Nicotto Town


かずくん。鬱病の闘病日記


ニコタの事。課金者・非課金者


前から何の事だろうと思っていたのですが、やっと分かりました。課金者=Pコインを買っている人。非課金者=Pコインを買わない人。だったんですね。私は非課金者と言う事になります。情報を整理すると課金者の言い分としては非課金者は自分でお金を稼がないで「どんぐり」を入手している。課金者は自分でお金を稼いで「天津甘栗」を買っている。けど本当にそうかなと思いました。課金者の人が皆自分で稼いだお金でPコインを買っているならそれでいいけど、お小遣いをもらって買っているなら話はがらっと変わります。確かに例えば女の子とかはアバターを着飾るのはごく普通の心理だし、もらったお小遣いでPコイン買う事を否定はしないけど非課金者をどうこう言うのはつがうと思う。私は、リアでは生活費等お金がかかりニコタの様なお金を気にしないで住む世界があってもいいと思ってP一切使っていません。ニコタならコイン全くなくなってもコイン出来るまで何も買わなければいいのです。リアではそうはいきませんが。ただあまり贅沢をするのは良くないと思います。課金者の場合もらったお小遣いならなおさら、自分で稼いでも金銭感覚というものがあります。もちろんいっぱいかせいている人はその分多く使って良いのですが、人間こういうところで普段の金銭感覚がでます。Pはお金そのものなのでそのありがたみを知ってほしいと思います。海外ではわずかなお金がないため飢えたり医者にかかれなかったりして人が次々と死んでいます。こうしたことも考えてくれるとうれしいです。
非課金者が課金者にたかるという記載もありました。くれくれと言ってPものをほしがって結局プレゼントしなければならないはめになったり、ステプなど(役務)と引き換えにしてそのバランスでもめたりしているようです。この分類だと私も日課金者ですからトラブルにならないようみんなで気をつけることが必要だと思います。節度は必要です。
課金者が非課金者を馬鹿にするという記載もありました。「お金を払っているから」「ニコたもボランティアではない」等ありましたが、ニコタの運営は事務局の人が考える事です。お金を払ったからと行ってそのことによって人が偉くなるわけではありません。錯覚です。
みんなで少し考えましょう。コメ待ってます。

追記事項。このブログは私の私見によりお書きしましたが、様々な意見が寄せられる事は承知しており、私もその意見をもとにいろいろお書きさせていただいています。寄せられた意見は参考にさせていただき私もあとからコメさせていただいております。100コメが過ぎたあとでも追加の場所を用意致しますので、続きを読んでからご自由にご意見下さい。
追記事項2。本来文章ですから当たり前の事ですが、「課金者」が全てどうこうとか「非課金者」が全てどうこうとか十把一絡げにした事は書いてありません。その割合がどうとか、全部が全部ではないとか言う事は当たり前の事ですから文中から省略してあります。お読みになった方は、こうした事はご推察下さい。
追記事項3。サークルを作りました。希望の方は登録お願いします。ブログはこのまま残します。継続してブログで意見も受け付けます。

アバター
2012/08/12 19:28
元々差別自体が無条件に悪いことはご理解いただけますでしょうか?一部の課金者は「私たちが非課金者を食わせてやっているんだ」といいました。お金で買った出世に意味があるかもあわせて考えてください。遊びにお金を使うのは富国日本人の自由かもしれませんが、貧しい国で飢餓や紛争・医療物資の不足等で毎日大勢人が死んでいることも頭の中に入れておいてください。国内でも所得格差は広がり様々な事情からニコタはおろかインターネットすら使えない人もいますしそうした中でお子使いとしてお金がもらえていることも考えてください。ニコタは運営しているスマイルラボや親会社のスクエアエニックがちゃんと考えて経営しています。登録ID課金収入だけで成り立っているわけではありませんね。登録ID数はスポンサー企業を呼ぶ最大の宣伝になっていますしだから100万IDのカウントダウン祭では大掛かりなイベントをしたのだと思います。この辺はいちじくさんのほうが詳しそうですね。経営情報のコメントお待ちしています。また議論しましょう。
アバター
2012/08/12 19:27
まずニコタの運営側すなわち株式会社スマイルラボが赤字とありますがどのようにしてその経営情報を入手されたのでしょうか?この問題はだいぶ調べたのですがなかなか見つかりませんでした。東京証券取引所に直接上場しているわけではなくスクエアーエニックスホールディングスの100%出資子会社ですのでスクエアの全体(ドラゴンクエストやファイナルファンタジーを含めた経営状態は分かるのですがスマイルラボの経営収支はなかなかつかめませんでした。ぜひ詳しい資料を掲載していただきたいと思います。従業員給与等に関してもご存知のことがあればお書きください。なおスクエアエニックスの情報としてはこのようなくだりがありました。「家庭用ゲームは国内不振。が、欧米で『ヒットマン』など下期以降の有力タイトル投入寄与。ソーシャルゲームは尻上がり、コンプガチャ規制の影響小さい。上期集中するゲーム開発費こなし利益回復続く。」大和証券株式会社HPより(登録がないと直接は見られないためネット検索するか会社四季報をお読みください)。なおものすごい費用とありますがスマイルラボは資本金1000万円の会社です。何億何十億という予算は組めません。企業経営ですから家計簿とは規模が違いこういった金銭感覚になるのですが数百万円規模で維持管理しているのではないでしょうか?だとしたら会社経営的にものすごいお金とはいえません。経営面はその上で議論したいと思います。
次にまず最大の本質である差別ですが、二重通貨(動物コインまで入れると三重)がある限りなくなりません。レートはあくまで例としてあげたもので経営が成り立つ範囲で成立させればいいと思います。1P=10Cである必要はなく1P=1万Cでも1億Cでも経営の都合で成り立たせれば様と思います。
参加者である私たちの資質ですが、課金なされるのは自由ですししてはいけないとは言い様がありません。が、しかし働いたお金と人からもらったお小遣いとでは同じ金額でもお金の性質が違います。
アバター
2012/08/12 09:41
たまたま検索で引っ掛かりました。
随分前のブログですが、意見を書かせていただきます。

