Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


ぇー・・

また急ぎ足で~^^;

もらったステキコーデ♪:8

<富士山救助ミス>ヘリから落下の男性遺族、静岡市を提訴 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160108-00000100-mai-soci

毎日新聞 1月8日(金)23時30分配信

富士山で2013年12月、
滑落事故の救助活動中の静岡市消防局のヘリコプターから京都市の男性(当時55歳)が落下し死亡した問題で、
静岡市は8日、男性の遺族が市を相手取り、約9000万円の損害賠償を求めて京都地裁に提訴したことを明らかにした。
提訴は昨年12月1日付。

同市によると、遺族は訴状で「死亡したのは救助ミスが原因だった」と主張しているという。

男性は13年12月1日、男女4人のグループで登山中に富士山の御殿場ルート頂上付近で滑落した。
市のヘリが男性を救助中、男性の両脇の下を通していたつり上げ用具がすり抜け、約3メートル下に落下した。
翌日、静岡県警ヘリが男性を救助したが死亡が確認された。

市救助事故調査委は14年3月にまとめた報告書で、
つり上げ用具がすり抜けた要因として「男性が負傷の痛みで姿勢を変えようとした」など三つを挙げたが特定しなかった。
遺族は示談で市に賠償を求めたが、市は過失を否定したという。
田辺信宏市長は「提訴は遺憾。
消防職員はできる限りのことをしたと認識している」とコメントした。【井上知大】

ぇー・・



関東・東北豪雨:死者3人、23人不明 宮城でも堤防決壊 - 毎日新聞

住民を救助する際、誤って水中に落下する自衛隊員

http://mainichi.jp/graph/2015/09/12/20150912k0000m040076000c/015.html


遺族は日本人なのかと疑ってしまいました。

救助されるのが当たり前と思っているのでしょうか?

救助する側だって命懸けだと思うんですよ。

人間だからミスだってあるでしょう。

この訴えが影響して、

家族の「事故で救えなかったとしても訴えません」とかの誓約書なしには救助できなくなったりしたら、

1分1秒を争うような時に、

救われたかもしれない命が救えなくなるかも・・なんて思ったり・・


捻じ曲げられた報道じゃないですよね?

私はうかつでよく引っかかるんで^^;

 




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.