Nicotto Town


ツッチーの気まぐれ日記


外部ブログの過去記事紹介


外部ブログで珍しく真面目なことを書き始めたので、そのお知らせです。


少し前の記事になりますがお時間がある時にちらっとでも見ていただけたら幸いです。


http://pootaro-oshio.seesaa.net/archives/20151203-1.html



ちなみにコーデは銀魂の土方さん風ですw

アバター
2016/01/23 13:50
>いちごさん
ありがとうございます(*^_^*)
「固定」は専門用語なので、生物や化学などを勉強していないと分からないですよね。

大学教授などの研究者は専門用語を多用して難解な文章を書きがちです。
論文の場合は、同業の研究者たち向けなので仕方ないと思いますが、新聞など一般的なメディアに書く場合は専門用語はなるべく使わずに分かりやすい文章を書くべきだと思います。
読者が分からない文を書くならば、文章を投稿する意味がないような気がして…

今回のブログでは、「新聞の記事の内容が分かりにくいですよ」ということを言いたかったので、「よくわかりました」と言ってもらえて嬉しいです^^
これで分からなかったら僕も他人のこと言えないじゃないかということになってしまうので…w

おお~同姓同名のお知り合いがいるんですね!
もしかして本人だったりしてw
アバター
2016/01/21 21:37
読ませていただきました。
「固定」の意味がわかりませんでしたが、
ツッチーさんの説明で、そして最後にわかりやすく
言い換えてくれたおかげでよくわかりました。
植物はすべての生き物の命の元になっているのですね。

福岡伸一さんって・・・
私が昔算数を教えていたご近所の小学生の男の子の名前と同じですww
もういくつになったかなぁ〜
ツッチーさんより年上・・・かなw






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.