Nicotto Town



編集者さんの心遣い

一昨日編集者さんと著者サービスセンターから電話がありました。
本の印刷に入るお知らせと、私への贈呈本は10月末に印刷所から届くけれど、
ご主人は帰国してらっしゃいませんか?届けても大丈夫ですか?と
主人を驚かせるために、出版を内緒にしている私を気遣ってくれたものでした。
ちょっとだけ、イラストのことが引っかかっていた私は、普通に丁寧語で話したけれど、
楽しみですとも、待ち遠しいですとも言えませんでした。

だってね、ゲラチェックの時に送られてきたイラストは、ただコピー機で刷ったもので
影の部分が真っ黒になっていて、顔の判別もつかないくらいになっていたんです。
本当の印刷はこんな風ではありませんと言われたけれど、イラストだけでなく、
表紙絵を決めるときに、送られてきたカバーを見て、色使いが全然違ったので
ちょっと気落ちしていたの。

そのあとで、著者サービスセンターから電話があったのだけど、
男性が声が裏返っちゃうくらい、かなり緊張して話しました。
メディアや書店、取次店などに公開する著者情報シートを書いて頂きたいのですが
ご自宅にお送りしてもよろしいでしょうか?と言われたので、
何か私悪いことしてるみたいwと思いながら、大丈夫です。と答えました。

そして、昨日著者情報シートが届く前に、編集者さんから電話がありました。
「今、印刷所に行って風帆さんのイラストを特別にもらってきました。
刷られた濃さを確認して頂くために、明日届くように送ります。
心配されていたのはチェスのシーンですよね?かなりディーテールも出ていて
いい感じだと思います。確かめて頂いて、それでよろしければ、
メールを月曜日までに頂きたいのですが・・・」

忙しいのに、わざわざ印刷所まで足を運んでくれたんだと、驚きました。
きっと私の声が硬かったので、気にかけてくれたのでしょう。
私の判断を仰ぐ為、印刷を途中で止めてくれたのを知り、本当に何とお礼を言っていいか
分かりませんでした。

そして今日、約束通り本の紙そのものに印刷したイラストと文章が届きました。
「うわ~~~~っ( *´艸`)♡♡♡素敵!すっごくいい感じ!」
絵の好みはひとそれぞれなので、見た方がどう評価して下さるかは分かりませんが、
絵の上手下手は置いておいて、濃淡はとても良くなりました。印刷前に見られて、本当に良かったと思いました。
ようやく本が出来上がるのが楽しみになりました。

編集者さんのお手紙も入っていましたが、これは特別なんですよと
アピールしてあり、編集者さんの心遣いに胸が熱くなりました。
こんなにも、気にかけて下さるとは思ってもいなかったので、
本当に嬉しい配慮でした。



ここから、宣伝なので、興味のない方は読まないで下さいね(^_-)-☆

ご予約いただいた場合、書店への出庫は11月20日には可能だそうです。
もし、興味をもって頂きましたなら、どうぞよろしくお願い致します。
大きな書店に関しては、12月1日に陳列予定です。
書店でパラパラページをめくって、イラストを見てやってくださいね(^_-)-☆

タイトル「虚構の砦」 著者 「風帆 満」 出版社「文芸社」
定価1,100(税抜き)









アバター
2017/11/18 22:05
菜乃さん

パクリって難しい判断ですよね。だって普通の小説だったら
人間の行動や恋愛って、そんなに変わったものではないし、
それこそ新しいものを探す方が、難しいくらいだと思います。
だから、パクリって、犯人の手口だとか、ラストのどんでん返しだとか、
文章の一部だとか、設定だとか、目立つものをそのまま真似することだと思います。

例えば、同じ様な犯罪でも、そのおこし方、謎の解き方で、パクリではなくなるでしょ?
書き方さえ、自分のもので貫けばパクリにはならないと思います。
頑張ってくださいね(^_-)-☆