私はあなたの言っている事には反対です!!
ニコタのアバターアイテムの作成には、物凄い費用がかかっているらしいですよ。
あなたは運営さんの事を考えてますか?
ニコタは赤字です。
運営さんも、少ない給料で厳しいけれど、ユーザーのために頑張って運営を続けているわけです。

なのに10c⇒1Pですか??
確実にニコタは潰れます。
ニコタが潰れたら運営さんたちは??
仕事がなくなるじゃないですか。

それに、学生だって課金してもいいと思います。
私も、中学生ですが課金してます。

あなたは、お小遣いを勉強道具や募金にしか使ってはいけないと言うのですか??
学生だって、ゲーセンで友達とゲームをしたりするじゃないですか。
ニコタに課金するのも、それと一緒だと思います。
「ニコタ」というゲームが、ゲーセンではなくパソコンの中にあるだけですよ。

私は差別は嫌いです。
ですが、貴方の言っている意見には反対ですよ。
アバター
2011/03/11 13:35
全部が全部ではないことを書かないとまた誤解されますが、低年齢層の問題は大きいと思います。もちろん小学生でもちゃんとした子は大勢いますよ。ただ、誰かがブログに書いてましたが、「ねんね」の人たちにくれくれで悩まされていると。と言って人間急には大人にならないから、みんなで成長を促しながらと言うことになると思います。私の周りにいる人は小学生も結構しっかりしてるんですけどね。
アバター
2011/03/11 12:55
あと、少し前に書いてある年齢層も気になりました。
全体の70%?が20歳以上と言っても
10万人ぐらいはこどもですよね。。
うちも中1ですし。
小学生も多数居ますから。
この人たちがいかにkrkrやさべつをしないかも
重大だと思います
アバター
2011/03/10 14:48
やはり悪循環ですね。どちらがどちらを差別しても同じ論理で差別しあってしまうということになりますね。
サークルありがとう。
アバター
2011/03/10 14:21
サークルはいりました♪
よろしくです。。
確かに課金者差別はもんだいですよね
で、前友達の話を聞いてみると「課金者が非課金者を差別してくるから自分も課金者差別してしまう」
とイうようなことをいってました。
なので、課金者差別がなくなって非課金者が「非課金者差別は無くなった」っと思うと
少しはマシかもです。。
それだけでかんぜんにはなくなりませんが
アバター
2011/03/06 23:18
なるほど。おもしろい着眼点ですね。いいと思います。けどこれで差別なくなるかな?最近非課金者による課金者差別も気になり出しました。いろんな問題があると思います。スキーに行くとスケボーを履いたマナーの悪い人たちに悩まされます。思い過ごしだといいけど、スキーはCものスケボーはPもの何です。この場合年齢層を考えてしまいます。若いからマナーが悪いという意味ではありませんよ。ただ若くて意味も分からずお金持っちゃったみたいなものがもし、あくまで「もし」ですよあるとしたら、まずいですよね。
ニコタをよくしたいという気持ちがあるのならサークル一緒にやりませんか。「ニコタをよくする会」と言います。他のサークルのことは書きませんし、一概に言うほど知りません。ただ、私はサークルはみんなで作るものと考えています。ですからみんなで考えて運営して行くというのが方針です。一緒にやりましょう。お待ちしています。磯野家の超電磁砲様へ。
アバター
2011/03/06 22:51
でわ提案!!

課金したい理由はほとんどのひとは「おしゃれがしたい」だからだと思います。
非課金者はCコインでオシャレをしていますよね?
それがstpとして反映?されるので、
stp数=おしゃれを頑張った人だとおもいます。

なのでたとえばステキ10000回でP物1つプレゼント!!
とかにするといいじゃないでしょうか??
これならログイン数も関係ないですし・・・・・・
アバター
2011/03/02 15:06
確かにそうですね。いい意見だと思います。提案は出来るのですからどうすべきか考えて、アイデア出して下さい。一つのたとえとして私はアイデア出しましたからこんどは磯の家の超電磁砲さんがアイデア出す番だと思います。ここに書き込んでもいいですし、サークルも用意してあります。サークルもブログの意見もお待ちしています。コメありがとう。
アバター
2011/03/02 13:57
というか
krkrはしない!
Pコインを買う人はよく考えて使い、そのたびにお金の大切さを考える。
言い方の違いはあっても一方の方向で決め付けたり、偏見をもったりしない。
Cコイン10円=Pコイン1円はニコタがつぶれるのでできない。
偉いのは事務局sで決定権も事務局さんが握っていて、
提案は出来るけど、決定は出来ない。

こういうことでいいんじゃないでしょうか?
アバター
2011/03/01 12:34
*:コインが一種類ならば課金者・非課金者の区別はつかなくなると考えました。
コインはリア金にはならないし、レートはたとえです。ニコタがつぶれない程度に認めないと維持出来ません。なくなってしまいます。個人的にはPアイテムに興味はありませんが、自分でPアイテム手にはいるようになればkrkrは減ると思います。一度買ったコレクションというかPコインを買った時点でリア金にはなりません。お金でコインは買えますがコインをお金に換金する事は出来ませんよ。これを認めたらニコタがつぶれます。それと仮にこのレートで計算するとINすれば100コイン=10円相当計算がちがいますし、クレジットカードなしでもコンビニ決済があります。
アバター
2011/03/01 12:13
>1Pコイン=10コイン(C)で、課金しても同様のレートでコイン(C)が買える
飢えだなんだって言ってる割には、ずいぶんと高価なレートですね。ニコタにinしただけで100円。ブログ書いただけで200円。けっこうな小遣い稼ぎじゃないですか!そんなウマイ話がこの世の中にあると思いますか。なんだかんだ言って結局、CコでPアイテムがを手に入れたいと言う事ですか。

