都合悪くなったり自分の思い通りにいかないと話をすり替える。
お得意戦法。
呆れるわ・・

日本人は外面良く「はいはい」言うと甘くみていただろうから、
予想外の発言にカチーンときたわけねww


韓国、「歴史認識の違い前提に」と朴槿恵を諭した麻生副総理の発言に反発! - 保守への覚醒

http://blog.goo.ne.jp/toki_1/e/e659bd2156d7858bb6999e682224f145

 




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.