Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


かわゆす

さ 寒いお・・

もらったステキコーデ♪:3

近鉄京都線に犬が無賃乗車 1駅先で下車、姿消す (京都新聞) - Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160121-00000019-kyt-l26

京都新聞 1月21日(木)18時40分配信

21日午前8時半ごろ、近鉄京都線の寺田駅(京都府城陽市)ホームから、
首輪を付けた犬が停車中の奈良方面行き普通電車内に突然入って乗客たちを驚かせ、
1駅区間を「無賃乗車」した。
犬は茶色の毛で、シバイヌのような小型犬。ほえることなく、
男性乗客から下顎をなでられ、おとなしくしていた。
犬は1駅先の富野荘駅で、乗り合わせた同駅員に連れられて下車した。
近鉄によると、駅員が城陽署に引き渡そうと準備している際、
目を離したすきに、犬は姿を消したという。


スズメが肩にひらり、そのまま家族の一員に 深谷の夫婦宅で飛び回る (埼玉新聞) - Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160122-00010003-saitama-l11

埼玉新聞 1月22日(金)10時35分配信

深谷市本田のおしどり夫婦、藤野好夫さん(83)、ヨシ子さん(77)方に思わぬ“珍客“が舞い込んでいる。
お客さんは、人懐っこいスズメの「ピーちゃん」。近所からもかわいいと評判だ。

昨年11月半ば、ヨシ子さんが近所の十字路で、小学生の下校時の交通指導をしていた時のこと。
見守りをしていると、一羽のスズメが肩にひらり。
「人懐っこいスズメが来たんね」と思って、その時は気にも留めなかった。

 だが、下校が一通り終わって帰宅し、家の木戸を閉めようとすると、また同じスズメが飛んできた。
何度か追い出そうとしたが、玄関から入ろうとしても肩からくっついて離れない。
そのため、中に入れてあげることに。以来、玄関脇の居間を寝床にする大事な家族の一員となった。

スズメはヨシ子さんがピーちゃんと名付け、米粒を餌にもらって、自由に飛び回っている。
好夫さんが朝、新聞を読んでいると、かまってほしくて新聞紙を引っ張り、肩の所で耳をつつく。
ヨシ子さんには、ピッピと鳴きながら口づけをしてくる。
手の中に入ってきて羽を動かす様子は、まるで水浴びのよう。
近所の人が夜来た時に電灯をつけると、額の裏の辺りから出てきて愛嬌(あいきょう)を振りまく。

ピーちゃんは頭をなでられるのが大好き。
指のささくれを取って食べたり、ミカンの白い筋が好物だ。
好夫さんは「不思議なスズメだね。一昨年亡くなった、義理の息子が帰ってきたかのようだ。
普通のスズメより小さい気がするけど、今は面白くてかわいいね」と目を細める。
ヨシ子さんは「窓を開けても逃げないし、飛んできて肩に止まってくれる。
ピーちゃんと遊ぶのが楽しみ」と笑顔を見せた。

県によると、スズメは鳥獣保護法により保護されているが、
狩猟期間(11月15日~2月15日)内であれば、適切な方法で誰でも自由に捕獲することができる。
期間を過ぎてから飼育することも可能。


心あたたまるわ~

 




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.