アバター
2017/11/18 21:42
わたしが書こうとしている異世界物は
結論を言うと、犯人は自我に目覚めたこんぴゅーたーの
暴走にしようと思ってました、ミステリーと異世界を融合させた
完全新作です><、したがって犯人は人間ではないという結論です。
だれも書いてないので佳作にはならないとおもうけど
審査するとき、いわゆる佳作作品はどの程度がしってる
作品のぱくりと認定されるのかしら?
その辺の基準ってどんな具合ですか?
アバター
2017/11/18 20:41
菜音さん

TL、BL などは、10代、20代を対象にした、H系含む娯楽小説です。
だから、内容なんてあってなしで、いかに刺激的な出会いをして
そのシーンを盛り上げるかが大事なんです。
イラストも、いかにも頭の弱そうな感じの女の子が、その最中のような表情で
ぼ~っとしているものや、肌を露出させる衣装でアピールするものが多いです。
でも、その中で、純粋路線を出して(もちろんそのシーンはありますが)
逆に内容があると評価される作品もありますので、挑戦してみてもいいかもです。

イラストレーターは、ごめんなさい。私は長く離れすぎて、どなたも知りません。

アバター
2017/11/18 14:21
同じ作品を月日が経ってから
別の出版社の応募ができないんですね。
初めて知りました。
今日ちょっと応募考えていたところの出版社の本を
みにいきました。購入したことない出版社だったので
どんな本を出されているか本屋さんに偵察に行きました><
古本屋さんなんですけど・・・
タイトルと最初の本のイラストみて
読む気が消し飛びました><

おそらくわたしが書けないタイプのだぁ・・・って
その瞬間思ってしまいました。
一応中高制以上の娯楽小説で
大半が異世界のものですけど、
最近ではミステリーとか探偵もので応募してる方がいらっしゃると
書いていたので、ぴったりかなっておもってたんですけど・・・。
参考図書として出してる方の本購入するつもりでいきましたけど、
異世界に飛んだ少年が女だらけのハーレムで
うはうは・・・みたいな小説の内容が多そうな感じでした><
この内容だとわたしには書けないジャンルなので
HJ文庫の応募はやめておこうとおもいました。
異世界とミステリーOKなのでよかったのですが、
受賞者と過去の出版物の内容では
あわないことは明白でした><
http://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/
❀Lily❀さんが今後書かれるジャンルで合致していれば
応募できそうですね。
わたしは別の探してみます。
早くても来年2月末締め切りの募集しか
エントリーしない予定でいます。
90日で1作品、頑張ればかけると思いますので
でも手書きでないとだめとか、
20×20でPDFか印刷して出版社におくるとか
細かい注文がある応募サイト多いですね
いままで調べたことなかったので
全然知りませんでしたけど、小説家目指している人は
毎回いろいろな条件下でされているんだなぁ~て
思いましたぁ。
私は、異世界系か好きなミステリー系しか
書けないと思います。他はエッセイとかで
よんだことない分野のは書きにくいです。
イラストレーターのことも応募する段階で
書いて下さいと注文があるサイトもありました。
わたし絵が描けないので、実際の応募時には
イラスト師もさがさないといけないです><
❀Lily❀さんは、お気に入りのイラスト師とか
3名ほどこころあたりありますかぁ?
アバター
2017/11/18 09:55
菜乃さん

毎日書くこと大事ですよね。
私も期限10日間しかなかった時、一日原稿用紙20枚って決めて
わき目もふらずに、書き続けました。
書いたことのない毎日20枚のノルマはきつく、一日10枚しか書けないこともありました。
でも、のってくると、今日は35枚書けたから、次の日は25枚書いて追い付くぞと頑張りました。

まだ本が出版されていないので、色々なジャンルを書きたくて、今違う出版社に投稿してみようかと
思っています。多分、最初に出したイメージが、その作家のジャンルと思われてしまいがちなので
原稿依頼が来るとしたら、また同じようなものを期待されると思うのです。
だから、今のうちに違う作品を書く挑戦をしたいと思います。