そんな事になったらニコタ経営成り立ちませんよ。廃業しますよ。今まで○万円と費やしたコレクション達は一瞬で抹殺されますね。

Pコ購入するにはクレジットカードが必須。
クレジットカード所有者は社会情勢をある程度把握出来た、それなりの大人である。
もしくは、その大人の許可を得た子供である。
よって、なんの問題なし!!!
アバター
2011/02/28 23:35
確かにお書きになったとおりです。私は非課金者に当たりますが(区分する事自体気に入ってはいませんが事実そこにあるものは仕方がないので)、課金そのものは誰がどんな理由でやっても良いのです。ただ、課金者の方が私はこれだけ稼いだんだというならば、全部ではありませんがある程度納得行くものがあります。問題はあからさまに表に出されたときですが、もし自分で稼いだわけでもなくいばったり大きな態度をとる人がいたら納得出来ないという事です。
アバター
2011/02/28 22:33
私が思うには、人それぞれだ、と思います。
課金はしたい人がするものであって人それぞれだとおもいます。
それに、親のお金といっても親がいいよ、といったからしたものではありませんか?
あんまり勝手に課金はできないとおもいますよ。
それに大人の方は自分で働いたお金ですからどう使おうがその方が決めることなのではないでしょうか?
私は課金者さんもいい人ばかりだとおもいますし、非課金者さんもいいひとばかりだとおもいます。

いきなりすみませんでした。
アバター
2011/02/28 21:28
ありがとうございます。
アバター
2011/02/28 19:45
ブログのお返事です。
なかなかinできる時間が少ないですが、限られた時間の中で活動しても良いのなら是非参加させていただきたいです。
作ったら私の方までお伝えくださるとありがたいです。
アバター
2011/02/28 16:13
あるものをどう使うか。もっともな意見だと思います。私も駆け出しですからね。勉強不足すみませんでした。
一つの考え方として運営妨害にならないように方向性が出せればいいのですが。サークルに関しては現在勉強中です。
ゆーさんへ
ご意見ありがとうございます。コメントしたいのですが、内容が少し難しいのでもう少しお時間下さい。
アバター
2011/02/28 15:44
ごめんなさいね。

ゆーさんの意見ももっともね。
でも意見を言うのは、自由だしね。

これも仕方ない事。
皆さん、ニコでの事をよく考えていると言う事です。
アバター
2011/02/28 15:41
追記ですが、課金者、非課金者という言葉は仕方ない事。
ニコで決められた通貨コインのことなので、一つのルールです。

課金者さんの全てが、非課金者さんを相手にしない訳ではないのですよ。
実際に、お友達になれて、アイテムを貰える子もいますしね。

もし、そう言う人を見かけても、そういう人もいるという事で、対応すればいい事。

私が考えるには、初めてニコに来た時の事を忘れてしまった人が、悲しいかな、そう言う風になるかと思います。
ですから、それはそれで、仕方ないじゃないですか?

それよりも、自分にあった人達とニコで楽しめればいいかと。
ニコは、色々楽しむ為のタウンですよ!

こういうブログも、他のサイトで観た事はありますが、言うのは自由。でもそれならどうすればいいのか?
と切り返されると、何かいい方法他にあります?で、それを実現できるのですか?

意見集約するのであれば、先程にも言いましたが、せめて神父さんの仲間とそれに賛同する仲間でやってみて、仲間が集約した方向で、サークルでも立ち上げて何かしてみるのもいいかと思います。

神父さんをはじめ、ニコに思いを寄せる人達の色々な意見。本当にそれぞれ考えてやっているのだと感心しました。
アバター
2011/02/28 15:27
あの私のお返事をください。
アバター
2011/02/28 15:17
(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

はい。先程はどうも。
神父さん。言っては悪いけれど勉強不足です。
課金者さんは課金の時に、Cコインがいくらか無料でもらえる仕組みなんですよ。

また、この文面を観ると、課金者が使ってるPコインは、なくてもいいという意見に観えてしまうので、それは、書き込まない方がいいかと。それにPを使ってくれないと、ニコは運営できません(笑)。

サークルの事も、ヘルプから観れるはずですよ。
これも少しは、観て下さいね(笑)。

神父様は意見交換会(仮名)とでもタイトルに付けて自分のブログに書き込んで行くか、1000Cを出して討論するかですね。
サークルでは、ヘルプを観れば分かりますが、色々な事も出来ます。

それで、神父様の思う通りにしたいなら、一体どうすれば話せればいいのですが、それは、無理ですね。
なぜなら、Pコインはニコの決定だし、神父様の意見が正しいとしても、結果的には運営妨害になりかねません。

だったら、神父様の手の届く範囲で、神父さんの意見に賛同する人達で、どうするのか、考えておけばいいのではないですか?でも、ニコは、タウンでの意見の違いによる問題にはタッチせずに、逆に神父様が悪くなってしまう事もあります。

だからサークル内の仲間で、方向性を探してそこに向かえばいいのかと思います。

神父様の立場は非課金者の方にあるかと思います。
それは理解できますが、だからといって、人それぞれの考え方は色々で、神父様の思いが伝わって理解してもらえるかというと、それはごく少数かと思うわ。

ですから、現実であるように、アバター同士で意見交換をするのが一番よいかと。
でも、そこで対立があるうかと思いますので、とても難しいですね。

今出来る事は、ニコで仲間を集めて、せめて自分なりにどうニコで活動して行くのか感がえるのが先決だと思います。

私は、非課金者さん、すなわち初心者さんの気持ちでもって、アイテム交換とかサークルしています。

よかったら、お勉強の為に入ってもいいし、他のサークルを覗くのもいいかと思います。

私は、神父さんの様な方も他にもいるんだと思いました。

また、お会いしましょうね。
アバター
2011/02/28 15:17
そうですね、

自由に意見を言えばいいですね。
アバター
2011/02/28 15:07
このことは、何が正しいという事はないと考えます。誰もが自由に意見を出す事が大事と思います。ただ「課金者」「非課金者」という言葉の存在が事実を物語っています。私の意見とかじゃなくみんなが自由に意見を出せる場所としてこのブログを活用して頂ければ幸いです。
アバター
2011/02/28 15:00
確かに、非課金者課金者という言葉はよい言葉ではありません。

私はあなたの意見に賛成でもないし、反対でもありません。
半分納得、半分不納得ということです。
非課金者様でもC物でお洒落したり、話したりして色々楽しいことはあります。

航太さんが言ってるように、
非課金者を相手にしない。というのは子供だけではありません。
大人の何名かもしているのです;
アバター
2011/02/28 14:53
とりあえず非課金者・課金者関係ないと思います.

