Nicotto Town


ゆったりニコタのモンテサポ


献立に山形の「だし」

一気に暑くなりましたね!
先日、我が家では夏にピッタリな料理「だし」を作って食べました。
作り方はすごーく簡単なので、レシピをどぞ~。

【材料】
納豆昆布(大きいスーパーや山形のアンテナショップにある。無くても可)
きゅうり
なす
しそ
みょうが
オクラ
ネギ
…などなど、野菜はあるもの何でもOK!

【作り方】
1.納豆昆布を水に入れておくとネバネバになる。
2.野菜を全部みじん切りにする。
3.全部混ぜてネバネバする。
4.しょうゆで味を調える
→できあがり♪

ご飯にぶっかけ、だし納豆、冷奴に、麺類に。
夏バテを防ぎ栄養も摂れる「だし」はオススメです。

アバター
2015/07/26 18:29
>れいこさん

おっしゃる通りです~(^^)b
食欲なくても食べやすいし、野菜も摂れます♪

納豆昆布は、普段お店では見かけませんよね^^;
でも、北海道産だったりしますw
アバター
2015/07/26 15:36
夏バテして食欲ないときによさそうですね~

納豆昆布というのがよくわかりませんが^^;山形独特のものなのかしらね
アバター
2015/07/25 15:33
>Qさん

おお、そんなに調べて下さったのですね^^
私の県外の友人も、テレビを観て作ったと報告してくれたことがありました♪

オクラは茹でて入れます~。あまり考えずにやってました。
生でも食べられるんですね〆(・ω・。)
アバター
2015/07/25 08:48
イロイロ調べるうちに、ますます食べたくなってきました!www
ク○クパッドにもいっぱい乗っててビックリです!

そういえばナスだけじゃなくオクラも生でも食べられるそうですが、
山グミさんの家でだしに入れる場合は茹でますか?
アバター
2015/07/23 17:59
>Qさん

納豆昆布って、他では聞きませんよね( ´艸`)
アレンジして、とろろ昆布でもいいかもしれません。
確かに!ナスを生で食べるのも、この時くらいです(・`ω´・(-`ω´-)ウン
是非、挑戦してみて下さいな~^^
アバター
2015/07/23 17:57
>永都さん

米沢にご縁があったんですね(*´∇`)ノ
だしのレシピ、どんなのだったんでしょう♪

はい^^夏バテ気味でもたっぷり食べられるから便利です。
だしを食べて夏を感じたりもしますね~
アバター
2015/07/23 17:55
>みいちゃん

そうなんです!納豆昆布というものなんです!
これがネバネバトロトロ感を出し、好きな人にはたまらない♪
ペロリと平らげてしまいます^^;
アバター
2015/07/23 14:20
納豆こんぶ?? とろろ昆布のようなものかしら!? 
と思ったら違うんですねぇー
ナスを生で食べるのもやったことがないです!
だし、ぜひ食べてみたいなぁ~(*´ω`*)
アバター
2015/07/23 11:15
米沢に居た頃(短大生でした)、バイト先でだしの作り方教えて貰ったんですよねぇ。
あのレシピ、どこ行ったっけ~??

暑い夏にはさっぱりした物が食べたくなりますもんね。
アバター
2015/07/23 06:54
おいしそう~です。
納豆ではなく、昆布なんですね!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.