ネット投稿と、原稿を送るもの二つと書かれていますが、少しでも同じ内容を使用すると
没にされる可能性があります。最近は応募用紙に、どこに投稿したか、その結果はと
書くところがあるので、調べられるようです。かぶらないように気を付けてくださいね。



アバター
2017/11/17 23:43
異世界ものでエントリーする場合は
応募する出版社関係も決まってくるんですね。

作品のジャンルによって、
出版社が違うのがわかり始めました^^
❀Lily❀さんはしばらく、文芸社のみから
出版作品続くのかな?
専属執筆家になるの?

今2つのジャンルでしかわたしは書かないと思うので次に応募できそうな出版社を
探して、期限と目的もって、納得いく作品1本書いてみようと漠然とだけど
考えて動き始めてます。
ネット投稿と、出版社に贈って応募と
2作品を作成するので
どちらがどっちとか今は決めてないです
続編がある作品とかいまはまだ考えられないので
最低40000字はどこも必要なのはわかりました。
毎日最低1200文字は作品書くように将来的に進めてみようと思ってます。
アバター
2017/11/17 19:16
菜乃さん

異世界の映画は色々ありますね。
「ネバーエンディングストーリー」本を読むのが大好きな少年が、異世界を救う話です。
最近本離れした若者たちが、おとぎ話を信じなくなったために、その国が消え始め、
本大好きな少年に救いを求め、本の中に少年が引きずり込まれると言う設定だったような・・・

日本のだと宮崎駿監督の神隠しのお話 森に迷い込んで・・・・

あとは、落ちたショックで・・・・などなど、きっかけは何でもいいと思います。
構築された異世界が、現実感を持たせるように思わせれば、読者はついていくと思います。

ハリーポッターは、映画でしか見たことありません。
娘が好きだったので、以前はDVDを全部そろえたような・・・
本も何冊か買ったけど、私は読んでいません。

魔術ものだと、魔術師マーリンが好きです。
アーサー王子がかっこよかったww
でも、あれも途中から、なぜ黒人が女王に・・・と、
白人黒人差別世論が起きないように、無茶な設定をし出したので、
鼻白んでしまいました。

とにかく、人物に魅力を持たせるのが大事かなと思います。
うん、私も取り掛からねばwwちょっとさぼり癖ついちゃってます。
お互いがんばりましょう(^_-)-☆



アバター
2017/11/17 17:44

❀Lily❀さん、こんにちは^^:
今日は3℃でした><また鼻水が外歩いていて止まらなくなりました
お鼻の粘膜がなくなりかけてます
ところで❀Lily❀さんに質問です。
現実世界から異世界やハリーポッターみたいな世界に
行く方法があるとしたら❀Lily❀さんはどんな方法で
いってみますか?思いつくものいろいろおしえてください^^:
電車で行くのが正論なのかなって思いました^^:
でも日本アニメだと異世界の行く方法で
電車で行くはみたことないです^^:
国によって行く方法違うのか気になりました
ハリーポッターは本でほとんどよんだ記憶がなく
映画で知ったくらいなので、
今日実は古本屋さんをついでに覗きましたけど
ハリーポッターの本108円コーナーにありませんでした

