Nicotto Town


ゆったりニコタのモンテサポ


くろももあかももみつぱひしがた

呪文のようなタイトル、何だか分かりますでしょうか?


くろもも  ⇒ スペード
あかもも ⇒ ハート
みつぱ  ⇒ クローバー
ひしがた ⇒ ダイヤ


そう、トランプの絵柄なんです。
ウチの地元ではこのように言うんです。

【使用例】
「早く、くろもも出せずー」 ⇒ 「早く、スペードを出して下さい」
「みつぱばっかだはー」 ⇒ 「クローバーばかりです」


お正月には、親戚とトランプで遊んだ記憶が懐かしいです。
これからトランプをする機会があったら、是非使ってみて下さいw

アバター
2013/02/06 18:36
プレセント企画、結果発表のブログにコメント、感謝です。

こういう企画をすると、当たった方には喜んでもらえて、
私も嬉しいんだけど・・・。

どうしても、外れた方に申し訳ない。
そんな気分になるんだよね。

毎回、発表のブログを書いた後に思うコトです。

でも、少しでも多くの方に喜んでもらえるよう、
今後も、引き続き、プレ企画は開催するから。

また、挑戦しに来てやって下さい。
今回は、参加、本当にありがとう!!!
アバター
2012/12/20 18:08
>DINGOニッチさん

確かに早口言葉みたいですね♪
試しに一回言ってみたら噛みましたw

こばとは初耳です!面白いですね~^^
その土地土地の言葉やなまりって大事にしたいですよね。
というか、村と市でそんな違いがあるとはΣ(´□`ノ)ノ
アバター
2012/12/19 10:01
本当になんの呪文かと^^;
ちょっと早口言葉みたいで、舌がもつれそうです><
うちの方では、机の角のことを『こば』って言います。
結婚してからは、旦那に通じないので!
いつの間にか、カドって言うようになったかも^^;
車で1時間離れているだけなんだけど、村と市の違いかなΣ(゚д゚lll)
アバター
2012/12/16 09:22
>かんなさん

驚いていただけて光栄です♪
やっぱりお正月にはトランプの思い出がありますよね。
ちびちゃん達ともトランプするのかしら~

かっこいいスペードが、まさかのくろももにw
一番、意外性がありますね。
アバター
2012/12/15 23:31
タイトル見て、まさかトランプだったとは驚きでした~☆
うちもお正月トランプやっていたなぁ~

くろももって、なんかかわいいですね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.