Nicotto Town



尖閣購入批判 丹羽中国大使は9月更迭


...memo

尖閣購入批判 丹羽中国大使は9月更迭

狂乱野田官邸

尖閣諸島を金で買おうという動きに対し、「(そんなことをすれば)日中関係に重大な影響を及ぼす」との正論を吐いた丹羽宇一郎・駐中国大使の去就が注目されている。先週、日本に呼び戻され、報告を求められた際には「更迭か?」と騒がれた。

 丹羽氏を呼びつけた玄葉外相は「(人事の話は)していない」と打ち消しに躍起だったが、これを信じる外交関係者はほとんどいない。

「ズバリ、9月には交代でしょう」(中国事情通)とみられている。
「石原都知事や野党は猛烈な丹羽氏批判を繰り返しているし、玄葉外相も注意をした。

尖閣国有化に突っ走る政権内には丹羽氏をかばう空気はありません。そこにもってきて、外務省内では佐々江賢一郎事務次官と薮中三十二前外務事務次官が駐米大使争いをしている。

自分が駐米大使になりたい佐々江氏は早く丹羽氏を辞めさせ、後任に薮中氏を押し込んでおきたい。そうすれば、自分が堂々と駐米大使になれるからです。

そのために丹羽氏の更迭は既定路線になっている。早く辞めさせたくてしようがないのです」(外交事情通)

 その時期が「9月まで延期されただけ」だというのだ。
「これには理由があります。丹羽氏の方も民主党政権にカンカンになっているからですよ。三顧の礼で大使になってくれと言ってきたくせに、その後のフォローは何もなく、最後は邪魔者扱いです。おそらく、大使を辞めたら、洗いざらいぶちまけるでしょうね。

今、丹羽氏にそれをやられたら、野田政権は持たなくなる。

で、『クビにするのは9月の代表選後』となったんです」(政界関係者)


<これで日中関係はドロ沼に…>

 本当、セコイ政権だが、それよりも何も、こうやって、言論封じのようなやり方で尖閣国有化に邁進(まいしん)したら、日中関係はどうなるのか。

実は、丹羽氏発言が出たとき、中国の日本企業からは「よくぞ言った」という拍手が上がった。

こんなことで日中に亀裂が生じたら、中国頼みの日本企業は持たないからだ。てんで分かっていないのが、野田なのである。

元外務省国際情報局長で作家の孫崎享氏はこう言った。

「国の政策にノーを言うのは外交官として問題ですが、検討段階で大使として状況分析、判断を意見するのはまったく問題ありません。

日本が本当に尖閣を国有化する法的手続きを取れば、中国側も、それに応じた対応をしてくる。

両国が紛争に向かって、エスカレートしていく。日中間は極めて危険な状況になります」

 丹羽氏も発言を撤回したり、謝罪なんかしてちゃダメだ。とことん、闘うべきである。



 Gendai net
2012年7月21日 掲載
http://gendai.net/articles/view/syakai/137704


...



丹羽大使、更迭。

自国の経済破綻を有耶無耶にするには、日本と中国に戦争をしてもらうしかない米ユダヤ金融悪魔。日本で直営している豚小屋の飼い豚の筆頭である野田総理に命じて、日中戦争開戦の邪魔になる駐中大使を更迭。

縊死原不正銀行創始者、橋の下コスプレ市長らと組んで、ユダヤ人様のために必死に尽くす人相の悪い寝技ホモ。

丹羽大使、あなたは最後まで正論を守り通してください。正常な国民は、あなたを高く評価しています。

あー今日ははっきりものがいえて気分がいいですな。



●丹羽大使9月交代 尖閣国有化に矛盾と判断
産経新聞 7月23日(月)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120723-00000062-san-pol

政府は22日、9月の通常国会閉会後に丹羽宇一郎駐中国大使を交代させる方針を固めた。後任の調整を急いでいる。丹羽氏は6月、英紙のインタビューで東京都による尖閣諸島(沖縄県石垣市)購入計画を批判した。野田佳彦首相は尖閣諸島の国有化に意欲を示しているが、都の購入計画を批判した丹羽氏の続投は政府方針に矛盾すると判断した。