❀Lily❀さんのおうちにはハリーポッターの日本語訳本
家に何冊くらいありますか?全巻読まれましたか?
近年では異世界(魔法が使える世界?RPGみたいな)小説だと
アニメにもなった、RE:0からはじまる異世界生活が
有名ですけど、コンビニエンスストアをでて、
眼をこすったら異世界にいた的なあんちょこな設定だったので
びっくりしました。
異世界ものはハリーポッターしかしらなかったので
電車が暗黙のルールなのかそこも知りたかったです^^
小説の書き方以外にも非現実的な内容の小説にも
なにかしらルールみたいなものあるのかしら?
そこがいま気になってる部分です。
来週は私生活で山にいって、アイデア考えようと思ってます
普段人がいない場所の方が新発想、私の場合
わいてきそうなので・・・アイデアが一般人ばなれしてるわたしですけど(笑)
あまりに突拍子もない話だと、誰もいけいれてくれないので
現実世界のおはなし以外の内容は難しい面もいろいろありそうです。
今日は夜に私の物語の世界図を大学ノートで鉛筆で
描いていこうと思います。
架空の世界を、図にしないと小説書きづらそうなので・・・
難儀だけど書き始めてわからなくなるまえに、場所とその位置は
最初にざっくり決めて固定しておこうと思ってます。
でないと私の場合支離滅裂になって空中分解する
作品になるので、今度はかなり決めれるものは
決めてから書き始める予定です。
12月の1日にはすでに
新作を書き始めます。



アバター
2017/11/17 10:13
菜乃さん

菜乃さんは、本当に読書好きで、自分の世界観をもってらっしゃる方なのですね。
そういう方の作品は、きっと読む人を惹きつけてやまないと思います。
自分の知っているものだけではなく、菜乃さんは自分の足で情報を集めますし、
広い視野と、気になったことを追及する姿勢は、作家に向いていると思います。
菜乃さんの作品が世に出ることを、心から願っています。
私も菜乃さんの小説を読みたいです。

いつもいつも、私を応援してくださってありがとうございます。
推敲中、もう読み返すのは嫌だと思うときも、菜乃さんの言葉に励まされ、
その応援に恥かしくない文章にしようと頑張りました。
心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。




アバター
2017/11/16 23:42
今新しいプロットを書いてます。
世界観はさきほど、できあがりました。
すでに登場人物が30名を超え、
具体的な場所を複数つくり世界を構築中です。
このプロットが出来次第、
ストーリーのお話を複数つくっていく予定です。
人間のお話ですけど、かなりの世界観の作品です(*^_^*)
私の好きなジャンルを融合させた物語です。

❀Lily❀さんの次回作は芥川賞か直木賞候補になってるといいな^^:
今回の出版本でノミネートしたらすごいかもですね。
いまから楽しみです。
1日には購入して読むつもりです。
金曜日なので夜更かしできるから(^^♪

アバター
2017/11/14 22:15
もちろん出版は0円応募です。
印税はほんの微々たるものなので、映画化されないと
印税だけでは食べていけませんよ~。
重版されると印税率が変わります。
その出版社によって多分規定が違うと思います。
契約する際に、重版された1回めはこのくらい、
2回目はこのくらいと取り決めます。


アバター
2017/11/14 22:12
菜乃さん

私たちの世界とは全く異なる世界を舞台にしたものが「ハイファンタジー」。
日常の延長線を舞台にしたものが「ロウファンタジー」。

じゃあ、異世界と日常を行ったり来たりするのは何かというと、あくまでも生活の主軸はこちらなので「ロウファンタジー」になる。

魔法関係はファンタジーでしょうね。

アバター
2017/11/14 21:35
今小説家になろうをみていました^^
ハイファンタジーとローファンタジーって
何が違うのかしら?

魔法関係の小説を書く場合は
どんなジャンル扱いになるんですか?
アバター
2017/11/14 20:31
12月中旬なんですね。
今回は0円で出版で応募したんでしたかぁ?
業界に詳しくないけど、
印税って何%とか出版前に話されたんですか?
業界のなぞの部分なので興味あったりします^^:
ネット投稿も書籍化されたら印税の話は必ず
出ると思いますけど、さきほど小説応募サイトをみて
賞金のところに
100万円とか印税とかかかれているところがあって
賞をとったら賞金だけもらえて
印税は0円ってことなのかなぁ~~って疑問が浮かびました
出版社によって、いろいろその辺の
裏と表はあるのかしら?
アバター
2017/11/08 22:13
菜乃さん

