Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


悠仁殿下 筑波大附属高等学校入学式に出席

今日も なんだかんだとこんな時間++;

もらったステキコーデ♪:23


【ふぶきの部屋 皇室ウィークリー】

https://blog.goo.ne.jp/yonyon4009/e/d88a82e68f16c3194a73a8b7709a53e7

普段はひどいヤフコメですが、珍しく素晴らしいコメントがあったようで掲載しますね。

なんだかんだ、憶測ばかりでコメントされてますけど、彼と共に3年間過ごした子供の親としては貴重な時間でしたよ。
彼が学内で特別を求める事も、特別扱いをされる事も無く他の生徒に混じって、廊下を走り注意されたりコロナ前の生徒祭は自由に楽しそうに見学していました。
周りの子と同じテストを受けて、結果も優秀です。

提携制度を利用できるだけの頭脳はあります。

校内にSPはいましたが、基本は屋外でいつも景色に同化して立っているので、圧力も違和感もなく親子で過ごしました。素人からすれば、スーツ着た警備員です。

自主自律。勉強だけでなく、あの独特なお茶の自由と誇りと、子供達の素養の高さの中から、彼が自分の生きていく道をしっかりと踏み締めて進んでいく力や方法を得られた事を願って止みません。
そして、彼を3年間校内にいる間は思春期の男の子として過ごさせる事に全力を出した、教員を始め良識ある大人の姿を誇りに思います。


子育て母さんのコメント

悠仁様に「新しい制服はいかがですか?」と聞いた記者さん。ご本人的にはミスだったかもしれませんが、心温まる回答で場が和み、結果的には良かったのではないかしら、と思います。

これ。小さなことなんですけれど、咄嗟の回答だと「これ制服じゃないです」とか答えそうなところ、洋服触りながらニコッと「これ、スーツなんです」と。

質問する人に否定形で返さない。これ、偶然かもしれませんが、教育の賜物だとしたらすごいことだと思います。 こういう教育を心掛けてらしたのだとしたら、さすが秋篠宮家です。
15歳にして既に親の手から離しても、受けた教育を実践できてるのだとしたら、私としては筑附の偏差値以上にその精神性に拍手を送りたいです。



悠仁さま スーツ姿で高校入学式に出席

https://www.youtube.com/watch?v=ImDRGWziB1I&feature=emb_title






カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.