Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


安倍首相遊説でバトル勃発

急ぎ足で~^^;

もらったステキコーデ♪:7


http://news.livedoor.com/article/detail/13755475/

安倍首相遊説でバトル勃発“妨害VS支持者” かつての保守王国、新潟密着ルポ

2017年10月16日 17時11分 ZAKZAK(夕刊フジ)

衆院選で各地で街頭演説する安倍晋三首相(自民党総裁)について回るのが「反アベキャンペーン」だ。
かつての「保守王国」新潟でも妨害まがいの行為が見受けられたが、
支援者側が「反撃」するなど様相が変わっている。

7月の東京都議選で、組織的な「帰れ」コールを受けた首相が、
「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と発言したことが批判的に報じられた。

衆院選公示前もSNSで遊説情報が拡散され、自民党が直前に場所を変更する騒ぎとなったが、
現在は党のウェブサイトで日程を公表している。

12日に安倍首相が新潟市内で自民党候補の応援に入ると、
商店街のアーケードは通り抜けできないほどの人で埋まった。

首相は「今や新潟には(アイドルグループの)NGT48もある」
とユーモアを交えながら、拉致問題の解決を訴えたが、
演説の最中、眼鏡をかけたひげ面の中年男性が「アベ政治を許さない」とプラカードを掲げた。
それを止めようとする女性ともみ合いになり、男性は「暴力じゃないか! 暴力だ!」と叫ぶ。

聴衆が将棋倒し寸前となった末、男性はその場を立ち去ったが、
路地を曲がると思いきや急にUターンするなど、後ろをチラチラ見ながら大通りに姿を消した。

「72年間、憲法9条が平和を守ってきたんです!」とヤジを飛ばす女性も。
「新潟に原発は…」と叫ぶ女性に、聴衆の男性が
「選挙妨害するな!」と抗議の声を上げると拍手が巻き起こった。

「おい、テレ朝 選挙妨害は犯罪なんだよ!」
「おい、TBS 偏向報道は犯罪なんだよ!」
と書かれたプラカードを掲げる人もいた。

同日夕の長岡市内の遊説では、
聴衆の背後に森友・加計学園問題を糾弾する新聞を掲げた女性らが15人ほど並んだ。
「お前が国難」と記されたプラカードを手にした女性の姿も。
特定の団体関係者だったようだ。

首相演説の終了時刻は予定より10分ほど延び、
その後に演説を予定していた無所属候補の陣営は
「待たされました」とマイクで恨み節を漏らしていた。(選挙取材班)


妨害は聞いてたけど、盛り返してたって知らなかったわ。

良かった~
 




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.