Amazonで売られるのは、12月中旬になってからだそうです。
今日は、町内会の人から出版のお祝い会を企画しようかと思うと言われ、
お断りしてしまいました。だってね~。一回役員やってから、
人をまとめられるだろうと言われ、体育会委員はどうだ?
保健委員ならやれるか?とかいっぱい打診されて、逃げ回っていたのに
今回みんなでお祝いされたら、なりてのない会長さんをお願いされそうだものww

菜乃さんは、お熱出したのですね?きっと平熱が低くって、37℃でも体が辛い感じではないですか?
私も平熱が低いので、熱が出た時は、本当に堪えます。
でも、菜乃さんは、ダンゴ虫してから、元気になられたようなので安心しました。
しっかりご両親に甘えて、心も体も栄養満点になってくださいね。


アバター
2017/11/08 20:57
ジャンルって何かしら?経済?ですか?
アマゾンでいまだにヒットしてないですー^^:
今日は実家で風邪ひいて37℃の熱出して13時までふとんで
菜乃虫になってましたぁ(。◕ˇдˇ​◕。)/

菜乃はだんごみたいになってたわ。
昼から花巻市に出かけました。
帰省したので百貨店行きたくなって
でかけました。
アバター
2017/10/16 22:59
Berry♬゛さん

おたふく風邪じゃなかったんですね。良かったです。
もし、そうだったら、クラスの中の男の子に感染しちゃった人がでてくると
色々問題が起こりそうですものね。
でも、耳下腺腫れると痛いでしょ?食べることも大変になりますね。
お薬で炎症を抑えるのを出してもらったと思うので、ゆっくり身体を休めてあげてくださいね。
試験もなんとか終わることができてよかったですね。
お守りのうさぎさんが、守ってくれたかもww

それと優しい言葉をありがとうございました。とっても嬉しかったです。
そして、本を楽しみにしてくださってありがとうございます。
読んだ方がどんな風に思われるんだろうと、今からどきどきです( *´艸`)


アバター
2017/10/16 22:49
ハユハさん

教えてくださってありがとうございました。
バトルのシーンだけでなく、巧妙に張られた伏線があって
読み応えがあるのですね?それは通して読んでみたいですね。

今、ちょっとまた書きものをしているので、時間があいたら
少しずつ探して読んでみますね(^_-)-☆


アバター
2017/10/16 22:46
はぎゅさん

にこっとで編集者さんのことを書いたら、気の利いて、行動力のある編集者さんだって
みなさん感心してらっしゃいましたと、今朝編集者さんにメールをしまた。
そしたら、こんなお返事がきました。

「お世話になっております。
すみません、過大なホメ言葉をいただいて、いろいろと恐縮です。
喜んでいただけたなら、ありがたいことです。

でも、私の力は本当に微々たるものです。
風帆さんのお人柄と作品が、私を含め、この本の制作に携わっている人みんなを
引っ張っているのだと思います」

読んでうるっとしてしまいました。本当に良い方々とお仕事ができて幸運でした。
そして応援してくれるにこっとのみなさんがいてくれるから、頑張れたのだと思います。
はぎゅさん、ありがとうございました。。



アバター
2017/10/16 18:45
こんばんは(^-^*)/
気遣いって嬉しいですよね(*'‐'*)♪
Lilyさんの本への気持ちが編集者さんにも伝わったんですね!
素敵な本になってよかったですね!!
私も出版されるのが楽しみです◎

ご心配いただきありがとうございました*
おたふく風邪じゃなくて耳下腺が腫れてただけでした(^^;
ご迷惑をおかけしましたmm
アバター
2017/10/16 18:23
気遣いが出来る人っていいですよね^^
そう言う方とはまた一緒に仕事したいと思いますよね

きっと作家さんと上手くやっていくのに
いろいろ細かいことまで気を使う職業なんでしょうね

話をしたらいろいろ勉強になりそうですね(*´ω`*)
アバター
2017/10/15 23:40
このタイミングでデモリッションニンジャといえば
漫画版の第1部最終章ですね。
妙に日本文化に詳しいのに、敢えて間違った日本の
描写をしつつ、巧妙に張られた伏線も見どころですよ!
小説版はスマホでのまとめアプリもあるので、
メインシナリオは全部無料で読めるのでオススメです( ・`ω・´)
アバター
2017/10/15 22:25
ハユハさん