とりあえず、課金者の中では非課金者を相手にしない、という方も
子供~大人までたくさんいるかと思います。
それは自分が非課金者と仲良くしていると恥ずかしい、という気持ち、
もしくは、非課金者に近寄るとクレクレされる、などという考えを
植えつけているからだと。
アバター
2011/02/28 14:09
すごくもっともなご意見ですね。こういう内容ですから仕方ありませんが結構怒ってしまった人もいます。個人的にはニコタで通貨統合してくれればと思っています。例えば1Pコイン=10コイン(C)で、課金しても同様のレートでコイン(C)が買える様にして、無料でも増えれば1番いいのですが、一人の声ではどうにもなりません(ちょっと無理かな?)。サークルですか、分からないのですが個人のブログとどう違ってくるのでしょうか。会員にならなければ意見が出せないというデメリットもあります。やってみた方が早いんでしょうか?
アバター
2011/02/28 13:39
(続き)
勿論それは、コイン集めをした結果でしょうが、非課金者さんでは、あれこれとしたい事もあるので、中には、上手くコインを集められない人もいますね。
これはこれで、仕方ないと思うのが普通ですね。

言わば、非課金者さんから観ると、課金者は金持ちと言う所にも見えますね。
でも、課金者さんの中には、いい人も沢山いるから、自分が課金しているから偉いなんて思ってる人は極一部でしょうね。
でも、非課金者さんには、何もしてやる程余裕がないのでしょう。

全体的には、個人個人の様々な思いが、ニコのアバターに反映されていると言う事です。
ですから、神父様の言いたい事はわかっていて、正論であっても、実情は違ってきてしまう事ですね。

また、こういう討論的なことは、書き込みでは真意は伝わりません。
アバターと言えども、集まって話す事が出来れば、本当の討論になると考えますが、いかがでしょう?

私なら、サークルを作ってしまいますね。この問題の為には。

でも、タウンでは、神父さんの言いたい事は理解しても、多分無力かと。
私の兄が、ニコに近い人に聞いたんだけど、結局の所その人の器量によるのだと。
突然の友達解除や、訪問禁止、理由もなくサークルからのメンバー外し等もそのアバターの器量そのものだと。仕方ないけれど、やられた側は、悲しい思いもあるけれど受け入れるしかない。

では意見討論するのもいいけど、その後何が出来ると言うのでしょう?
神父さんのような優しい思いの人を広げてゆくしかないと思います。

また、マザーテレサを知ってるとお思いでしょうが、あの人はなぜ利益もないのに、貧困にあえぐ人たちを受け入れたのでしょう。これがわかる人こそ、神父さんかもしれませんね。

でも、私は、神父さんの言いたい事と思いもよくわかります。ですから、私でよければ、ニコでは出来るだけ協力をします。そして、お会いして、少し話したい事も。

凄く長い文章になってごめんなさい。でも、私も非課金者さんには、何かをしてあげたいという気持ちには、変わりません。
なぜなら、ニコに来る人には、多分楽しみたいと言う気持の人が大半であるかと思うから。

ではいつか、お会いしましょう。(脱線してたらごめんなさい)。
アバター
2011/02/28 13:37
(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

先程、少しカフェでお見かけしましたね。

私は、神父様の言う事には、賛同します。

でも、人の思いはそれぞれですね、ですから、神父様の言う事本意が観た人には、伝わらないのも確か。
課金者と非課金者の思いは、別なものだと思います。
課金者は、その人の自由な想いで課金したので、他人からとやかく言われる筋合いはありません。
一方の非課金者は、苦労をしてCコインを貯めていかなくてはならず。おまけに手に入れられる服とかも制限されていますね。小さい子にとっては、誰でもいいから分けて貰いたいので、それがクレクレになってしまうと思われます。
ですから、両者が居合わせたら、課金者にとっては迷惑行為にもなってしまうのです。

神父様の言うとおり、できればニコに課金するのなら、飢えている子にそれを分け与える。これは本当は正論ですね。でも、実際に目の前で観ていないので、実感がないかと思います。

例えば、ろくにご飯を食べられないでいるこの前で、何も思わず、あなたは沢山の御馳走を食べられますか?という質問に切り替えたらいいと思います。
私なら、まずできないでしょう。で、半分はその子の為にあげるでしょうね。
これを平然と出来るようであれば、その人を私は軽蔑しますね。それは普通だと思いますが、もしこれが、世の中全体が、食料が少ないとしたら、その人も生きるためですから、仕方なく食べてしまうでしょうね。

全体に言えば、人はそれぞれ考え方が違うので、残念だとは思うけれど、神父様の言いたい事はわかっていても、受け入れない人もいるかと思います。
課金は課金。別に募金する人もいますし、要するに自分の生活が上手く行かなくては、募金と言う事にはならないと考えます。
ニコでは、課金した人の中では、色々な想いがあると思いますし、事情もそれぞれ。
課金している人に対して、偉いのかと言うと私はそうは思いません。むしろ、それで威張ると言うのは、こんな人も個人的には軽蔑しますが、それ以上はタッチする権利はないのです。

私は、アイテム交換を行っていますが、非課金者さんは、課金者さんよりもコインを集めるのに努力している人もあって、案外と沢山のアイテムを持っている方もいます。
(続)



アバター
2011/02/27 20:15
海外ではわずかなお金がないため飢えたり医者にかかれなかったりして人が次々と死んでいます。
このような事を考えたらにこた以外のお金がかかってるものも指すのできりがないですよ。
そして、人は人ですので、お金持ちの人がいたら沢山Pコイン買えばいいし、お金持ちの人じゃなくても
Pコインを買いたかったらお金をためて買えばいいし、人それぞれ人生ですし、その人に合わせることはないと思います。
アバター
2011/02/27 18:28
>課金者非課金者って書くだけで差別なんですか?
確かにこれだけでは差別にはつながりません。ただ、なぜこの言葉があるのかその背景を考えて欲しいのです。確かに雛チョコ様がおっしゃれあれるとおり誰が作ったか分からない言葉です。いつからあるかも分かりません。だからこそ何のためにこのような言葉が存在して利用者が区別されているかを考えて欲しいと思います。
アバター
2011/02/27 18:22
課金者も非課金者もいないとニコタ成り立ちませんよ^q^.

後あなたの意見に賛成する人あんまりいないと思います^q^
課金者の立場になってください。
とゆうか、課金者・非課金者を作ったのは雛ちょこじゃないからw
アバター
2011/02/27 18:13
課金者非課金者って書くだけで差別なんですか?

