Nicotto Town



ロシア…リーダーの座を追求…超大国の名は求めない


...memo

プーチン大統領:ロシアはリーダーの座を追求する、しかし「超大国」の名は求めない
12.12.2013, 14:33
http://japanese.ruvr.ru/2013_12_12/125818765/


プーチン大統領:ロシアはリーダーの座を追求する、しかし「超大国」の名は求めない

プーチン大統領は教書演説の中で、ロシアはリーダー国家となることを追求する、しかし他の国家を教育するようなことはしない、と述べた。

プーチン氏は次のように語った。
「我々は、国際法を守り、国民の主権・国民の独立性・独自性への尊敬を守りながら、リーダーとなることを追求する」
「我々はいつでも自らの国家を誇りに思ってきた。しかし、超大国となること、つまり、世界ないし地域のヘゲモニーを握ることを追求しはしない。他人の利益に容喙しない。誰をも自らの保護下に置かない。誰にも生き方を教育するようなことはしない」

「ロシアは自らの道義的アプローチを首尾一貫して保っている。それは国際関係についても言える。このことは偉大な歴史と文化を誇り、かつ、『無性・無精の 寛容性』でなく、ひとつの統一国家の枠内で様々な民族の生活が共同的かつ調和的に行われてきた幾世紀もの経験をもつロシアにとっては、客観的かつ明証的な ことだ」


インターファクス

.
...
.


プーチン、成長モデルを他国が強制することを許さず
12.12.2013, 15:39
http://japanese.ruvr.ru/2013_12_12/125823108/


プーチン、成長モデルを他国が強制することを許さず

プーチン大統領は12日議会向けの教書演説を行った中で、外国がロシアに成長モデルを押し付けようとする試みは受け入れられない、と述べた。

また大統領はシリア問題に関し、その解決法は国際社会の責任ある振る舞いの模範となるものだ、と語った。ここ数年、世界は他国が「より進歩的な成長モデ ル」なるものを押し付けようとする試みで満たされていた。それが退化をとどめ、蛮行と流血を収める、と。また大統領はシリア問題に関し国際社会は責任ある 解決に向けて「決定的な選択」をした、と述べた。紛争解決に向けたロシアの行動は「考え抜かれ、また重みのある」ものであった。またシリアをめぐる状況は あらゆる国際問題が平和的に解決可能であるということを証明するものであった。

イラン核問題については、その完全解決はイランの原子力の平和利用の権利を完全に保障するものでなければならない、とした。同時に、イスラエルを含む全ての地域国家の安全が担保されなければならない、ともした。
「ロシアは共通する平等かつ不可分な安全を保障するためにすべてのパートナー国家と共同作業を進める用意がある」また世界の火急の諸問題にも言及した。国 際テロリズムの不拡散と対策について、麻薬対策について、解決に向けてロシアが議長国を務めるG8で討議する、と大統領。

 国内問題に関しては、プーチン大統領はシベリアと極東の開発が主要な課題となる、と語った。

「資源、国家、個人ビジネスは戦略目標の達成に向かわなければならない。特にシベリアと極東の発展に。これが我々の21世紀における国家的優先課題であ る。解決すべき課題は規模において前例のないものであり。したがって、我々は非標準的な方法を取らなければならない。シベリアと極東に、輸出を含め資源以 外の生産をも組織するための特殊な条件を伴う経済成長加速のための特殊テリトリー網を構築することを提案する」(プーチン大統領)


.
.
...





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.