ニンジャスレイヤーの最新刊を覗いてきました。すごいコマ割りですね。
戦いのせいもあるけど、3コマずつって(''Д'')
しかも横割りに・・・・迫力ありますね。デモリッションにんじゃとか、
にんじゃの8つの魂を集めて、ニンジャの神になると言ってましたね。
でも、その気迫と迫力で、次どうなるんだろう?とページをめくってしまいましたww

アバター
2017/10/15 19:51
ラノベがメインどころか、最近はニンジャスレイヤーばかり
読んでいますよ(ノ∀`)
今回のまとめ買いも電子書籍版半額と知り、加筆修正や
描き下ろしエピソード狙いで購入に踏み切りましたし。

なお、ニンジャスレイヤーはTwitter上で無料で連載されている
もので、内容は「ニンジャが出て殺す」というシンプル極まりない
上に、ギャグに傾いている代物です。
具体的には…「古代暗殺拳 チャドーの奥義 タツマキケン!(連続回転蹴り)」
等のパワーワードが飛び交ってます。

比較?対象がこれなので、恐怖を感じるだけムダっすよ(ヾノ・∀・`)
アバター
2017/10/15 17:17
菜乃さん

主人は日本人ですが、長いこと欧州に暮らしているので、色々混ざった考え方をしますw
主人が諜報員という正体を知っているなら、私も同じエージェントで働いていたことになりますね。
でも、そうじゃなければ、きっと私は表向きの主人の仕事しか知らないことになるでしょう。
さすが菜乃さん、ミステリー好きだけあって、色々想像しちゃうんですねww

主人の住んでいるところは南フランスなのですが、日本語の本はまず見かけませんでした。
イギリスの保養地で有名なところなので、英語の本は沢山あります。
主人は月に何冊かは、無料で日本語の本を取り寄せられるので、それで好きな本を読んでいました。
あとは、日本に来た時に沢山本を買って帰ります。そして、日本語に植えている日本人会のひとたちに
読んだ本を回したりします。 さて、夕食作ってこようかな・・・では、またね~~~



アバター
2017/10/15 17:05
ハユハさん

誤字脱字の件では、楽しいゲーム本を紹介してくださって有難うございました。
娘と一緒に見て、大笑いしました。
誤字はもう無いと思いますが、カバー見本が来た時に、帯に書いてある登場人物の名前が違ったので
ひやっとしました。編集者さん、申し訳ありませんって焦りまくっていましたw

そういえば、ハユハさんに話した9月の別の投稿の結果は、まだ出ていないんです。
ちょっとジャンル的にどうかなと思ったのですが、応募者全員の評価がホームページに出るとあったので
自分の力がどのくらいなのか知りたかったので応募したのです。(この本の出版のお話を頂く前でした)
まぁ、いいか~。なかったことにしようと思ったのでありましたww

ハユハさんも沢山小説を読まれるのですね。そんなハユハさんに読んでもらえるのは
光栄であり、また怖い気もします。まだ販売されるのは1か月半も先なので、
今お手元にある小説の中で、面白いものがありましたら、教えてくださいね。
応援をありがとうございます。本当に嬉しいです。心から、ありがとうございます。