それはありえないかと。
それに課金者非課金者っていう言葉は私が作ったわけでもないです。
アバター
2011/02/27 16:01
ここにお書きするのはあくまで私の意見です。これをまずご理解下さい。
>家庭内での話し合いで決めたことに関して他人がどうこう言うのはいかがなものでしょうか?
確かに課金する事自体は他人がどうこう言う事ではありません。ただそれを持ってもし「私は課金者だ」という面を人に見せるというのはちがうという事です。ゆぅさんがどのようなニコタ生活をされているかは知りませんし、個人をどうこう言うものではありません。あくまで一般論であり、今回の調査(現在も継続中)で見受けられた具体的事象についてお書きさせて頂いております。自分に当てはまるものがなければ先ずはよしとして頂き、他の人が何かやっているときにアドバイス出来ればと思います。
募金の件ですが確かに現地で働く人たちの取り分はありますが決して豊かではない社会に置いて正当な労働の対価だと思います。また「恵まれない子供たち」とありますが子供に限定したつもりはありません。おおざっぱな書き方をすれば大人が食ってゆければ子供も助けられるからです。「全体の約何割が」とありますが出来る範囲でやらなければ全員を見殺しにする事にもなりかねません。確かに詐欺もあります。悲しい事ですがさけられません。だからといって他の募金活動に携わっている人の苦労を否定する事も出来ないと思いますし、私は募金が必要な活動であり行為だと思います。
後半についてですが、「課金者が悪者だ」「『ごく一部の』という言葉を付けるといいと思います」とありますが、みんながみんなそんな事をしたらニコタはとっくの昔に崩壊しています。誰も利用する人がいなくなりこれもまた商売にならなくなっています。ですから前にもお書きしたとおりこうした当たり前の事は文章の中からは省略するのが当たり前なのです。まずみんなで気をつけて、そういう人がいたら本人に事に気を配りながらみんなでアドバイスしようと言うのが趣旨です。考えてみて下さい。一方的に「課金者が悪い」非課金者が悪い」では単にけんかを売っているだけでそう思っている人以外誰も考えませんよ。それじゃ意味ないですよね。
アバター
2011/02/27 15:18
こんにちは。
ブログ拝見させていただきました。

このブログを拝見させていただく限り、あなたは課金者に賛成できないという事でしょうか?
『課金者の人が皆自分で稼いだお金でPコインを買っているならそれでいいけど、お小遣いをもらって買っているなら話はがらっと変わります。』


確かに一理あるとは思いますが、それを見た方はどう思うでしょうか?
家庭内での話し合いで決めたことに関して他人がどうこう言うのはいかがなものでしょうか?
無断で課金している人に関しても、それは個人の判断ですから自分が決めたことならそれで良いんじゃないでしょうか?
それに世界には恵まれない子供たちがたくさんいるからと言ってニコタで課金せずそのお金を募金に回したところで、全体の約何割が世界の子供たちのためになるのでしょうか?
すべてが、なるというわけではないと思いますね。
うちの何割かは、交通料に使われたり現地で働く人に支払われたり…。
それに最近では、募金詐欺というのもありますよね。
人を救おう。という優しさも大事ですが、その半面その優しさを利用して悪用する人がいるのも現実です。
社会の中でそう言った疑惑や行為が信用性を無くしているのも確かな事実だと思います。

krkrに関してですが、確かに最近は違反行為をしている人がいるというブログをよく見かけます。
ですが、すべてではないですよね。貴方も私もそうですから。
これはネット社会、現実社会での人に不快感を与えないという最低限のマナーなので、いずれは身に付いてくることだと思います。

課金者が非課金者を馬鹿にする。
これも全員ではないですよね。
お金を払ったからといって偉くなるわけではない。
当たり前です。
自分の欲しいものを手に入れるためにその分お金を使う。
それが普通のことですから。
しかしこの文面だと、課金者が悪者だ。と言っているように思います。
一部の方に対してのことだと思いますが、誤解を招いてしまうのではないでしょうか?
『ごく一部の』という言葉を付けるといいと思います^^

随分と上から言ってしまい申し訳ありません。
他の皆様も不快に思われたらごめんなさい。
長文失礼しました。








アバター
2011/02/27 13:33
考えて欲しいのです。「非課金者全員がクレクレをしているわけではありません。」とありますが、私も非課金者ですよ。全員でないとか一応でないとかは当たり前なので書いてありません。こうした事を全て書くと文章が長くなり要点もわかりにくいので通常は文中から省略されます。
みんなで声を出してみんなで考える事が必要ではと思います。差別は嫌いとお書きですが、「課金者」「非課金者」という言葉がニコタで使われている事についてどうお考えでしょうか?この言葉は歴然としてニコタの住民がこの二つに二分されており、そこに差別がある事を示しています。自分で差別する事と現にそこにある差別を語る事は別だと思います。私はこの言葉を調べたときびっくりしました。それまで知りませんでした。でも見なかった事には出来ません。ですからこのブログ始めました。
アバター
2011/02/27 12:44
こんにちは。

私はあなたよりもニコッとタウンに随分前からいるので、
わかりますが、非課金者全員がクレクレをしているわけではありません。
私は非課金者の事をどうのこうの言いません。

差別嫌いですし。

ですが、課金者なしでは、非課金者は
絶対P物手に入れることはできないかと。
以前貴方様が私のサークル入って、すぐ脱退されましたが、
男性の居場所がないだけで脱退するくらいなら最初から入らないでください。
Pプレだってちゃんとしました。

