Nicotto Town


ゆったりニコタのモンテサポ


BBB:ニコっと池自治連合会

画像

巷ではヒアリが話題になりましたが、

ここ、ニコッと池でも、生態系を守るため、自治会が奮闘しています。

無事、手ごわそうな外来種を捕まえられるのか?

右上のカッパさんは、珍種なのかオシャレなのか、スイカを着込んでいますねw

今日は池の生き物ということで、監督の要望が多岐にわたりました。

オタマジャクシ、オオサンショウウオ、ザリガニ、

アメンボ、ウーパールーパー、水死体、などなど…

運営さんも困りそうなラインナップですw

そういえば、数年前まで親戚の農家では庭や田んぼにカエルが溢れていたのですが、

今年は、頑張って見つけないと見つからない。

除草剤か何か原因は分からないけれど、

カエルの写真を撮るのに夢中になったり、

カエルの合唱を子守唄に眠った時もあったので、寂しい限りです;;

アバター
2017/08/29 23:24
運営に要望しても水死体は無理かもしれませんね@@;;

真面目に「タガメ」とか「アメンボ」を希望してもニーズがはたしてあるやら?@@
アバター
2017/08/22 23:40
異常気象で、暑くなりすぎてるのも原因かな。
クマゼミがだんだん北でも住めるようになってる。

お疲れ様でした。
アバター
2017/08/22 23:27
うんうん、かえるにカタツムリとか見なくなりましたね。
私の住んでる所は住宅地なんだけれど、まわりは田んぼがあって、普通にコンバインとかが、道を走ってます。
友達の家の裏が田んぼでかえるの声が、うるさいくらいだったのに、いつの間にか宅地になって、家が建ってました。
かえるもめだかも、おたまじゃくしも、みんな住みにくくなってるのかな?@@
アバター
2017/08/22 23:18
今日の仕事の帰り道
道のわきにある残り少ない田んぼから
帰るの大合唱が聞こえてました^^

稲も少しづつ頭を垂れはじめ
田んぼの水も無いはずだし
昼間は随分と暑いだろうに
カエルたちは元気なようです^^;
アバター
2017/08/22 23:15
うちの辺りは年寄りが多くなり水田自体が減ってるから
カエルも減ってるかと……@@

水死体は、雪女や幽霊の衣装+足元の水しぶきで、何とかなる……のかなぁ?w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.