アバター
2017/10/15 16:55
ハルちゃん

本当にハルちゃんの言う通り、編集者さんとの相性はすごく大事です。
感覚の合わない方から、自分の作品にチェックを入れられても、文章のテンポや
文脈が繋がりにくくなってしまい、やりづらくなります。
お互い初めてくむコンビだったので、アイディアとして赤字で入れられた箇所で、意見の食い違いは
ありました。痛み?傷み?と聞かれれば、痛みは内部のもの。傷みは外傷。ここは千年の時間に
かけてあるので、こういう言い方はないかもしれませんが、傷みを刻むでお願いします。と
自分の意見を余白に書き入れることをしました。結局自分の意見をもっていてやっていることが伝わり
自分の思うように書いてみてくださいと、じっと見守っていてくれました。
そして、文章的にちょっとつらいかなと思う箇所は、わざとなのか、表現を極力変えないように
書き崩された直しが入ります。でも、どうみてもこの直した文章もおかしいでしょうと、その部分を
徹底的に考えて、前後の文章もそれに合わせて変更する作業をしました。すると、どうやっても
これ以上変わりようがなかった行き詰った表現が、綺麗に均されて読みやすくなりました。
そこが読みやすくなると、次は工夫を凝らした表現だけど、繋げ方にちょい難ありの部分を
編集者さんが突っつきます。これもどうしてこんなところで切っちゃうの?という
おかしな文章で赤字が入れてあります。こんなのは受け入れられないと、がぜんやる気になって
うんうん考えては、何度もその部分を推敲しまます。おかげでその部分は修正液と赤字ででこぼこになり
読めないので、違う紙を貼ります。でも、書きなおした文章はすごく良い感じになって、
考えてよかった~って思うのですw このわざとらしい変な赤字の文章は、私にもっといい文章で
直してごらんという挑戦だなっておかしくなります。本当に私の考えや行動を読んでくれる方で
良かったなって思いました。
ハルちゃんは、お友達に漫画家を目指した人がいたのですね。とても為になるアドバイスを
して下さったりしたのは、よくご存知だったからなんですね。おかげさまで本になりました。
応援心強かったです。ありがとうございました。



アバター
2017/10/15 16:25
うみにんさん

ずぼらな私が、よくこんな細かいことをやったと、振り返って溜息がでそうですw
足に故障をかかえていたため、歩けなかったのが功を奏したのかもしれませんw
友人が、編集のドラマを見ていて、私と重ねてみるから、余計面白いと言っていましたw
ほんと、本づくりって大変な仕事だと思います。どのくらいの人の手がこの工程に関わっているんだろうと
感謝せずにいられません。
うみにんさん。応援してくださって、ありがとうございます。
にこっとのみなさんの応援がなかったら、ずぼらな私には、何度も何度も読み返しては
推敲することに耐えられなかったと思います。本当にありがとうございました。

アバター
2017/10/15 16:21
2回目のお洗濯しています
嬉しく雨が降ってこころうきうきだけど
洗濯ものを家でほしてるので
しっけがあるから換気扇をまわしっぱなしです。
新しいクローゼットを1個荷物整理でほしいとおもってます
フランスでも3日遅れで日本の本が並ぶ店があると思います
なにかの番組でヨーロッパでは日本の雑誌とか本が
3~5日遅れで空輸だから店舗に並ぶみたいですよ(*^_^*)
そういえば、ダー様って日本人ですか?
いまさらですけど(笑)
結構複数の言語話してそうで
実は諜報員のお仕事されているのかなぁって
妄想しちゃぅわたしですけど^^:
アバター
2017/10/15 16:18
ひろひろ姫

うわ~~~~っ。ひろひろ姫に書いていた長いコメントが消えてしまった~~~~。
本になるまでに、本当にこんなにも大変な工程をくぐるとは思いもしませんでした。
というか、皆さん、きっと練りに練って、完成品を出されるから、それほど大変じゃないのかな?
私は10日間しかなかったのを、ページ数を稼ぐために、今は抹消してしまったけれど、
男女のラブシーンを入れていました。だから進行役の方に、その部分を削って、こういうのを加筆し
作風を変えたいと話しました。かなり困惑されたみたいですが、新しくできた文章をかなり
気に入っていただき、そのまま加筆することになりました。
だから解体と新パーツを考えて組み立てるのが、相当大変だったような気がします。
それでも私の作品を選んでくださった編集者さんに応えたかったので、今の編集者さんができたのをみて
何て表現力でしょう!実際目の前で見ているような気がしますとほめてくれたときに、本当にほっと
しました。 イラストの濃淡の懸念もなくなったし、あとは本が届くのを楽しみにしています。
加筆中、何度も応援してますと言ってくださったひろひろ姫。本当にありがとうございました。
おかげさまで、形になりました。心から感謝いたします。