課金するのは人の自由です。
貴方がどうのこうの言う権利はありません。
アバター
2011/02/27 12:38
課金者も非課金者も偉くないです。

一番偉いのはニコッと事務局さんです。
アバター
2011/02/27 11:51
ありがとう。
アバター
2011/02/27 11:18
うん。分かります><
前非課金者だから~みたいに課金者から差別されたことがあります。
課金者が偉いって誰が決めたんだぁ~!!!
アバター
2011/02/27 06:38
すみませんでした。人の事ちゃんと考えているかって事ですよね。
>「世界がどうたらって言える立場でも無いのによく書けますね。あんな事。」
>って言うのは私が思うに
>アナタがすべての人全員の立場を完全に分かったわけではないのにあんな事言わないで欲しい
>ということだとおもいます
アバター
2011/02/26 23:12
上から目線ですか。すみません。そういうつもりはなかったのですが。
ただ、「アナタがすべての人全員の立場を完全に分かったわけではないのにあんな事言わないで欲しい
ということだとおもいます」そんな人いませんよね。ですから問題点を発信するのが人間が出来る限界だと思います。とは言え表現に不適切があった事お詫びします。文章が硬いのは今までの人生から来ているので努力はしますが、しばらく大目に見て下さい。
もらったお金を使う場合でも、他のものを犠牲にしてニコタに使っている事は分かります。それでも稼いだお金とはちがうのです。社会人になって何年かしたら分かると思います。
アバター
2011/02/26 23:02
ご意見聞かせてということで、訪問しましたが…。

うーん。。私は課金者、非課金者について、特に意識したことはない…です。
単に自分がどうするかの決断であって、他人がどうしているかは全く気にしてない…です。

ごめん。言えるのは…それくらいです。。(^^;)
あ。また黙ってた方がよかったかも…。どうか私を呼ばないでぇ。。
アバター
2011/02/26 22:54
いきなりすいません汗
インデックスが言っていた
「世界がどうたらって言える立場でも無いのによく書けますね。あんな事。」
って言うのは私が思うに
アナタがすべての人全員の立場を完全に分かったわけではないのにあんな事言わないで欲しい
ということだとおもいます

アナタはニコタすべての事が分かっているわけではないのに上からものを見ている様な態度に
イラッときました。
もちろん私も分かっていないので私の言う事にむかつく人もいると思いますがいわしてもらいます
お金のありがたみについてこめんとしていますが
子供も少ないお小遣いで欲しいものがたくさんある中
一番ココにおかねを使いたいと思いなけなしのおかねを
払っています。
わたしは課金していませんが友達はお金が無いと言いながら他の欲しいもの、どこかに行くお金
などを節約して使っています。
そうやって少ないお金から頑張って、他の欲しいものを犠牲にして
ニコタにおかねを使っているのに
お金の大切さが分かってないというような偏った考え方はやめてもらいたいです。
まあ保護者から湧き出るようにお金をもらっている人は別かも知れませんが・・・

長文失礼しました
アバター
2011/02/26 22:37
難しいですが、みんなで考えてつかなければならない事と考えます。私のブログがお役に立てればと思います。今後とも自由な意見を求めます。
アバター
2011/02/26 22:28
↓よく分らないコメすいませんm(_ _)m
アバター
2011/02/26 22:27
いえいえ。私も勉強になりました。

かずくん神父様さんのことは社会的に考えるととても良いことです。それは分ります。
私も課金者さんとか非金者さんとか関係なく仲良く遊べるチャットをしたいと願っています。
そのためにはやっぱりみんなお互いを理解し合いクレクレなどという相手も自分もそんになるようなことをやめてという風なチャットを望みますよね。

お互い色々ありますが私はこれ以上首をつっこんではいけないのでなにとぞ宜しくお願いします。

課金者さんをどうとかじゃなくて+に考えていきましょう。
アバター
2011/02/26 22:07
人にたかるというということは、大勢で1人によってたかるという意味と、
僕は思います。

住民がかなり多くなってから、
クレクレは日々日々多くなってる気がします。
僕の旧アバ(2009年登録し、退会しましたが)のときは
クレクレなんて見るときありませんでした。
クレクレがあるからこそ非課金のイメージが崩れ、課金者が差別する...

原因は全てクレクレなのです。
アバター
2011/02/26 21:03
申し訳ないのですが、物事の流れを分かるようにするため、本文をあとから修正するという事は出来るだけさけたいと思います。修正箇所は記します。確かに最初に書いたコメントからは一定程度の偏りがあった事は認めます。これは調査した際にヒットしたブログの内容を抜粋した事と、私自身がこの区分で非課金者に属する事から完全に中立の文章が書けなかったためと考えます。
課金者が悪いとか非課金者が悪いとは書いていません。磯野気様がお書きになっておられるとおり、課金者も非課金者も当然一応ではありません。文章ですからこうした当たり前の事は省略してあります。その中で差別につながる事象やkrkr(くれくれと言って人にたかる)と言った事象に対してのみ記述しております。
このブログに関しては最初のコメントだけではなくその後に続く私も含めていろいろな人が書いたコメントもあわせてお読み下さい。
1.例えば親からもらった小遣いを課金する事が良いか悪いかですが、これは個人の自由です。ただ、自分で働いた(家事労働を含む)お金でない以上は人の事はいえないと考えます。理由を問わず人を差別する事が悪い事にかわりはありませんが、課金者と非課金者の摩擦という事象が見受けられる以上そのお金がどういったお金かという事を問うのは当然と考えます。
2.krkr問題ですが、以前にもお書きした一定のマナーとはこのことを指します。人にものをたかるという行為は正当化出来るものではありません。もらって当然という態度をとる人もいるとの事です。これは私たち非課金者にも明らかな落ち度があり、たとえ自分の事でなくても私も含めて心しておかないとこのニコタという仮想社会の摩擦が減る事はないという事になります。
ここで質問ですが「世界がどうたらって言える立場でも無いのによく書けますね。あんな事。」
世界がどうやったらといえる立場とはどのようなものでしょうか?基準が分かりません。
アバター
2011/02/26 21:00
広場からきました。(関係ないのにすいません)

確かにニコでは非金者さんと課金者さんのトラブルがあると思います。
かずくん神父様さんの言うとおりで金銭感覚からしたら確かにそうなのかもしれません。
ですが課金者さんとか非金者さんとか私はお金を使うためとかではなくてチャットを通じてコミュニケーションを取る場だと思っています。
ですが私も課金をしてなかったころ課金者さんが羨ましいとかいいなぁ~とかは思いました。
はっきり言えばこの問題は思い返すとすごく難しい問題だと思います。

でもこのニコットは「課金者&非金者」がいて成り立つものなんです。
課金者さんがいなかったらニコットはないかもしれません・・・。
そう考えると嫌ですよね;
だからと言って課金は良いこと!と言っているわけではないですよ?
なのでかずくん神父様さんが課金はよくないこととかと反論してもそれなりに課金者さんも「私たちの勝って!」などとあると思います。

