Nicotto Town



ライオンは生野菜を食べない・・・

ライオンは生野菜を食べない。しかし、青野菜を食べている。

象は確かに草や、木の葉を食べるでしょうが、ヒョウや、ライオンが草をクシャクシャ食べてる映画、見たことがありませんよ。

ところがね、ちゃんと食べているんです。七年ほど前ですが、アフリカの大草原を移動中、雌のライオンがシマウマを叩き殺して、これから食おうというところに行き会ったのです。


すごい場面ですね。


ライオンは、シマウマのどこから食い始めたと思います?


シマウマをあお向けにひっくり返しましてね。肛門のところから食い破って、内蔵をズルズル引っ張り出す。食うかな、と思うと、横に積み上げていくんです。


こっちは気が気じゃない。ライオンが気づいて飛びかかってきたら、私が尻の穴から食われる。


こちらはハラハラしているのに、いっこうに食べ始めない。


どうしたのかなと思って見ていたら、そのうち緑色をした腸がでてきたのです。


その時ですよ。ライオンがグワーッと、のどを鳴らして食い始めたのは。


緑色の腸ですか。


そう、緑色の腸です。


シマウマがついさっきまで食べていた、草がいっぱい詰まった緑色の腸なんですよ。


なーるほど。あの肉食のライオンでさえ、ちゃんと草を食べていたというわけですね。


そうなんです。オオカミやライオンが襲う相手は、必ず草食動物でしょ。あれは腸に残っている青い草をねらっているのです。


赤い血液と青い血液は同じ、動物には青い草が欠かせないってこと、これでお分かりでしょう?



【葉緑素と血色素の化学構造式】


どちらもピロール核というのが四個ある。その真ん中に鉄が一分子入っているのが血液の血色素。鉄の代わりにマグネシウムが一分子入っているのが葉緑素。


青野菜をたくさん食べていると、血色素がどんどん作られ、さらさらした正常な血液になる。



 ピロール核   ピロール核

 0ーーーー0  0ーーーー0
 1     1  1     1
 1 Fe   1←1 Mg   1     腸内造血説につながる話
 1     1  1     1
 0ーーーー0  0ーーーー0
 血色素     葉緑素

『食べ物さん、ありがとう』川島四郎・サトウサンペイ 朝日文庫


~~~転載おわり


西式甲田療法による介護
2009.01.01
http://plaza.rakuten.co.jp/hukohitomi/diary/200901010000/







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.