アバター
2017/10/15 15:24
菜乃さん

文芸社のホームページで紹介されるのは、販売日と同じ12月1日だそうです。
ダーさんは、11月下旬に帰国し、2週間滞在予定です。
目の前で読んでもらうのは、恥かしくてちょっとだめかも・・・・
自分のこととなると、妙に引っ込み思案というか、自信ないというか・・・
いくら周囲が褒めてくれても、好意として感謝するけれど、本当に信じていいのかしらって迷うの。
私は両親から厳しくしつけられて、褒めてもらったことがないから、褒められると挙動不審になるのw
だから、10月下旬に本が届いたら、結婚記念日に1か月半以上早いけど、フランスに送っちゃおうかしら
なんて思ってたりして・・・。うわ~~~~っ(/o\)考えただけで、叫び出しそう!やっぱりこのまま
内緒にしてしまいたい(;´・ω・) なかったことにしよう・・現実逃避でいこうなんて思ったりして‥ねw




アバター
2017/10/15 14:42
とうとう発売が目前ですね…
そして、ここまで来るともう、
誤字脱字があっても構うかと開き直り、
楽しみが勝る頃合いでしょうか。
この前とある小説をまとめ買いしましたが、
そっちは置いといて読んでみますね(`ω´)
アバター
2017/10/15 12:29
やはり長年勤めるには心の機微がわかる方でないと難しい職場なんでしょうね。作家と担当者の相性は勿論、缶詰め状態やスランプになった時のフォローとか色々まわらなければなりませんし。(小学生時代からのツレが一時期漫画家狙って賞にひっかかり、担当さんがついてた事があるんです。なのでその時に色々教えてもらったんですが、そういった業界では自身も夢見て頑張った結果向いてなかったのでサポートする担当者にまわった人が多いらしく、その分親身になってくれやすいのだとか。漫画出版と活字出版社では勿論同じではありませんが)

作り手の才能や努力は勿論ですが、いかに自分と相性の良いサポート上手な担当と組めるか、というのもやる気やモチベーションの維持を保ち、成功に導く鍵なんでしょうね。これまでの過程を見ているとLilyさんは本当にご自身に必要な能力を持った良い方と会えたんだなぁと思います。そしてそういう方と会えたのも今までのLilyさんのご人徳かもしれません。どうぞ今回の縁を大事にこのまま進んでくださいませ、あわよくば風帆先生の2作目も期待しておりますw
アバター
2017/10/15 09:07
大変な手間隙がかかるものなのですね。

あっという間に発売ですね^^

ちょっとこちらも緊張。。。
アバター
2017/10/15 07:41
イラストが気になっていたのが、編集者の方にも以心伝心。
すぐにLilyちゃんの心が伝わったんですね。
凄い世界ですね~。
出版関係者の方も、作家のお心を手に取るように把握する。
そうでなくっちゃ勤まらない世界なんでしょうね!

でも、いい出来だったようで良かったですね。
これでLilyちゃんも心置きなく出版を待てますよね?

それにしても、本を1冊出版するまでってこんなにもたくさんの工程を
踏まなくちゃならないとは・・・・
想像をはるかに超えていました。
頑張り屋さんじゃなくては出来ませんね~。
あらためて、感心しています。
アバター
2017/10/14 23:36
文芸社のHPには情報でてないですね
当日までださないのかしら?新刊情報・・・
ダー様まだフランスなのね
12月以降帰国するのかな?
クリスマスくらいに
発表するのかな?
知らないで書店でダー様かってきたなんて
こともあったりするかもですね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.