Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


上野が呼んでいる

我が唯一つの望み・・

もらったステキコーデ♪:17

伊藤若冲展とカラヴァッジョ展

TVで宣伝してるのを見ると行きたくなる~


昔は油絵って絵の具をべたべた塗り捲る雑な絵って思ってた。

いざ自分が描いてみると、

キャンバスを張って下地を塗って木炭で下書きをして、

その上に絵の具を重ねてゆく。

油絵の具は水彩やアクリル絵の具と違って乾くのが遅い。

実はなかなか手間がかかり、忍耐力がいる繊細な作業だったりすると知りましたわ。

質感を出すために砂(画材用の)を絵の具に混ぜたり、

筆やナイフを使い分けたり・・

なんでも経験してみるもんですね。

その反対に、

日本画については、どれも似たようなものかと思ってた^^;

それも日本画史というものを教えてもらう機会があって、

勉強した後からはぜんぜん見る目が違ってきました。

と、

中学の時、

若冲の群鶏図の部分を自分で切り取って模写するという授業がありました。

あれって、

美術の先生が日本画の精密繊細さを教えるために描かせたのかなぁ・・?

なんて今頃になって思ったり^^;

私の中学の試験って、

県民会館に来た美術展を見ての感想だったりしたのね。

そうでなければ中学時代に美術鑑賞なんてしなかったろうから、

とても良い経験だったと思います。

鬼の○○仏の○○と言われた先生方。

ありがとうございました!

 




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.