政府高官は産経新聞の取材に対し、「正式決定は通常国会の会期(9月8日)終了後になる」と述べた。外務省幹部は、「日中国交正常化40周年がいい区切りだ」と述べ、実際の交代は40年前に日中共同声明が署名された9月29日以後になるとの見通しを示した。
丹羽氏は6月7日付の英紙フィナンシャル・タイムズのインタビューで、都の購入計画について「実行された場合、日中関係に極めて深刻な危機をもたらす」と発言した。

政府は発言について「政府の立場とは異なる」として、丹羽氏に口頭注意したほか、今月15日には玄葉光一郎外相が丹羽氏を一時帰国させ、日本政府の考え方を中国側に正しく伝達するよう指示していた。

政府はこれまで、丹羽氏の発言について、口頭注意以上の処分は行わない方針を示していた。

だが、今後尖閣国有化の手続きが進むことに中国の反発が強まると予想される中で、丹羽氏の続投は困難だと判断した。

ただ、岡田克也副総理が外相当時に「政権交代の象徴」として、丹羽氏起用を主導した経緯があることから、他の外務省幹部人事と同時に交代させることで、“更迭色”を薄める方向で検討している。

丹羽氏の発言をめぐっては、自民党は「大使の身分がこのままということになれば、日本政府として認めたということになる。口頭注意というレベルではない」(小野寺五典外交部会長)などとして、更迭するよう強く求めていた。

丹羽氏は伊藤忠商事の社長、会長を歴任した。平成22年6月に菅直人内閣が目玉人事として、民間出身の駐中国大使に起用した。


richardkoshimizu's blog 様
2012/07/23 09:00
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201207/article_94.html

...

アバター
2012/07/23 21:17



石原新党構想消滅

首相の目なくなり

 年明けの永田町の話題を一手に集めた「石原新党」構想が、消滅した。当初、石原都知事(79)は「いくらでも協力する」と新党党首に意欲マンマンで、国民新党の亀井代表(当時)や、たちあがれ日本の平沼代表と会合を重ねていたが、4月に入ると「いったん、白紙に戻す」とトーンダウン。今では話すらしなくなった。全く興味がないのだ。

「今、石原さんの頭の中は『尖閣』と『五輪』でいっぱいです。

先月、たちあがれ日本のパーティーに来ましたが、新党の話は一切せず、都政の自慢話だけして帰りました。すっかり冷めています。

1月の時点では野田政権に怒り心頭で、新党に意欲を見せていました。でも、70人を見込んだ参加議員が、15人程度しか集まりそうにないことに激怒。『話にならない』とちゃぶ台をひっくり返した。

少数政党の党首では総理になれない、東京都のトップで引き続き好き勝手やろうと考えたようです。人が集まらないのは本人の不人気が原因なのに、身勝手な人ですよ」(たちあがれ日本関係者)

アバター
2012/07/23 21:16

 3月までは「新党は必要」「東京より国家が大事」と言い放ってきたくせに、不人気で総理の目がなくなると、あっさり方針転換とは情けない。

「たち日」の平沼代表は、いまだに石原にラブコールを送っているが、「忙しい」「体調が悪い」と逃げ回っているという。
 連携しようとした橋下が、コスプレ不倫スキャンダルで支持を下げていることも、さらにやる気をなくさせた。
 そんな石原の今一番の“お楽しみ”は、来年3月末で日本政府との賃貸借契約が切れる「尖閣諸島の購入」と「2020年東京五輪の誘致」だ。

 いずれも「実現させる」と鼻息荒いが、「尖閣購入」には都議会の承認がいるし、公明党は猛反対。自民や民主にも反対・慎重派が多く、実現は難しい。

 
<尖閣と五輪に専念?>

 東京五輪も誘致に計37億円をかける力の入れようだが、肝心の都民の機運が盛り上がらず、IOCから冷ややかな目で見られている。来年9月の開催都市発表では、赤っ恥をかきそうだ。

「石原知事にはもうひとつ、長男で自民党幹事長の伸晃氏を、総理にするという願望があります。新党をつくらないのも、『選挙で伸晃自民党の邪魔をしてはいけない』という配慮もあるでしょう。今後は都知事をしながら、森元首相ら自民党幹部と接触し、伸晃首相の実現に向けて汗を流すはずです」(政治評論家・浅川博忠氏)

 9月でいよいよ80歳。パワーがなくなり新党への熱意が薄れるのは結構なことだ。ただ、残るのが「親バカ」と「都民不在の趣味」とは情けない。


Gendai net
2012年7月21日 掲載
http://gendai.net/articles/view/syakai/137701

...





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.