Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


あるがままでいい

「あるがままでいい。」


自分の心の奥底にある大切な言葉だ。
意味はシンプルだが、色々と解釈できる。

・自分自身は今のあるがままでいい。
・周りの環境もあるがままでいい。
 戦争や貧困の中にいるわけではない。
・会社や組織も、そして、人も、だんだんと成長して今の状態が
 ある。理由があって今の存在がある。だから、いい。
・社会や世界は、悪いところが目立つけど、
  歴史を大きく見れば、だんだんと良くなっている。

あるがままでいい。

批判的になりやすい自分、そして自分の言葉を抑え
自己と世界と現在を俯瞰的に常にポジティブに評価する。




ある男性が、落ち込みやすい人に
「自分を賞賛する必要はない。でも承認しよう。」
と話していた。

韻を踏んだ、いい言葉と思った。
しかし、自分の言葉と意味は同じだと思った。

彼の言葉は具体的で、人に届く。

僕の言葉は、人に届きにくい。

抽象的、一般的で広い意味を持ちすぎて、
繰り返したり、時間を要したり、誤解を生みやすい。

あるがままでいい。
それはいい。

その言葉を 心に留め、
これからは
より具体的でシンプルな言葉で、語る。




アバター
2017/05/10 20:59
Kobitoさん
コメントありがとうございます。
そうですね。自己承認が難しい、複雑な世の中になっていると思います。
自分の居場所探しなのかも知れません。

自分自身を認める。というのは、動物だったら、自然にできているのかも知れません。
人間になって、自分を疑う。ということがしやすくなって、そして、自己承認の問題が出ているように思います。

素敵な絵を見て、感動して、作者の思いを感じて、他者の承認を通して、自分を承認することもあるのかも。
iPhoneなんかは、複雑な科学・技術が複雑な物事をシンプルにする良い例なのかもと感じました。

アバター
2017/05/07 14:55
世の中が高度化、高速化してきて、自己承認が難しいと感じている人が、増えているように思います。
私も、アナログ人間なので、世の中の要求についていけないものを感じることがありますが、昔に比べて、科学や文化が進歩改善している部分も多いので、良い面が今後も増えて行けばいいな、と思います。
アバター
2017/05/02 21:01
チャリさん
 コメントありがとうございます。

 花の思いは、人よりも、もっとシンプルじゃないかと思っています。
 多分、人と共通する思いは、生きること。生かされていること。

 あるがままに、生きる。
 なすがままに生きているわけじゃない。

 人の意思とは異なるとは思いますが、そこに意思はある。

 だから、そこにある。そこにいる。のだと思います。
アバター
2017/05/01 20:58
人知れず野に咲く花は何思う

風が吹けば逆らわずに揺れ
雨が降れば命をもらい
陽にあれば光を求める

無理せずあるがままに生きている



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.