Nicotto Town



ジャンクフードはドラッグと同じように脳を破壊…

おもちゃ探しの結果

今回の得点
0
クリアステージ数
0
最大連続正解数
0

...memo

ジャンクフードはドラッグと同じように脳を破壊するという恐怖の実験結果

ジャンクフードや、甘い物好きな人には覚悟してらわなければなりません。ついに恐れていたことが証明されてしまいました。肉やケーキなど、高カロリー・高脂肪の食品は、ドラッグと同じように中毒性があるのだそうです。

フロリダの研究所で分子治療学の准教授をしているPaul J. Kenny博士の研究によると、コカインや、ヘロインなどのドラッグをやるのと、ジャンクフードを食べ過ぎるのは、どちらも同じように快楽中枢を刺激し続け、そして最後には破壊してしまうのだそうです。

Kenny博士のチームは、ラットを3つのグループに分け、40日間の実験をしました。1つ目のグループには普通のラットのえさを、2つ目のグループには肉やケーキなど、人間の高カロリーな食事を1日1時間だけ、3つ目のグループには同じく高カロリーな人間の食事を、1日23時間与えました。

3つ目のグループのラットが、すぐに肥満体になったのは言うまでもありません。驚くべきは、ラットの脳までも変化したことです。与えられ続けたジャンクフードによって、肥満体になったラットの脳の快楽中枢はマヒしてしまい、「もっと、もっと」と今まで以上のジャンクフードを求めるようになったのです。正にドラッグ中毒と同じ状態です。

さらに、食事の時にラットに電気ショックを与えると、1つ目と2つ目のグループのラットは恐怖で食事ができなくなったのですが、3つ目のグループのラットには変化はありませんでした。Kenny博士によると、おそらく食事を消費することだけに意識が強くフォーカスされ、電気ショックとは切り離されているのだろうということです。

何ともゾッとする研究結果です。私たちは、つい食べ過ぎてしまうのは意志が弱いからだとか、食べ過ぎも意志を強く持てば我慢できるとか、何となく思ってしまいがちですが、行き過ぎた「食べ過ぎ」状態は、無意識に脳のスイッチがONになっているようなものなのです。自分の意識でコントロールできるものではないのです。しかも、一度壊れた快楽中枢は、並大抵のことでは元には戻らないのです。

ひょえ〜〜〜〜、怖くてもう二度とジャンクフードが食べられなくなりそうです。もちろん、これはあくまでラットによる実験結果ですので、人間もまったく同じだとは限りません。ですが、ジャンクフードが脳に与える影響の強さというのは十分分かったと思います。

「つい手が出ちゃうんだよね」とジャンクフードを食べまくっている人は、この事実を肝に銘じて、かなり本気で食生活を改善した方がよさそうですよ。


Fatty foods may cause cocaine-like addiction [CNN/Health.com via Consumerist]

Kevin Purdy(原文/訳:的野裕子)


ライフハッカー
2010.04.02 14:00
http://www.lifehacker.jp/2010/04/100331junkfoodkills.html

.
.

高血圧で入院する小児が劇的に増加
    カテゴリ:美容/健康
    2012/11/04 23:31:25
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=689818&aid=45341996

.
.

☆彡kihaku♪ニコッとタウンで工事中☆彡

食品製造の裏側 恐ろしい食品添加物
2010年11月15日 | メモ・美容/健康
http://blog.goo.ne.jp/kihaku87/e/0123ab674a0d8c50eac369ec1fdc22f5
.
.
...





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.