Nicotto Town


ぼやぼやっき~


奇跡の連続京都旅行 その2

しとしと降っている中

人がどこどこと伏見稲荷大社の鳥居をくぐっていく。

私もいざ出陣
本殿脇から千本鳥居へ向かう
膝が壊れているのであらかじめ100均で
杖を用意していたが
これがヒットした。
石の階段が続き さらに手すりがない
杖が無かったら歩けなかったかもしれない

早朝にも関わらず前後に人が絶えない
千本鳥居を人のいないシチュエーションで撮りたい。
次々くる人だが 意外と ふっと一瞬途切れる瞬間が絶対にある。
それを狙って ゆっくり移動しながら撮り続ける。

途中 鳥居が途切れるところがあった
奥社奉拝所だ。そこの右奥の目立たないところに
おもかる石 があった。
https://inari.jp/sp/map/spot_08/
やってみた感覚は…
右の石は軽く感じ
左の石は若干。。。ほんのわずかに重く感じた。
その後もえっちらおっちらと あてもなく登り続けた
だいぶ登った辺りで
竹屋という 古びた建物のお茶屋兼お土産物売りの店があった。
興味のある方は
伏見稲荷神社 竹屋で検索するとヒットします。

小さな立て看板が目についた
山頂まで片道40分 
時間的体力的にもう無理だと思い
それ以上先へ進むことを断念した。

竹屋さんで可愛い鳥居のマグネットを買い
奥の茶屋で稲荷パフェをいただいた。
本殿入り口のところにも稲荷茶寮というお茶屋があり
そこでも稲荷パフェがあるが
竹屋さんの稲荷パフェは
お値段も良いが とても可愛らしかった。
まだ写真の整理がなされていないので後ほどブログにUPします。
なぜか竹屋のHPのメニューには載っていません。

そちらこちらの小道に入り歩いたので
本殿からまっすぐ竹屋まで700mと書いてあるが
実際にはかなり湾曲してあるいているので2~3K歩いた感じ。
しかも大体が登り石段(滝汗)
竹屋脇にこだま池という池があり そこも寄ってみる
なにやら足元で黒いものが動いた。
烏だ。
神社仏閣で 動物にあったり 降っている雨がやんだり
逆に天気なのに雨が突然さらっと降ったりという現象は
神様に歓迎されているという謂れがある。
雨は確かに小雨になっている。
烏も足元にいる。
何となく かぁ~と話しかけると
逃げずに小首を傾けて聴いている。
3回ほどかぁ~とコミュニケーションをとり
逃げないんだね と話しかけると 脇の社へ移動し
落ちている食べ物のかすをついばむ
今私は食事をしているんだと言わんばかりだ
あまりに動じず私のそばから離れないので
写真でも撮ろうかと思った時
突然外人がどさどさと大きな足音を立てて
歩いてきたので 烏は飛び立った。
ちょっとデリカシーのない外人にむかついたが
仕方がない。

ぼちぼち小熊(娘)と待ち合わせの時間なので
下山する。
やはり今朝がた 大雨だったはずが
小雨のまま下山できた。

本殿迄降りると物凄い人で驚いた。
境内が 東京の竹下通りにでもなったかと思った。

待ち合わせの小熊と 予約していた五木茶屋で食事を摂る。
案内された席の小熊の背後は全面ガラス張りで
天気が良ければテラス席もどきになるガーデンセットがある。

予約したご飯はインスタで見つけた
京丼五種食べ比べ膳
https://www.itsukichaya.com/
裏切らない美味しさだった。
半分ほど食べ勧めた辺り
ふと小熊の背後の景色に目が見開いた。

まるで洗車機にでも入っているかのような
豪雨!
ガーデンセットのパラソルがぶっ飛びそうな勢い
店内のBGMの合間に ひゅ~~~ご~~~~と
暴風の爆音が重なる

午後の予定は 小熊ご希望の十石船
だが半月前に予約時点で 全部埋まっていて
結局キャンセル待ち予約 となった。

この豪雨しかも 記録的大雨だと報道があったと小熊が言う。
中書島へ行っても そもそも運航していないのでは?と
何度も確認の電話をするが電話が通じない。
行っても運航していなければ意味がない
中書島ってなにもない(から つまらないところ)と
ネガティブ発言しきり

それでもなぜか 大丈夫なような気がして
きっと 乗れるよ
兎に角行こう と店を出た…途端に
晴れた!!!青空迄見える!

中書島へ着き船乗り場へ行くと
キャンセル待ちどころか すぐ 余裕で乗れた。
大雨で 人払い 状態が起きたのだ。
ラッキー以外の何物でもない。
小熊は上機嫌♪
三栖閘門も素晴らしい水門だった
https://living-momoyama.com/contents/town_info_detail/56

下船後 少しぱらつくかもだけど 大丈夫だよと宣言したら
その通り!
しかも なにもないと言い張っていた場所だが
弁財天があったので寄ってみた。
>

長建寺
https://kyoto-goriyaku.com/spot/choken-ji/

3/26 京都の桜はげんこつのように固い蕾で
予定より開花がとても遅れていた。
なので 桜は諦めていたのだが…
なんと
境内に
枝垂桜が綺麗に咲き 風に靡いていた
調べると 
京都で一番早く咲く枝垂桜として知られている
との事

京都初日 雷雨から始まったスタートが
ラッキー続きの一日だった。

そしてお茶屋探し
実は小熊から聞くまでまったく知らなかったのだが
京都のカフェは15時程で閉店してしまう。
16時~17時迄開店しているカフェは滅多にない。
参道にあるお茶屋でさえ寺が閉門になる17時の同時刻に閉まる。
驚いた。
参拝後 ちょっと疲れたからお茶でも。。。
開いてないよ~~~~という事だ。
なんで 開いてないの???
の疑問に小熊曰く
東京がおかしいのよ。
京都はこんなもんよ。ほかの観光地もこんなもんだったよ。
という。。。
そんなぁ~聴いてないよ~~~

まぁなんとか お茶をして足を労り
近所の商店街の居酒屋で夕飯を食べ
小熊と別れカプセルへ 


その3へ





アバター
2024/04/04 22:55
菜さんへ
例えばタクシーで目的地に行ったとしても
そこからが山なので
はやり体力がないと登れなくて^^;

私の行きたい所が
あるかざる負えないところばかり
しかも坂道。。。
一日目は伏見稲荷の山
二日目は貴船神社なんですが
バスのない時間に貴船口駅に着いたので
駅から奥宮まで
結構な距離を歩きました。
三日目は清水寺だったので
やっぱり産寧坂や二年坂を歩き。。。
壊れましたよwww
アバター
2024/04/04 14:48
京都観光は お決まりのタクシーで回ったことしかなくて。
ハードだけど充実感があるのかな~
そりゃ疲れるなって思いました。
お嬢さんとの時間もいいな^^
またゆっくり見に来ます♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.