Nicotto Town


ぼやぼやっき~


奇跡の連続京都旅行 その1

覚書として記します。


3月25日~26日

バスタより夜行バスへ乗り込む。
初めての体験で戸惑う事ばかり。
乗車し荷物を棚に押し込み毛布を整えたりしているうちに発車
時期に消灯。
Wi-Fiや充電できるはずだがWi-Fiはパスワードが判らない。
真っ暗な中スマホの明かりを少しだけ照らし
USBの場所を確認するも 差し込み口の形が違う
仕方なく隣の子に聞くが 普通に差し込むだけだといわれる。
Wi-Fi
のパスワードはその子も判らない。
左隣の男の子は使いたい放題なので気にしていなかったといいながら
調べてくれていた。
すると
前の席の女子が 乗り口に書いてあったよと
写メを見せてくれた。

もう 若い人達ったら 親切T▽T

隣の子も知りたがっていたのでシャアしてとりあえずカーテンを閉める。

途中 二度ほどトートバッグをひっくり返し中身をぶちまけるという
やかましい婆あと化す(恥)

狭い空間で足を動かしたり毛布をいじったりするので
フックから外れてしまうのよね。

ぶちまけたものを拾ったつもりだったが。。。

あとから気が付いたらお気に入りの自撮り棒を失くしていた><
箱があったのでてっきり入っているものだと思ったら
暗闇の中 中身の棒だけどこかへ すっ飛んだらしい。。。

そうこうしているうちに充電になったか確認するが
やはりUSBの口が違う為充電ならず。

予定ではWi-Fiも繋ぎ充電も完了しニコタライフも終え
満充電で京都駅に降り立つ予定。。。だったが
スマホの充電は心もとなく
手持ちのバッテリーが小熊と落ち合うまで持つかどうかの状態(滝汗)

京都下車時点 土砂降り 加えて雷!!!

ふと 面白くなった。
だいぶ 大歓迎されてるじゃん♪
と独り言を呟きながら
迷彩柄のポンチョタイプのカッパを被る^^)v
戦闘開始!

JR奈良線の場所を駅員に尋ねると
流暢な京都弁で説明され なんか不思議な感じ
男性の京都弁って聞いたことが無いので^^
電車を待っているとホームで
外人さんに話しかけられるが なんだか聞き取れないw
適当に答えると 何やら納得して立ち去るwww
大丈夫かいな わしゃ知らんでwww

7時前に稲荷駅へ到着
伏見稲荷神社へはJR奈良線で稲荷駅下車が良い。
目のまえが伏見稲荷神社だ。

荷物をロッカーに突っ込み
持参したおにぎらずをほおばる。
さっきほどではないが それなりに雨は降っている。

8時にもならないのに 続々と人が降りてくる。
電車やTAXでも乗り付ける。驚きの光景!!

千本鳥居を撮影したい
人がいないうちにと思ったが。。。どうなることやら。

その2へ




 

アバター
2024/04/03 01:36
めいさんへ
何もかも初めてつくしで
聴きまくりましたよ^^;
充電ができないのがまいりました。

私大昔は雨女だったのですが
今の夫と結婚してから晴女になったんですよ。
だから ものすごい土砂降りと雷で
逆にわくわくしちゃったんですよ。

伏見稲荷は昼近くには ものすごい人でしたよ。
めいさんは年越しの夜に
ゆく年くる年を観ますか?
あれによく各地の有名どころの神社仏閣が映るのですが
参道や境内がびっしり人で埋まっていたりするでしょ?
あの感じですね。
東京の竹下通りとか

小熊からあとで聞いた話なのですが
京都で観光ワースト一位は伏見稲荷神社なんだそうです。
いつも人であふれている というのが不満の元らしいです^^;
千本鳥居は何とかカメラに収めました。
動画もこま切れですが なんとか編集でつなぎます。
できれば 人を入れたくないので^^

youtube
には貴船少しとちょっとだけかいつまんだ
ショート動画を二本UPしていますが
ベストショットはまだUPしていません^^
アバター
2024/04/02 20:18
☆飛鳥さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

夜行バス、乗った事ないです。
飛鳥さんも初体験だったのですね。
まるっきり様子がわからないので不安だったでしょう。
でも、ちゃんと若い子と会話してるし、凄いです。
私は人見知りなのでダメだわ~。

Wi-Fiや充電に苦労されたようですね。
でも、ちゃんと助けてくれる人もいてよかったですね~。

京都駅では土砂降りに雷。
でも、それを面白いととらえる飛鳥さん、前向きでいいです。
せっかく来たのだから、楽しまなくちゃね。
気持ちの持ちようで全然違った1日になりますよね。

伏見稲荷神社は、さすがに多かったようですね。
ちゃんと千本鳥居、撮影できたかしら?
アバター
2024/04/02 17:27
菜さんへ

Wi-Fiや充電付き等 その条件で探せばあります。
でも充電のジャックがどうなのか
今回のように使えなかったり コンセントだったりしますから
その辺はバス会社へ問い合わせが良いと学びました。
フル装備だと値段が上がりますよ。
トイレ付も高くなります。
ただトイレ付でも 必ずパーキングには寄ります。
心配な人はトイレ付を勧めます。1000円は高くなりますね。
他にもシートの数とかもあります。
おいおいに書きますが
行きは3シート 帰りは4シートに乗りました。
各社待遇が雲泥の差でしたよ。

八条口高速バスターミナルは通路は屋根がかかっていますが
新宿のバスタみたいにすっかり屋内と繋がってはいませんね。

早朝ですが誘導員が大声張り上げて
こちら降りると濡れずに駅へ行けますと
地下へもぐる階段へ誘導していました。

私の乗りたいJR奈良線は道路を渡った方が
階段を上り下りして遠回りせずに済むと言われました^^
なのでポンチョをその場で着て 道路を渡りました。
京都駅はめちゃくちゃ大きく広いので 初めてだと判りづらいです。
その都度駅員さん捕まえ確認しましたよ^^
間違いないと思っても確認しました。
なぜなら 京都は上下線でホームが繋がっておらず
一旦改札から出ないといけないので。

乗り越したら その分しっかり払わないといけないので間違うと大変(汗)
東京なら大抵は階段上り下りして向かいのホームへ行けば戻れますがね。
でもこれ 本当はやってはいけないようです(^b^)シ~

土砂降りと雷は だいぶわくわくしましたよ。
ふふ どうしてくれるのかな?( ̄ー ̄)ニヤリって感じ^^
アバター
2024/04/02 16:48
こんにちは^^
高速夜行バス 今はWi-Fi付いてるんだ。充電もOK
使い方パンフがあればね~><;
バスターミナルから京都駅まで遠かったのかな土砂降り楽しむのも飛鳥さんらしい~
一人旅なんて私出来ないな。と思いながら読ませてもらってます^^
その2 待ってます^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.