Nicotto Town


ツッチーの気まぐれ日記


人生に関する名言・格言

今週は「人生」をテーマに書くとカレンダーがもらえるそうなので、人生に関する名言的なものを探してみました。


僕の中でのベスト3を紹介したいと思います。

①「一体どれだけ努力すればよいか」という人があるが、 「君は人生を何だと思うか」と反問したい。努力して創造していく間こそ人生なのである。」 御木徳近

②「人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、 何事かをなすにはあまりにも短い。」 中島敦

③「10歳にして菓子に動かされ、20歳にしては恋人に、30歳にして快楽に、 40歳にしては野心に、50歳にしては貪欲に動かされる。 いつになったら人間はただ知性のみを追って進むようになるのであろうか。」 ゲーテ

アバター
2011/01/09 10:19
>yamato撫コさん
こんにちは^^
ゲーテはやってるんですか?
僕も真面目に読んだことはないですw
アバター
2011/01/09 10:18
>ふうこさん
年齢で区切ってるところは似てますけど、ホントに全然違いますねw
アバター
2011/01/08 17:23
こんばんは^^
ゲーテ、流行っているみたいですが、真面目に読んだコトないです(^^ゞ
50歳でも貪欲なのですね~ある意味いいコトかもですよねw
アバター
2011/01/08 01:38
③孔子の「我、十有五にして学に志し、三十にして立ち、
四十にして惑わず、五十にして天命を知り、
六十にして耳順い、七十にして
心の欲するところにしたがいてのりをこえず」
と、似てるけど大違いww
アバター
2011/01/05 12:40
>とぅりさん
①と②ですか~、真面目なのが好きなんですね^^
アバター
2011/01/05 12:10
①と②は好きだなぁ♪(´ε` )
アバター
2011/01/05 11:38
>Leinさん
③好きかぁw
お菓子食べ過ぎないでねwww
アバター
2011/01/05 11:23
③好きだなぁ(´・ω・`)
確かに=
と思いつつお菓子を食べている自分←
アバター
2011/01/04 22:51
>沙良さん
言いますよw
(経験者は語r…ry ・×・ )
難しすぎないわい!!
アバター
2011/01/04 22:50
>オッティ
なるほど、良い言葉ですねw
アバター
2011/01/04 14:23
なんだぉ~~
そこまで言うかに?
難しすぎるわぃ!!!
アバター
2011/01/04 13:32
『配られたカードで勝負するしかないのさ』 某有名キャラクター

ポジティブにもネガティブにもとれるこの言葉、僕ぁ好きですね^^
アバター
2011/01/04 12:03
>沙良さん
難しくないでしょうw
ああ、分かる分かる。
めちゃくちゃ振り回してそうだもんwww
アバター
2011/01/04 12:01
>あーちゃん
でしょでしょw
任せなさい( ̄ー ̄)ニヤリッ
お菓子に弱すぎwww
アバター
2011/01/04 11:59
>エミさん
お菓子に女性は弱いですもんねw
恋人…これからですよ!
でもお菓子で満足なら良いかwww
アバター
2011/01/04 11:50
>アクセス氏
どんぴしゃりだねw
アバター
2011/01/04 11:50
難しすぎるわ!!
何いってんのかさっぱり分からんww
恋人は、ウチが振り回してるしwwwwwww
アバター
2011/01/04 11:50
>スピィさん
②良いですよね☆
僕も初めて国語でこのフレーズを聞いたとき感動したのを覚えてます。
ゲーテはさすがに上手いこと言いますよねw
アバター
2011/01/04 09:59
はっ Σ( ̄ロ ̄lll)

たしかにカテゴリしかあってない……!!!

さすがお兄ちゃん!!!
そして私はまだ菓子に動かされるんだワ!!!

アバター
2011/01/04 09:47
お菓子に動かされる年頃です(▼皿▼)yー~~
恋人なんてヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
良いもん(。◕ˇε ˇ◕。)
お菓子たべてりゃ幸せだもんヽ(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)ノ
アバター
2011/01/04 00:51
③がまさに今の自分www
アバター
2011/01/03 23:59
②番がうちは結構好きですね〜^^

「10歳にして菓子に動かされ」
多分…自分はお菓子で動きますねww
アバター
2011/01/03 20:30
>ミキ
看病…
してあげたい><
アバター
2011/01/03 19:07
お兄ちゃんに看病してもらいたいです・・・

おじや・・・・

羽つき餃子・・・・・

^q^
アバター
2011/01/03 19:03
>ミキ
同じくw

熱!?
大丈夫?
早く寝なさい><
アバター
2011/01/03 18:01
今まで努力で乗り切ってきたかも^^

今年も、そうできるようにしたいな(●^□^●)

熱出ちゃった☆

お兄様も風邪に気をつけてね☆
アバター
2011/01/03 17:36
>あーちゃん
③聞いたことあるのか、すごいね☆
ニーチェ…にいちゃんはよく知らんw
お題は「2011年の抱負」だったような…だからお題には乗ってません!( ̄ー ̄)ニヤリッ
アバター
2011/01/03 17:34
>よつばさん
いえいえ、むしろ先生っぽさ出してしまってすみません><
ホントは違うものも載せたかったんですけど、あんまり載せてもなぁ…ということで3つに絞りましたw
そうですね、結構似ている言葉を使ったものが多かったです。
アバター
2011/01/03 17:31
>ミキ
努力は大事ですbb
努力しないと何事もうまくならないし、できるようにもならないもんね。
うんwお互い頑張ろう^^
アバター
2011/01/03 17:27
③は聞いたことある☆
最近本読んだかも^^

私はニーチェが好きなの♪

……てかお題にのっかんたんだねw
アバター
2011/01/03 17:19
先生らしい素敵な名言の数々・・・ごちそうさまです^^
どれも初めて聞いたような聞いたことがあるような・・・
結局人生を語るときって似たような言葉が使われてるって事かな~?
アバター
2011/01/03 17:08
努力って大事ですよね^^

ゲーテww

恋人に動かされてるのね~私★

お互い頑張ろうね♪♪(●^∀^●)♪♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.