Nicotto Town



ロシアLNG輸出 他企業にも開放


...memo

ロシアLNG輸出 他企業にも開放
12月3日 8時24分

ロシアのプーチン大統領は、政府系の天然ガス企業「ガスプロム」が独占してきたLNG=液化天然ガスの輸出を、ほかのエネルギー企業にも開放する法律に署名し、シェール革命に対抗して競争力を高め、日本などアジア地域への輸出拡大を図りたいとしています。

ロシア大統領府は、LNGの輸出規制を緩和する法律にプーチン大統領が署名し、今月1日に発効したと、2日、発表しました。
ロシアでは、天然ガスの輸出はこれまで政府系の天然ガス企業「ガスプロム」だけに認められてきましたが、新しい法律では、ほかのエネルギー企業にもLNGの輸出を認める内容となっています。
具体的には、北部のヤマル半島でLNGの生産を計画している天然ガス大手の「ノバテク」のほか、サハリンでLNGの生産を計画している政府系の石油企業「ロスネフチ」が当面対象になるとみられ、いずれも日本企業が計画に関わっています。
プーチン政権としては、アメリカのシェール革命などでLNGの輸出競争が激しくなることが予想されるなか、競争力を高めて、現在年間1000万トンのLNGの輸出を2020年までに4倍に増やして対抗していくことを目指しています。
また、日本や中国など、天然ガスの需要が急速に拡大することが見込まれるアジア地域への輸出拡大を図りたいとしています。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131203/k10013525821000.html


.
.

... omake


ロシアは、無尽蔵の石油を利用しているというお話。。。どこでも原油でしょうかな。^^


Russia Proves 'Peak Oil' Is A Misleading Zionist Scam
http://www.rense.com/general75/zoil.htm

.
.
...





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.