Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


書き換えられたポツダム宣言

蕩揺・・

もらったステキコーデ♪:12

まず、

太平洋戦争って言わないでよねって感じ。

こないだのドラマ『天皇の料理番』では「大東亜戦争」と言ってた^^


昨日の歴史秘話ヒストリアはもうひとつの終戦

~日本を愛した外交官グルーの闘い~

でした。

日米開戦を防ごうとか、

終戦のために頑張ったという合衆国外交官グルーの話です。


グルーの使命は「日本を見極め 緊張関係の緩和」

日本は満州だけで満足するのか

アジアに大帝国を築くつもりか

と危惧しますが、

欧米的な見方と思います。

日本は欧米のように他のアジアの国を植民地にしているわけではない。

欧米の植民地化政策に対抗する、

ユーロのさきがけのようなものをアジアに作ろうとしたんですよね?

※8月17日追記

大東亜共栄圏とリヒャルトの思想「無国境、無国家」(現在のEUの基本思想)

は全く違うものだったようです。(ないとうさんのブログより)

私の無知でした++;



グルーは波乱を予感しながら日本や天皇を知り、

日本人と交流するうち愛するようになります。

アメリカ本国には、

「日本と直ちに対決姿勢を取るべきではない」

と報告を送りますが、

本国からしたら聞きたくないいらん報告書だったかも。

だって公約では戦争しないと言ったローズベルト大統領は、

戦争したくてたまらなかったんだもんね!

その他の欧州もアジアの植民地を奪う日本は邪魔でしょうがない存在。

消し去ってしまいたい目障りな国だったでしょう。

せっかく日本が先制攻撃してくれた戦争を終わらせたくない。

戦争終結への道筋をつけるグルーのポツダム宣言の草稿は、

そのまま発表されてはならなかったのですよ・・


国務長官バーンズ宛ての機密電報で、

日本に天皇の地位について

保証を与えたところで

それで 日本が降伏するかどうかはわからない

もし天皇について

保証したにもかかわらず宣言が拒否された場合

アメリカでは

ひどい政治的な反動が起きるだろう

なんて言ってましたがね。

「もし」なんてないとわかっていたんじゃないですか?

降伏なんてさせるつもりないんだもん。

まだ原爆を落としていなかったしね。

なんでわざわざ世論調査したんだかww


戦後、

マッカーサーからの顧問の誘いを、

「支配者の顔をして行きたいと思わない」

と断ったというグルー。

まぁそうかもね。

そして、

戦中、日本通として頑張ったのに意見がほとんど聞き入れられなかったことから、

自分に、日本のために何か出来ることがあるとは思えなかったのかも・・


番組的に、

戦争を終わらせたのはグルーのお手柄♪みたいな、

よいしょし過ぎに私は思ったりするんですが^^;

やっぱりグルーのような日本通がいたこと、

ローズベルトが急死したこと、

等のお陰はあったかもね。

あと、

天皇陛下や鈴木貫太郎の働き。

それらがなかったら、

日本にどれだけ原爆が落とされたことか@@;

町という町が焼き払われ、

日本は分割され国がなくなっていたかも・・

何か、見えざる力が働き、守ってくれたとしか思えません。



仕掛けられた「日中戦争」 ── 盧溝橋事件の真実

http://www.teikoku-denmo.jp/history/honbun/rokokyo.html


盧溝橋事件の後で、なぜ我が国は中国との戦いに巻き込まれたのか | しばやんの日々

http://shibayan1954.blog101.fc2.com/blog-entry-250.html


小名木善行 ねずさんの ひとりごと 自由の創設としての大東亜戦争

http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2611.html


グルーの孫 ジェイ・モファットさん。

ちょっとクリント・イーストウッドに雰囲気似ていません?ww



追記

8月5日の産経新聞に、

ポツダム宣言の「天皇の地位保全」がワザと削られたことが書いてありました。

この戦争が終わった後の対ソ覇権争いで優位に立つためには、

どうしても日本に原爆を落としてその脅威を見せ付けたかったのでしょう。

ルーズベルトの後を継いだトルーマンが原爆投下を命じていたのは、

ポツダム宣言の前だったそうです。

原爆の効果を正確に測定するため、4都市への空爆は禁止されたって・・

 




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.