Nicotto Town


ゆったりニコタのモンテサポ


ゴールキーパー

先日のキリンカップ、チェコのチェフがすごかった!!


そこで思い出したのですが…
J2からJ1に上がって、まず驚いたのがキーパーのレベルの高さ。
国内最高リーグで正キーパー張るだけの選手は違う、と。

Σそしたら更に、W杯で各国代表GKのレベルの高さに驚いた。
キーパーが万全の状態で(バランスなど崩さずに)立っている限り、
ほぼゴールは決まらないんじゃないか!と思えるくらい。


そこで…明日話したくなるムダ知識!我らがモンテディオ山形は
「相手キーパーのゴールキックがゴールに入る」
という偉業を成し遂げ、トリビアの泉で86へぇ~を頂戴しました。

(想像して下さい…珍光景を^^;)

 ・J1公式戦90分間でシュートゼロの記録も樹立

 ・J1チームとして初めて天皇杯でアマチュア(しかも大学)に完敗

山形サポは、あの伝説的朝ドラおしんのごとく耐え忍ぶのには慣れてるのさっ(つд`)


※記憶に残るキーパーといえば、ドイツのカーンです(最後に無理矢理話題を戻す。。)

アバター
2011/06/17 20:27
>tantanさん

記録にも色々ありますよね~。探せばまだまだ珍記録がありそうです(笑)
何だかんだいってチームが好きなら問題なしっ(´▽`/

あら~、そんな話があったんですか!
慰める心の余裕?まであるとは、ますますチェフを尊敬してしまいそうw

おお、権田選手も名キーパーですものね!
クウェート戦、確か日曜でしたよね。楽しみです!
そして、オリンピックでも上を目指してもらいたい♪
アバター
2011/06/17 01:08
山形の記録なかなかできるものじゃないわね~。
うちも、いろんな記録あるんだろうな~。知らないだけで。

チェコのGKに、ヘッドでのシュートを外した吉田くんが慰められたといってましたね。
オフサイドだったって言われたらしい。(*^m^*)むふふ
オフサイドじゃなかったけど。

FC東京のGK、権田にオリンピック出場のノルマを託しました。
「絶対に行く!」と、気合をこめて話してましたよ。
クェート戦、楽しみです。
アバター
2011/06/16 21:43
>蒔右絵門さん

なるほど!「仙人」に「免許皆伝」www
素晴らしい表現、納得です^^
熟成されたキーパーは個性豊かになるのでしょうか。
はたまた、変わっている位でないと国を背負うキーパーになれないのか!?なんて思ってしまいます。

私も、本格的に応援するようになって日が浅いものですが…
チャーミング…言葉を選んでいただいて(笑)ありがとうございます♪
多分、現在も…チャーミング要素は有ると思いますが^^;
爆笑していただけたことで、良き供養になることでしょう(どんなwww

トリビア放映翌日、「86へぇ」とロッカーに貼っていじられたそうで^^;
それ以外は、モンテディオ史に残る名キーパーだったらしいです。
アバター
2011/06/15 21:44
チェコのキーパー、なんですかねあれは!
川島の気合い入り過ぎなほどの顔と比べてあの対照的な仙人のような佇まいといい!
それでしっかりおさえるところに「免許皆伝」の文字が浮かんできそうです><
うんうん、カーンも存在感ありましたね~^^

って・・・
私、代表は見るのにJ1もJ2も見ないもので^^;
モンテディオはそんなにもチャーミングなチームなのですね!?
チームだったのですね、と言った方がよいのかしら???^^;
思い切り笑ってしまいました。申し訳ない!wwwwwwww
アバター
2011/06/12 14:44
>popoさん

あ、ありがとうございます!
誇れる偉業も達成したいものです^^;

チラベルト…すごいですね~。まさに規格外!
見てみたかった!ただ、彼の名言は聞いたことがありました。
信念もあるんでしょうねー。ホント世界は広いと思わせられます^^


>かなめさん

日本・チェコ両チーム良い動きでしたが、チェフは技術も存在感も群を抜いていましたね!
ボール自体が吸いついていくような…仰る通りです。遠藤選手のFKも普通は入っただろうし^^;

サガンでもキーパーのミス等があるのでしょうか?
W杯でも、魔物ジャブラニにイングランドGKが後逸したシーンは忘れられません(T-T
フィールドプレイヤーよりも圧倒的にミスが許されないポジションですよね…。
J2初期から居てJ1に昇格した経験の無いクラブ…残ったのが鳥栖とウチだったのでよく覚えています。
逆境に強くならないと、地方サポはやってられないですね(^▽^;

ヘッドギアのチェフも印象に残りますが、カーンも愛すべきルックス♪
当時カーンのイラストを描いた人がいて、やけに特徴を捉えていて上手かったです。
アバター
2011/06/12 09:08
チェフ、すごかったですね。ボール自体が彼の手に吸いついていくような、錯覚さえおぼえました。
って、相手キーパーのゴールキックが……のくだりで、いま、がっくり肩を落としました。
うちのキーパー、いろいろ課題が多いので、克服してくれる事を願ってます;;
J1、いろいろ厳しいですね。うちはまだまだ試練が続く気がします。
叩き落とされるのには、鳥栖サポはなれてます。
(J2で早10うん年とか;; 衝撃的な移籍劇とか;;)

オリバー・カーン。あのごつい顔がシュワちゃんみたいで好きでした^^
アバター
2011/06/12 00:46
モンテはいろいろ偉業を成し遂げてきましたね^^

キーパーですごいと言ったらチラベルトですね!

キーパーなのにFKやPKを決めるすごい選手^^

PKを3回決めてハットトリックしたこともあるんですよ!!! 世界は広いっす。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.