Nicotto Town



ふたつの「おう」を足してできるものは?








          
           ' ′
ヒントは下にあります。






























ひとつめの「おう」を足すと、ある漢字ができあがります。






アバター
2018/09/23 20:25
竜也さんも、kiriさんも歴史や童話、逸話などにお詳しいので、
この手の凝った謎解きも、着目点など共通するものがあるかもしれません。
作られた竜也さんも、解かれたkiriさんもすごいです。


アバター
2018/09/23 11:59
あと近くの青き土は6日だと思ってましたΣ(゚д゚lll)
アバター
2018/09/23 11:57
>竜也さん
意味不明の言葉になると思ってましたΣ(・□・;)
解き方は間違ってないのに答えが変?って(><)

明日が仲秋で、今日が秋分で、6文字なら仲秋なのに拾った文字ではあれれ?だったから。
こよみむちほって何?って思って、寝起きでちゃんと書き出してないからかと(〃ω〃)
アバター
2018/09/23 11:33
うぅ
胡椒は古書
家宝は千鳥です

書き間違いすみません

今後問題作る時は気をつけますね

アバター
2018/09/23 11:27

kiriさんはい10月のカレンダーです(*^^*)

で解き方になります

まず2018 10は2018年10月と分かるはずです
書き記すものは小さきよみ 小さいの小を別の読み方をするとこですよね
こ+よみで暦になります
2018年10月の暦に月1から→に言葉を書いていくということが分かるはずです
暦を見れば月1が月曜日が1日になってるのが分かるはずです
中から伝わりし文字 これは中国の事ですね なので漢字 日からうまれし言葉 これは平仮名ですよね
なので平仮名にして書いていくという事です

始まりは体を動かしはじまる 10月で体に関係のある日は体育の日だと分かるかと思います
次に↗の水の先ですが    水は水曜日だと分かるはずです 先に惑わされる方もいるかもしれないですが先 暦に先勝って書いてないでしょうか つまり↗は3日の水曜 先勝の日になります
次に青き土ですが      土は土曜日だと分かるはずです 青きですが土曜日って暦だと青文字でかかれていませんか?      つまり近くの青き土は13日の土曜日になります
ふむふむ頷く友ですが    ふむふむを数字に置き換えてみましょう 2626ってなりませんか あとは友を引き連れはこの日は友引ですよね つまり26日の事になります
ニヤニヤしてる仏ですが   こちらもニヤニヤを数字に変えてみましょう 2828になりますよね
28日は仏滅ですので仏がでてきますよね つまり28日の事になります
水の仏ですが        水は水曜日 仏は仏滅を指しているので10日だと分かるはずです
あとは始まり体育の日から終わり10日の水曜までをはじめから読むといいのですが
家宝と書いた場所 これ千鳥の間違いです ホントに申し訳ないです 
最後に文字をかえてしまい意味不明の文字になっておりました
答えは仲秋になります      
アバター
2018/09/23 07:00
>竜也さん
10月のカレンダーと六曜の組み合わせの暗号ですね(*^^*)
アバター
2018/09/22 21:56

こんばんは

難しく考えないほうがいいと思いますよ

ブログにも同じ問題のせるので答えはまた今度教えますね
他の方も解いてみてください
個人が作った問題なんで答えアレってなったらすみません
アバター
2018/09/22 21:38
竜也さん、ごめんなさい。全然分かりません。降参です<m(__)m>


アバター
2018/09/22 21:34
上の文字に王を足すと「金」になります。
その漢字の前にオウと読む「黄」を並べると
「黄金」になりますね。

これ、私には分かりませんでした。解けた方すごいです。
解けなかった方は、私のお仲間ということで、仲良くしてくださいねw


アバター
2018/09/22 19:15

いつも問題ありがとうです
楽しいです

私も問題作りました
作成時間20分くらい

とけるかなLilyさん

2018 10
月1から→に向かい次に言葉を書き記せ
書き記し物は小さきよみ
胡椒 海猫 家宝 海牛 荒海 細波 鈴虫 朝刊を書きこめ
中から伝わり文字は日からうまれし文字に変え記せ

次の通りに進め

始まりは体を動かしはじまる
そこから↗の水の先に向かえ
次に近くの青き土の先に向かえ
ふむふむ頷いてる友を引き連れ
ニヤニヤしている仏を拝み
最後は水の仏を拝め
全ての場所を回り始まりから終わりを読みし時、答えと導かれるだろう
ではではといてみて
簡単だと思うよ
アバター
2018/09/22 18:56

こんばんは

答えは黄金かな

1つめの金は 王をいれれば金に
2つのおうということなんで二字熟語ができると予想
となると黄金かなとおもいました
アバター
2018/09/20 19:10
ヤンキーの脅し ( ̄Д ̄)ノ オウ オウ
アバター
2018/09/20 17:19
黄金(黄でおう+金の中の王)で「黄」と「金」で2つのおう
アバター
2018/09/20 09:38
 分かりました!!
 ^^
 納得です。
アバター
2018/09/20 09:16
解らん!!
アバター
2018/09/20 07:44
 何でこの答えになるのかが分かりません。。。

 昔はもっと頭良かったのに~><
アバター
2018/09/19 21:49
マルコの東方見聞録に出てくるジパングのことですね(*^^*)
うちの猫は長毛で夏でもモフモフですよヽ(・∀・)
アバター
2018/09/19 21:47
わかった!!
 これは、ワニのための問題みたいなものだ!

 『〇〇の七匹』 だね?

 分からない人は、ワニの日記、読みに来てね。^^
アバター
2018/09/19 21:44
 「金」 ができるよね?
 でも、「おう」を二つ足すの?
アバター
2018/09/19 21:22
分かりませんでした(・ω・)カンパイ。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.