Nicotto Town



イラン:インドに日本円での原油代金支払いを要請

...
イラン:インドに日本円での原油代金支払いを要請、制裁受け-関係者

  1月23日(ブルームバーグ):イランはインドに対し、原油代金の一部を日本円で支払うよう要請した。イランに対する国際的な制裁措置が強まる中、両国は取引を維持する方法をめぐり合意を目指している。事情に詳しい3人の関係者が明らかにした。

情報が非公開として匿名を条件に語った関係者によると、インドは先週のテヘランでの会談で、イランに対しインドの銀行口座を通じてルピーで支払うことを提 案した。インドにとってイランは第2位の原油供給元。ルピーが完全に交換可能な通貨ではないことから十分な価値を得られない可能性があるため、イランの当 局者は支払いの一部を円で行うよう求めたという。

インド準備銀行(中央銀行)が2010年12月にユーロとドルによる支払いを決済するメカニズムを廃止したため、両国は年間95億ドル(約7310億円) 規模の原油取引を維持しようと苦戦している。事情に詳しい4人の関係者が10日明らかにしたところによると、現在はトルコのハルク銀行を経由して取引が行 われているが、同行はもう仲介先になれない可能性があるとインドの石油会社に伝えたという。

  インド政府は円での支払い方法を検討しているが、まだ決定していないという。ブルームバーグがまとめたデータによると、過去1年間にルピー相場が9.7%下落したのに対し、円は6.5%上昇している。


更新日時: 2012/01/23 08:38 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LY80HF1A74E901.html
...


2011年 1月 02日(日曜日) 18:09
インド、イランとの石油決済に円とデルハム

インド政府の高官が、同国とイランとの石油貿易の決済に、アメリカドルとユーロの代わりに、日本円とアラブ首長国連邦のデルハムを用いる可能性があると表明しました。
ロンドン発行のアラビア語新聞アッシャルクル・アウサトがインド高官の話として伝えたところによりますと、「インドは、アメリカとヨーロッパによる制裁を回避するため、イランから輸入する石油の代金を、円とデルハムで支払うことを希望している」ということです。
この新聞は、インドとイランの中央銀行関係者による協議に近い関係筋の話として、「円とデルハムによる決済は、日本と中国の銀行を通して行なわれる可能性がある」としています。
インド中央銀行は、12月27日月曜、同国の全ての石油企業に対し、イランとの石油貿易での決済を、ACUアジア決済同盟のシステムの枠外で行なうよう要請しました。
アジア決済同盟での全ての決済は、アメリカドルとユーロによって行なわれていますが、このことは、インド企業側の財政負担を強いています。
イランはインドへの石油輸入の12パーセントを担っています。
インド共産党は最近のインド政府の措置に強く反発し、この措置をアメリカの外交政策に対するインドの恥ずべき降伏だとしています。


http://japanese.irib.ir/index.php?option=com_content&view=article&id=15607:2011-01-02-13-40-15&catid=17:2010-09-21-04-36-53&Itemid=116
...





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.