Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


中国人コメントは捏造だった!?

ねむー・・

もらったステキコーデ♪:15

中国人コメントは捏造だった!? 中国人漫画家が見抜いた「わさびテロ」のウソ- 記事詳細|Infoseekニュース

http://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20161007_882761/


日刊サイゾー / 2016年10月7日 15時0分

こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。

9月30日、大阪の「市場ずし難波店」において、
外国人客に提供した寿司に大量のわさびが使用されていたという苦情がSNS上にアップされました。
同店には、以前より、来店した外国人たちから類似の苦情が寄せられていたようで、
店側による「ヘイト行為」ではないかという疑惑が湧き上がっています。

■外国人は、大量のわさびを求めることが一般的

市場ずし側がホームページに寄せた謝罪文を読むと、
外国人客が大量のわさびを注文する例が多いためのサービスだったとのことですが、
これは店側の弁解ではなく、まったくの事実だと思います。
一般的に中国では寿司を食べる際、
口に入れた時に涙が出るほど大量のわさびを使用することが好まれます。
そのため、僕は初めて日本の寿司店で食事をした際、同行した日本の知人に教わるまで、
シャリにわさびが塗られていることに気づきませんでした。
さらに、中国で使用されるわさびはコスト削減のために大量の人工調味料が添加されており、
耳かき一すくい程度の量で涙が出るほどの辛さです。
そのため「本物のわさび」が食べられるという希少価値も重なり、
中国人が日本の寿司店を訪れた際は大量のわさびを要求することが多くあります。
SNSに投稿された写真を見ると、寿司に使用されたわさびの量は、
一般的な中国人の感覚からすれば、むしろ適量です。
そのため僕は、この問題の報道を聞いた時、違和感を禁じ得なかったのです。

今回の「わさびテロ」に対し、複数の韓国人のほかに、
ひとりの「中国人」から苦情が寄せられましたが、
僕はその「中国人」が書いたとされる「Google マップ」への書き込みを読んで、
いくつかの疑問を感じました。
まず、そこには、英文と、その日本語訳が併記されているのですが、
なぜか中国語で書かれたものがありません。
また、市場ずしの店員に「バカな中国人め!」と罵倒したという記述があるのですが、
その英文に「stupid Chinese」という言葉が使われていました。
しかし、英語で中国人を罵倒されたスラングは「Chinese pig」というものが一般的で、
この言葉は中国や香港の映画では、悪役の外国人が頻繁に使用します。
そのため、この書き込みには中国人特有の感性が見られません。
加えて言えば、もし本物の中国人が被害を拡散したければ、
中国版Twitter「微博」など中国のSNSに苦情を投稿するはずですが、
それが一切行われなかったことも不自然に感じました。
僕はこの書き込みは、今回の問題に便乗した、
韓国の反日層の者による偽装ではないかと推測します。

■意図的に問題を拡大する反日層

「わさびテロ」は韓国国内でも報道され、
「この写真撮った人は『ひどいことされた』ではなく
『辛すぎてそのまま食べるのは無理でした~涙出るくらいでしたけど本場の寿司ってこんな味ですね!驚いた!』と純粋に信じてました。
それが嫌がらせだと聞いたときどんな気持ちだっただろうか。
なんだかすごく切なくなりました…」(原文ママ)などといった書き込みもありましたが、
これは日本人の店員に悪意があったと印象付けるための、韓国の反日層によるものでしょう。

2010年に国土交通省が発行した中国人観光客向けのマニュアルには、
「刺身を食べる中国人には練りワサビをたっぷり提供する方がよい」という記載があります。
つまり今回の件は、日本人が持つ「おもてなし」の精神が裏目に出てしまったというのが真相だと思います。

もし、今後も「市場ずし」側に苦情が殺到するようなら、威力業務妨害で警察に捜査してもらうべきです。

●そん・こうぶん
中華人民共和国浙江省杭州市出身の31歳。
中国の表現規制に反発するために執筆活動を続けるプロ漫画家。
著書に、『中国のヤバい正体』『中国のもっとヤバい正体』(大洋図書)、
『中国人による反中共論』(青林堂)、
『中国が絶対に日本に勝てない理由』(扶桑社)がある。


TVのインタビューでも中国人観光客が、

いつも寿司のわさびは追加してもらってるよとか、

日本のわさびは辛くないって答えていたのでそんなこったろうとは思ってました。

孫向文さん、ありがとう。

 




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.