Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


草むしりをやりながら・・

私も2000皿完売出来ました☆彡ご協力ありがとうございました^^

もらったステキコーデ♪:26


今まで何となくしかリンパの流れとか意識していなかったんだけど、

手術後にその大切さを思い知らされました。

私は乳房ひとつ全摘出、脇の下のリンパもたくさん取られました。

検査でリンパにも転移しているのがわかっていたからです。

先生は2つくらいかなとおっしゃっていたので、

術後「いくつありましたか?」と訊ねたら、

それは検査後と言われて???と思いました。

摘出したものを検査しないとわからなかったんですね。

(結果は見立て通り2つでした)


その後、看護師さんからリンパのマッサージや

注意事項の説明をお聞きしました。

保湿が大切、怪我に気を付ける、深爪にも気を付ける、

日焼けをしないよう気を付ける、虫刺されにも、

土いじりをする時にはなるべく土に触れないような手袋をする

等々・・

リンパの流れがスムーズでないと

悪いものが滞って大変なことになっちゃうんです。

最悪、死ぬこともあるって・・

(これは乳がん患者さんのブログで知りました)

むくみや異常を感じたら、即病院に連絡です。


頭の隅にそんなことを浮かべつつ、

蚊に刺されにくい今の時期からマメに雑草抜きをしようと思う私でした^^;




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.