長くなりましたが最後
もう少し課金者さんがいるから+になっていることがあるなぁ~とか非金者さんがいるから+になっていることがあるなぁ~とか+になる事を考えてみてください。

私も課金者ですがかずくん神父様の言い分はよく分りますが課金者さんも課金者を批判されると悲しくなります。もうちょっと前に前に考えるとちょっとは改善するとこもあるかなぁ?とおもいます。

本当に長くなってごめんなさいm(_ _)m
では楽しいニコッとライフをお互い楽しみましょう^^
アバター
2011/02/26 20:50
ブログ広場からですぅ(๑→‿ฺ←๑)
 僕も 非課金者なので よく分かりますぅ...
 課金者さんが悪いって
 感じになってますよね。
 確かに 非課金者のことを 馬鹿にする方も
 いますぅ。ですが 僕たち 非課金者のために
 プレ企画とか 考えてくれている方も
 いっぱいいますぅ。
 課金者 皆 悪いとは僕も 航太さんたちと同じで
 全然 思いません。 
アバター
2011/02/26 20:50
はじめまして
私は非課金者です
Pコインを使う使わないなんか人の勝手です
課金者がいるからこのニコッとタウンが成り立っているんです。
そういう仕事なんです

課金者が非課金者を馬鹿にするのは私も嫌いです
ときどき課金者さんが
「非課金者の方は友達になれません」
とかありますが、いつもそてをみるたびにイラっとします
たぶんkrkrや詐欺がふえているからだとおもいますが、非課金者=krkrじゃないんです
課金者で詐欺とかkrkrしてる人もいるんです
っていつも思います

課金者さんは、自分でP物をかって、自分の好きなアバターにできます
非課金者さんは、お金をはらわなくっても時間をかけて
交換やプレ企画などでこつこつP物をためることができあます
非課金者さんも課金者さんもいいとこが色々ありますので、誰がどっちを選ぶかなんて
人の勝手です
私は非課金者をえらびましたが(´・ω・`)
アバター
2011/02/26 20:48
俺もちょっと不快かなあ。

自分で稼いだお金じゃなかったら課金したらいけないんですか?
俺他のやりたいこと我慢してその分のお金でニコタ課金してきました。
それっていけないこと?
俺差別したことないしするつもりもなかったけど、
俺は今あなたのことを好きにはなれません。


まあ確かに課金してるからって偉ぶる人もいますよ
同時に非課金でkrkrする人もいますよ

でもそんな人たちと一緒にされる筋合いはありませんよ
偏った目で見ているのはあなたではないでしょうか?
アバター
2011/02/26 20:44
磯野家の禁書目録 さんに賛成します。

私は課金者ですがそんな事しません。
する方はする方しない方はしない方です。
課金者=悪い人みたいな感じで言わないでください。
課金者が全員非課金者を差別するとは限らないです。
そういう事考えてください。
まず、課金者がこの記事みてどう思います?
とても不快になります。
にこたの世界は貴方だけではありません。
皆いるんです。
この記事みて気持ちいいと思う方なんていませんよ?
見ているひとの気持ちにもなったいただけません?

長文失礼。
アバター
2011/02/26 20:32
磯野家の禁書目録さんに賛成します。

俺も非課金者ですが、課金者皆が悪いとは全然思いません。
課金者非課金者仲良くしましょうという考えは賛成ですが、
課金者皆が差別するっていう考えを撤回してもらいたいです。

この記事を見て課金者の人は少々不愉快になると思います;

別にお小遣いで課金してもいいんじゃないですか?
ほしいもの別にないって人もいるんだし。
稼いだお金じゃなくてもいいはずです。
アバター
2011/02/26 15:42
友のブログから来た分際がこんな事いっていいか分かりませんが
上の文章を読んでいると課金者が悪いと言う事ですよね??
課金をしているかしていないかの違いだけで、悪口を言う人は非課金者でもいます
貴方の言いたい事も一理ありますが、いい人だっているのに課金者は皆一緒みたいな言い方はやめて下さい
働いて稼いだお金じゃないと課金はしてはいけないんですか??そういう訳ではないでしょう
世界がどうたらって言える立場でも無いのによく書けますね。あんな事。
貴方がパソコンしているお金も無駄って事になりますよね??
だったらまず自分が課金者がどうとか言える立場になることですね。
課金者の私はこのブログを見て腹が立ちました。
初対面でこういう事言うのはよくないと思いますが、このブログは見ていて不快になりました
なのでこういう考え方は口にせず、心の中で思っていて欲しいです
見ている人の気持ちにもなってみてください。長々を失礼致しました
アバター
2011/02/26 15:12
そういうものかな・・・。俺は金使いたくないけれどね。金の事気にしなくてすむのが魅力の一つだと思う。
難しいけど、課金者・非課金者って何かぎすぎすした感じで、これをさけるためにも一定のマナーはいるよね。
これが本当に課金・非課金の問題なのか、大人になれない世代のギャップなのか分からないけれど・・・。
アバター
2011/02/26 15:01


にこっとタウンも一応商売だしね^^:

誰かがアイテム買ったりするのも当たり前で

誰も課金せずにいたらにこたはどうなるのだろう・・(。。)


って思う(笑)



非課金者と課金者がいるのも

非課金者が課者みて課金したくなるよね・・


それもニコタの手だと思うwww


ウェブマネーでユニセフに募金してるよ!

少ないけどこれで・・多分今までの募金で一人kらいの薬ぐらいにはなったと思う(^^)
アバター
2011/02/25 21:09
訂正:次女能力→自じょ能力
アバター
2011/02/25 21:08
誤解があったようなのですみませんでした。課金者が悪いとか非課金者が悪いと言うつもりはありません。ご指摘のような面はあるのでしょう。ですが、それぞれにマナーが必要です。お互いに差ベルし会う必要はありません。この記事をもとにして大勢が意見交換出来ればと考えています。本来ネット社会にはそうした次女能力がついていると思います。課金するしないは個人の決める事ですが、「課金者」「非課金者」という言葉がある事にとにかく驚きました。みんなで意見を寄せよりよい仮想社会の形成が出来ればと思います。
アバター
2011/02/25 20:11
僕はこの記事を見て課金者をけがしている(?)ような気がしました。
課金者がいるからP物企画たててもらったりできるんですよ?

