Nicotto Town


ツッチーの気まぐれ日記


クリスマス

今週は「イベント」でブログを書くと限定アイテムをもらえるそうですね。(今日もお題に乗っかりたくないので違うことを書きます)


12月の大きなイベントと言えば「クリスマス」ですよね。

クリスマスは僕が生まれたときからありましたから、当たり前のように感じていますが、ふと考えてみると元々日本にはなかったものですよね。

ここ数年で日本にもハロウィンを祝うところが増えてきましたが、僕はかなり不思議な感じがしています。
クリスマスが日本に入ってきたときの大人たちはきっと違和感を覚えたのでしょう。

アバター
2010/12/28 18:45
>ふうこ
初ブロコメありがとうございます☆
良い子にしてないとサンタさん来てくれないよっていうのは効果ありそうですね。
僕は半分仏教徒なので仏教的な考え方には共感できますよ。
僕自身もクリスマスを祝ってきたのでハロウィンで騒いでる人を特に批判する気はないですけど、
まぁ違和感は覚えますね。
こうして年寄りの仲間になっていくんですかねw
アバター
2010/12/28 08:51
ブログでははじめましてです。
訂正~~。
アバター
2010/12/28 08:50
ブログではへじめまして^^
クリスマス…、子どもの頃、家には存在してませんでしたww
でも、うちの子にはやってます。
日ごろの行いがよければサンタさんが来るよ^^って感じです。
なまはげの逆w
父が仏教だったし、私も仏教の本とか読んで、いいと思ってます。
キリストの教えは、少しなら知ってます。
キリスト教のお葬式(?)は、明るくて良かったです。

昔、サンタクロースみたいな義賊がいたそうですね。
格好良いなぁ…。

テレビのインタビューで、
ハロウィンがなんだかも知らないで騒いでる人を見てると、
日本大丈夫か?って思っちゃいます。
分からないなら、すぐ調べれるのになぁ。

なんか偉そうなコメントでごめんなさい><
アバター
2010/12/18 21:59
>ちぃ様
いやなんというか・・・反抗心?
そうですね、おかしな話ですよね。
まぁ子供にとっては嬉しいイベントだけどねw
アバター
2010/12/18 17:05
毎度思うけど、なんでお題にのっかりたくないんだw

確かに、クリスマスってキリストの誕生日ですよね?(そうですよね?w)
なのになんでクリスマスプレゼントたるものがあるのか・・・・?

思いつつも、親にねだるちぃ様w
アバター
2010/12/18 02:24
>沙希さん
お久しぶりです♪
復活ですか?
寂しかったですよ~
こちらこそこれからもよろしくです^^
アバター
2010/12/18 02:23
>スピィさん
その論説文良いですね☆
僕の言おうとしたことが簡潔に書かれている・・・
悔しいですっ!(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
アバター
2010/12/17 20:47
お久しぶりです☆
クリスマスですねぇ
これからもよろしくね^^
アバター
2010/12/17 19:54
そぅですよね〜
最近、国語の論説文で
「人は、生まれ育った環境こそが自然であり、
成人の後に出きたものに違和感を抱く存在」
と出てきましたよ〜
うちにとっては、、、違和感があんまりありませんね、、、




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.