Nicotto Town


私にとって乳酸菌なんて意味ない


ぶんしゅう(分数)ってぇ?


ねぇねぇ、ぶんしゅう(分数)ってさ、な~に?
まだ、ならっとらん(もうすぐ卒業式っつーのに?)

5
-もぜーんぶ知らないっ!
9

誰か、本当に教えてー!

アバター
2012/02/04 10:02
ぶんしゅうではなくてぶんすうだよ
分数が分からなければ教科書を見てふく習するといいよ!
お父さんとかに聞いたりするといいね^^

三年では分数の、足し算・引き算をやるよ
3    2    5
― + ― = ― = 1
5    5    5
とか習ったよ

四年になったら、真分数・仮分数・帯分数って習うよ
真分数は、1以下の事 
例えば5分の5は1と考え 5分の4までは1以下と考える
5分 の、5の部分を100にしても同じ
100分の100は1と考え 100分の99までは1以下と考える
それが真分数.

仮分数は、1以上の事
例えば5分の5以上は仮分数
5分 の、5の部分を100にしても同じで
100分の100は仮分数で.それ以上も仮分数(100~)

帯分数は、仮分数を分けて考える事
例えば仮分数の場合は5分の7と考えることを
帯分数では1と5分の2と考えます
5分の16だったとしても 3と5分の1と考えます
5×3=15+1=16 こんな風になります

ひな説明下手なので分からなかったらごめんね
じゃあまとめで簡単に説明するね

1より小さい分数を真分数、1に等しいか1より
大きい分数を仮分数といいます。
7      2                 2
― は、1と―をあわせた数で、これを1―とかき、
5      5                 5
一と五分のニとよみます。
整数と真分数の和になっている分数を帯分数といいます。
和てまだ習ってないと思うけど四年生になったら習うよ
四年生ではもっと難しい問題があるから何でも聞いてね
アバター
2012/02/03 20:17
6年??w

tk、うち6年だけど

わからない><

アバター
2012/02/03 18:17
ぶんしゅうじゃなくて、ぶんすう。

何年生なんですか?
アバター
2012/02/03 18:15
小3でならうよそれ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.