それなのに課金者全員が悪いようにたてて。

だけど確かにワクチンとかには必要じゃないかなとかは
思ったりしましたけどね~

ま、僕は課金するのに賛成ですよ?
自分たちの勝手じゃないですか?
アバター
2011/02/25 19:23
これは前お書きになった人の言い分にあるとおり、ある側面から見るとニコタの都合で出来た差別としての側面はあります。コインを2種類用意した時点から始まっている事は間違いありません。片一方で利益を上げないと企業の存続に関わりますし、宣伝だけで維持するのは難しいのかもしれません。しかしながら利用者から見ると二重コインの生み出すものはありがたいものではないように思います。ここでは買い物と言ってもリアとちがって本当にものを買うわけではありません。リアを忘れて多くの人が一つの仮想社会を楽しんでいるわけですから、摩擦は出来る限りさけたいですね。やはり仮想社会も人間が作るものですから心地よう社会を作るためにも両者が最低限のマナーを守るというのが大事だと思います。
アバター
2011/02/25 18:42
確かに課金しているからと言って威張るのはおかしいと思いますね
PCの中で威張っても意味はあまりないと思いますね。
非課金者でも課金者でも同じ人間ですから。。。
私はまだ学生なのであまり課金はしたくありませんね。
もしやるとしたならば働いてからの方がいいと思います
やっぱり自己判断が大切なので金銭管理ができるようになってからが
自分的にいいと思っていますね
課金するかユニセフなどに募金するかだったら
募金したいですね。
今災害などで困っている所もありますから…
アバター
2011/02/25 16:15
課金・非課金と言うよりも年齢層の問題が大きいようですね。このことは事前調査でもある程度分かっていましたが、くれくれは一部の低年齢層に多いのではないでしょうか。きちんとしたマナーを教える事も仮想社会の一員としての役割かもしれません。
>今の子って、例えばニコタのワンピが280円だとするじゃん。
>アフリカのワクチンが1本280円で1人の命が救えます。って言って、
>じゃあ、ニコタのワンピ買わないで寄付します。ってなるのかな?
おっしゃりたい事は分かります。でもそういった優しさをもてなかったら、いずれ人類は自ら終焉を迎えるでしょう。
分からないのは、「バービー人形とかそんな次元」とありましたが本当に気軽な悪戯なのか、この時代を象徴する格差なのかです。
ショッピング=課金者・ウィンドウショッピング=非課金者???よく分からないですね。ここで売っているものは無形物ですが、私はここでCコイン使ってウインドウショッピングしていて、Pの方は何か実体のあるものを買っているのか???分かりません。
部屋はリアとちがって人に見せる展示物と考えているので公開しています。
アバター
2011/02/25 15:27
ニコタは広告での運営が、手っ取り早いのアイテムの収入に力を入れだした経緯がうかがえる。


事務所的に偉い偉くないではなく、

例えるならばそこらの店でいう客でいうこんな感じ↓

ショッピング=課金者

ウィンドウショッピング=非課金者



初めは非課金でも魅力的なアイテムが盛りだくさん、

PとCの格差が激しくなった。それからPに手を出したが、

飽和状態。



タウンでは「クレクレ」攻撃の子や「あんたいくつ?」とか「どこに住んでるの?」

とか、聞いてどうするの?とかなんであんたに今着てる服をあげなきゃならんの?

リアルですれ違った見ず知らずの人にいきなり「その服ちょうだい」なんて言う?

って言えるの?って感じでちょ~不快な思いをした。


部屋も全体に公開してたけど、部屋に戻ってきたら挨拶もせずに

ウロウロ観察してる人や、すぐ逃げる様に消える人、

感じ悪いから非公開にしたし、

タウンの釣り掘りでも妙~にタメ口で、裏で作業しながら釣りしてんのに

「なんでシカトすんの~!!!」とか暴言吐いてくんし。

それからは、あんまわけのわからん子がいたらかかわらずにスルーする。


こんな子がいるから、「クレクレはダメ」みたいなくだらない看板や

プレゼントは1回したアイテムは1ヶ月できないとかフリマとか

面倒な機能がきでちゃったんだよね~。。。


ちなにみ、ニコタでカワイイ服着てる子いたらいいなと思うのが女の子だと思う。

新しい服出たら自分のアバにも着せたいと思うと思う。

だって、バービー人形とかそんな次元でしょ。

まあ、自分の服も欲しいけどね。


今の子って、例えばニコタのワンピが280円だとするじゃん。

アフリカのワクチンが1本280円で1人の命が救えます。って言って、

じゃあ、ニコタのワンピ買わないで寄付します。ってなるのかな?

そのへん、なかなかムズカシイ問題なんだよね。


って、言っても、日本って何兆円って規模の寄付を自国は赤字になってもしてるけどね。


なんかさ~、

ホントに必要な所に必要なモノって行き渡ってないんじゃないかと思う。
アバター
2011/02/24 20:17
コメしてね。
アバター
2011/02/24 20:17
プレゼント、サンキューです!
アバター
2011/02/24 19:09
同じです。ゲームではあるけれどニコタの本質はコミュニケーションにあると思います。アバターの向こうに人は確かに存在しますから。そこまでゲームとして片づけたくはないし、人がいるからこそこういったトラブルが生じるのだと思います。私はニコタのルールの上に自分のルール(課金しない事)を決め、その上にニコタを楽しんでいます。私は課金したくありません。またご意見お聞かせ下さい。
アバター
2011/02/24 18:12
私も非課金者ですσ(○'ω'○)
私は、課金したいですけど、、、
このようなゲーム(パソコンゲーム)に
お金をつぎ込みたくない気持ちもあるんで、、、


最終的には、課金したくないというコトになります。

パソコンゲームって、楽しいですけど、ハマりすぎたら、
お金がすっからかんになってしまい、大変なことになりますよね。
そういうトコロが損だと私は思います。


毎日、STP・水やり・巡回・コメありがとうございます★ぁりが㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
     これからもよろしくお願いいたします(●´ω`●)ノ~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.